カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiiboをさらに2体購入!! ルイージ編

f:id:wario-1021:20141106110140j:plain

マリオとキャプテン・ファルコンamiiboに加えてヨッシールイージamiiboも購入しました。

前回はヨッシーを紹介したので、今回はルイージの紹介をします。

f:id:wario-1021:20190214174759p:plain

スマブラでのルイージはマリオよりクセのあるファイターとなっていて、

NewスーパールイージUのようにジャンプがふわふわしています。

逆に地上でスリップしやすいのもNewルイージUと同じ。

マリオの場合下必殺技はポンプでしたが、ルイージのはルイージサイクロン。

DXのマリオでいうマリオトルネードに近いイメージ。

横必殺技もマリオと違い、ルイージロケット。

ルイージロケットはごくまれに爆発を起こして威力が上昇したり。

カスタマイズ通常技にはアイスボールが。マリオが炎ならルイージは氷?

また、過去作においてルイージN64、DX、Xの3作すべてで隠しキャラとして出ていましたが、

今作では最初から選べる初期キャラとして登場しています。

つまりルイージamiiboがあるのも初期キャラになった影響か。

f:id:wario-1021:20190214175051p:plain

これまでに手に入れたamiibo4体をまとめて撮影してみました。

そういえば私が持っているamiiboのキャラは全員N64からいるキャラでしたね。

f:id:wario-1021:20150105224847j:plain

現在のフィギュアプレイヤーのステータス。こちらもレベル50です。

ルイージは地上で滑りやすいので、特殊効果にブレーキ強化を与えています。

さて、先ほどのamiibo軍団4人で戦うとどうなるか…。

f:id:wario-1021:20150105224254j:plain

CPU同士の乱闘以上にかなり熱い戦いになっています。

しかも全員が蓄積ダメージが200%を超えても生き残っているというタフさ。

これで私が加わると、軍団に勝つのも厳しいというレベルに。

 

今回はここまで。

後日第2弾のメンツであるクッパロゼッタamiiboも購入予定です。

第3弾には欲しいキャラがいないので、それ以降は第4弾次第ですかね。