
カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

スマブラ3DS/WiiUでアイスクライマーを復活させる方法を見つけました。

スマブラ3DS/WiiU

f:id:wario-1021:20141002230343j:plain

スマブラ3DS/WiiUにてアイスクライマーがいなくなってしまい、

それ故彼らのBGMを聞くたびに悲しくなっていました。

単体でもいいから復活してくれないかなと思う、そんな日もありました。

しかしそんなある日、私はアイスクライマー

2人で復活させる方法を見つけました。

f:id:wario-1021:20150704141355j:plain

私はスマブラXアイスクライマーを一度も使ったことがなかったので

どうして3DS版で動かす事ができないのかを謎に感じていましたし、

それ以前にスマブラもforから入ったためにXも持っていませんでした。

そこでスマブラXの動画でアイスクライマーの動きを確認してみたら、

「あ、これじゃ3DSでは動かんわな」と感じた動きでした。

さらにロゼッタ&チコの動きを調べた末に、アイスクライマーの復活方法を考えるに至りました。

f:id:wario-1021:20150630233554j:plain

これがその復活方法を考えて書き下ろした紙になります。

この紙に書いてある文字やイラストはすべて私の手書き。

下記の方法はこうすれば復活できるんじゃないかなぁと思ったもの。

f:id:wario-1021:20150701002433j:plain

コラムから察するに、ディレクターはスマブラXスマブラDXのデータを引用して

アイスクライマーを動かそうとしていて、そこで問題が生じたと思われる。

DXから復活していたドクターマリオミュウツーはデータを作り直していたようなので、

アイスクライマーを動かすにも動作データを1から作り直す必要があるのではないかと考えた。

f:id:wario-1021:20150701002507j:plain

スマブラXまでは、相方側がCPU操作で動いていた、

また一緒にいる時はプレイヤーの操作を数フレーム遅れでコピーする、

かつ2人がバラバラになると相方が完全なCPU操作になるという特性があるため、

これが容量を大幅に食う最大の原因だろうと思い、アイスクライマーの復活には

このCPU操作をかなり少なくすれば使う容量を減らせるのではないかと思い、

ロゼッタ&チコと比べてポリゴン量が多いので、切り離しが犠牲になる事も覚悟した。

f:id:wario-1021:20150701002522j:plain

これらを総括して私はこう考えた、

アイスクライマーを復活させるには、

スマブラXやDXのデータを流用したりするのではなく、

3Dモデルの段階から作り直し、

動きをX時代から大幅に書き換えて、

3DSでも動かせるような最小限の容量で動かす事だ、と。

これは、WiiU版の8人乱闘でアイスクライマーが8組16人になる事も考慮したうえの考えである。

f:id:wario-1021:20150701002530j:plain

また、こうした作り直しで生じる変化も予想しており、

かつてX時代に存在した『投げ連』なる凶悪技がなくなるという弱体化や、

容量削減な書き直しで2人一緒にいられる局面を増やせるという強化が生じるだろうと。

 

ざっとこんな感じでしょうかね。

この復活方法はフッと思いついてからかなり長い時間をかけて考えました。

また、今年は原作ゲーム「アイスクライマー」の発売から30周年でもありますし。

 

( ↓ ※2016年12月更新)

f:id:wario-1021:20161230214056j:plain

実際の結果、2015年12月16日に最後のDLCファイター2人が発表されたものの、

それぞれカムイとベヨネッタでありアイスクライマーの復活には至りませんでしたが、

最近はニンテンドースイッチ版スマブラのウワサが流れているので、

そのスイッチ版スマブラがもし本当ならば今度こそアイスクライマーが復活してほしいですね。

例の復活方法の紙は、万が一スイッチのスペックが低かった時に備えて今でも残しています。

f:id:wario-1021:20161230215912j:plain

アイスクライマーが復活参戦すれば、彼らのamiiboにも1チャンスですかね。

飾って楽しんだり、育成して頼もしいパートナーにしたいなぁ。