カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第162回 -E3スペシャル・隠されていた新amiibo-

f:id:wario-1021:20170619144253j:plain

ネス

「やっぱりカービィの新作が一番ビックリしたなぁ! 据え置きの本編はWii以来かな。」

ヨッシー

スーパーマリオオデッセイもなかなかだったよね。

 あの帽子を使って色んなキャラやモノに憑依できちゃうなんて!」

ルイージ

「冒険ではパワームーンというアイテムがカギを握るみたいだね。」

f:id:wario-1021:20170619144537j:plain

デイジー

「あ! テレサクッパJr.が戻ってきたわよ!」

テレサ

「ただいま! ツリーハウスの放送や新しいamiiboにもビックリが詰め込まれていたね。」

f:id:wario-1021:20170619162331j:plain

ディディーコング

「新しいamiibo? オイラ達、まだスポットライト放送しか見ていないから

 ブレスオブザワイルドの英傑4人の事しか知らないんだよね、他にも何かあったのかい?」

クッパJr.

「もちろん! あんなamiiboとか、こんなamiiboとかね。」

マリオ

「どんなamiiboが発表されたのかな? 詳しく聞かせてよ!」

f:id:wario-1021:20170619162350j:plain

クッパJr.

「聞いて驚くなよ、まずファイアーエムブレムシリーズのamiiboとして

 ついにクロムとチキのamiiboが9月28日に発売されるんだ!」

f:id:wario-1021:20170619144816j:plain

ロイ

「クロムがついにamiiboになったのかい!? やった!良かったね!!」

マルス

「発売は3ヶ月後、比較的近いんだね。本当に良かったよ!」

f:id:wario-1021:20170619162358j:plain

テレサ

「それから、スーパーマリオオデッセイ向けにも新しいamiiboが3体展開されるよ。

 ウェディング衣装のマリオ、ピーチ姫、そしてクッパ様! 発売は10月27日!」

f:id:wario-1021:20170619145351j:plain

ヨッシー

「って事は、スーパーマリオオデッセイと同時発売なんだね!」

マリオ

「今回のクッパは久しぶりに本気! スーパーマリオギャラクシーの冒険を思い出すね。」

ルイージ

「今回の冒険、ボクはしばらくぶりにお休みかな。頑張れ、兄さん!」

デイジー

「絶対にクッパの結婚式を阻止するのよ!」

f:id:wario-1021:20170619162409j:plain

クッパJr.

「新しいamiiboはまだまだあるよ、スイッチ向けにメトロイドプライム4が開発されているけど、

 それとは別に、9月15日に3DS向けにメトロイドⅡのリメイク作が発売されるんだ、

 そのリメイクと同時発売でサムス・アランメトロイドamiiboが出るんだよ!」

ディディーコング

「これがそのamiibo? いいね! カッコいいじゃないか!」

f:id:wario-1021:20170619145544j:plain

サムス

「リメイク作のタイトルは『メトロイド サムスリターンズ』、

 横スクロール系のアクションとしてはゼロミッション以来だな。」

ヨッシー

「うわぁ、びっくりした!」

テレサ

「ちなみに3DSメトロイドⅡリメイク、サウンドトラックが入った限定版も出るみたいだよ。」

ワルイージ

「そうなのか。少し前のハコボーイ新作の限定セットみたいな感じか? amiiboは付属してないが。」

topics.nintendo.co.jp

f:id:wario-1021:20170619145816j:plain

クッパJr.

「新しいamiiboはもうほとんど教えられたかな?」

テレサ

「あ、クッパ様だ!」

f:id:wario-1021:20170619150042j:plain

クッパ

「まいったまいった、色々あって遅くなってしまったのだ。

 で、新しいamiiboについてはどこまで教えたのだ?」

テレサ

「オデッセイのウェディング衣装に、FEシリーズのクロムとチキ、

 そしてメトロイドシリーズの事まで教えました。あとはアレを残すだけですね。」

クッパ

「なるほど、『アレ』の事だな。ならば最後はワガハイが紹介してやろうか。」

リュカ

「『アレ』…? アレって、どんなものなんでしょう?」

ワリオ

「さあな、一体どんな隠しダネなんだろうな?」

f:id:wario-1021:20170619162423j:plain

クッパ

「さて、これが何だか分かるか? なんと、初代マリオ&ルイージRPG3DSでリメイクされるのだ!

 ただのリニューアル作品ではないぞ、

 『クッパ軍団RPG』なる新モードが追加されているのだ!!

 憧れのクッパ軍団視点で物語が進んでいくぞ!」

f:id:wario-1021:20170619162432j:plain

テレサ

「『クッパ軍団RPG』は行方不明になってしまったクッパ様を探し出す、新しいRPG

 バトルのシステムも本編とは全然違うんだよ。」

f:id:wario-1021:20170619162439j:plain

クッパJr.

「お父さんを助け出すには、集まった軍団のチーム編成も大事。

 仲間にも『とつげき』『ひこう』『えんきょり』の3つのタイプがあるよ。

 ジャンケンみたいな3すくみの関係だから、上手な編成で敵チームのリーダーを倒すんだ。」

f:id:wario-1021:20170619150259j:plain

ネス

「右下が『とつげき』、左下が『えんきょり』、一番上が『ひこう』だね。」

ディディーコング

クッパ軍団視点の物語かぁ、本編とは違う味がして面白そう。」

デイジー

「そういえば、このリメイク作品『マリオ&ルイージRPG1 DX』はいつ発売なの?」

f:id:wario-1021:20170619164017j:plain

クッパ

「マリオ&ルイージRPG1 DXは今年秋に発売予定との事だ。

 そして、この『マリオ&ルイージRPG1 DX』向けに展開されるamiiboが、

 ノコノコとクリボーamiiboだ! 我が軍のamiiboも賑やかになってきたぞ!」

youtu.be

f:id:wario-1021:20170619150606j:plain

ワリオ

「ホント、一昨年のクッパ、去年のテレサ、今年のノコノコにクリボー

 あんたの所のマリオシリーズamiiboが賑やかになっているな。羨ましいよ。」

ワルイージ

「待てよ、さすがにアレはなかったんだな。」

f:id:wario-1021:20170619150958j:plain

クッパ

「あぁ、このブログだと1年以上やかましく言われているアレか。

 まあマリオパーティスターラッシュや第2弾の面々が去年のE3で発表されたばかりだ、

 ここからさらに何ヶ月か過ぎた頃には何かしらの形で発表されている事だろう。」