カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第185回 -発動!無駄遣い禁止令!?-

f:id:wario-1021:20180313144044j:plain

クッパ

「突然だが、今日からしばらくの間、新しくamiiboやゲームソフトを買うような事はしない!」

クッパJr.

「お前達も、新しくamiiboやフィギュアを仕入れるような事をしちゃダメだ!」

f:id:wario-1021:20180313144539j:plain

ノコノコ

「あの…amiiboの新メンバーは、2月のケントで最後なんですが。」

クリボー

「急にどうしたんでしょうか、クッパ様?」

クッパ

「バカモノ! この前の感動をもう忘れたのか!?」

f:id:wario-1021:20180313145007j:plain

ドンキーコング

「理由と言ったらアレだな、Switch版スマブラのために予算を残しておきたいのか。」

ディディーコング

「あ! 今度のスマブラも、ひょっとすると新しいスマブラamiiboが出るかもしれないね!」

クッパ

「ご名答。もしそうなったためにも、予算を多く残しておきたいのだ。」

マルス

「なるほど、既存のスマブラamiiboもSwitch向けに買い直しになる可能性もあるね。」

ルキナ

「一応、スマブラamiiboはfor3DS/WiiUに参戦したファイターは

 (色換え以外は)全員分amiiboがありますが、まだ移植か完全新作かは分かりませんね。」

f:id:wario-1021:20180313145536j:plain

ヨッシー

「でも、まだ3月末だし、無駄遣いの禁止令を出すにはちょっと早いんじゃない?」

クッパJr.

「考えが甘いな! Switch版スマブラは年内発売予定なんだぞ!

 それに3DS/WiiUの時、スマブラamiiboの第1弾って一気に18人出たらしいじゃないか!」

マリオ

「そうそう、それで間髪入れず翌月に第2弾が8人、さらに翌月に第3弾が3人来たんだよ。」

ルイージ

「たった3ヶ月で一気に29人だったからね。

 あの頃は一瞬で品薄が相次ぐほどもの物凄かったんだよ。」

デイジー

「そうなの!? それじゃあ、いっその事予算に気を配らないといけないのね。」

f:id:wario-1021:20180313145847j:plain

キノピコ

「そういえば、これから発売予定のamiiboは何があったかしら?

 えーっと、名探偵ピカチュウは昨日出たでしょ、

 5月24日がDARK SOULSの太陽の戦士ソラール、7月13日がテンタクルズの2人…、

 あら? 例年と比べると、最近はamiiboの展開は抑え目になっているのかしら?」

ネス

「いや、その分だけ気を付けないといけないよ!?

 6月のE3辺りで一気にスマブラamiiboが来る可能性も考えられなくはないね。」

ロイ

「ソラールとテンタクルズも、あくまで現在公開されている分だけだからね。

 …あれ? 5月24日予定だったソラールのamiiboの発売が延期になってしまったみたいだよ!?」

時オカリンク

「おや!? 本当だ、2018年夏に延期になっているね。」

(※ダークソウルリマスタード(Switch版)の延期に伴い、

  ソラールのamiiboも18年夏発売に延期になりました)

f:id:wario-1021:20180313150125j:plain

メタナイト

「昨年のE3も、クロムにチキ、クリボーにノコノコ、ウェディングスタイルのマリオとピーチとクッパ

 そして英傑達ミファー、ダルケル、リーバル、ウルボザと新たなamiiboが一気に来たな。」

テレサ

「思えば一昨年のボク達スーパーマリオシリーズamiiboの第2弾の初発表も、E3だったね~。」

キャプテン・ファルコン

「2015年もそうだったしな。Mr.ゲーム&ウォッチやロボットらのamiiboの初発表もE3だった。

 そもそも、amiiboが初めて発表されたのが2014年のE3だったらしい。」

クロム

「なるほど、それならば今年も何かしらamiiboが発表される可能性があるな。」

f:id:wario-1021:20180313151846j:plain

クッパ

「最近はカービィ新作を買ったしな。すまないが、ファンキーコングは買って遠回しになるだろう。」

ドンキーコング

「ん? ああ、5月のトロピカルフリーズのSwitchリメイクの事か。」

むらびと

「あ、スターアライズは買っているんだね。ソフトもこれを最後に当分買わないつもりなのかな?」

f:id:wario-1021:20180313153255j:plain

デイジー

クッパ、完全にスマブラに舵を取っているわね。」

ディディーコング

「今の所、新amiiboは少ないけど、E3で急にamiiboがたくさん発表されると踏んでいる、

 だから今日からしばらく購入禁止令を出しているって事なのかな。」

マルス

「ここで無駄遣いをし過ぎると、おそらく予算がかなり足りなくなるんだろうね。」

ルイージ

マリオカートアーケードグランプリDXのプレイもしばらくお預けなのかな?

 キングテレサが一般追加されるって時期まで禁止令が出たりして。」

f:id:wario-1021:20180313150753j:plain

ピーチ

「ちょっとイジワルな質問、禁止令の期間中にたまたま欲しいフィギュアを見つけた、

 なおかつそのフィギュアも手頃な価格、って事がもしあったらどうするつもりなのかしら?

 例えば~…この前のモンコレみたいに。」

パルテナ

「ここでちょっとした豆知識、ピーチ姫は2002年のマリオパーティ4までは

 『ちょっとイジワル』な性格があったみたいですね。」

ピット

「そうだったんですか、パルテナ様!?」

f:id:wario-1021:20180313151324j:plain

クッパ

「その時はワガハイに一度連絡をよこすのだ! 無言でフィギュアを突然買ってこられては困る。」

ワリオ

「あいつ、スマブラや新しいamiiboを買う気は満々なんだな。」

ワルイージ

「だからヤツはできるだけ多く貯金しておきたいんだよ。

 8月のメイドインワリオも買うっぽいしな。そうじゃなきゃ禁止令も出ねえよ。」

f:id:wario-1021:20180313152623j:plain

クッパJr.

「という事で、無駄遣い禁止令を出しているのはここの話だけど、

 君達もお金の使い方には気を付けろよ! この先、どんな隠しダネがあるか分からないからな!」

ネス

「今年のE3は6月12日からの3日間だよー!」

リュカ

「E3までたった2ヶ月半、されど2ヶ月半!

 サイフとはよく相談してくださいね!」