カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

キノピコamiiboーー!!早く来てくれーー!!と言ってから5年が経ちました

f:id:wario-1021:20161030124708j:plain

それはさかのぼる事はるか5年以上前、

マリオパーティ10でマリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシーキノピオクッパ

マリオパーティスターラッシュでデイジーワリオワルイージテレサロゼッタ

ドンキーコング、そしてディディーコングといったプレイヤーキャラ達のamiiboが発売され、

この時点で13キャラが降臨、マリオシリーズamiiboは常連のキャラクターが多数展開されました。

f:id:wario-1021:20161030124724j:plain

しかし、この中でキノピコマリオシリーズ版のクッパJr.amiiboが出ておらず、

後者のスターラッシュのマリオギャモンというモードに至っては

同作のプレイヤーキャラでキノピコだけ見事にハブられているという悲しい扱いがありました。

(※amiiboをコマに使う事ができ、未所持でも性能の低い紙のコマ11種を使えるが、

  キノピコのみamiiboコマと紙のコマのどちらもない)

f:id:wario-1021:20161030124800j:plain

クッパJr.スマブラamiiboがあったために専用の連動も用意されており、

それをかざすとこのような専用のフィギュアが登場します。

(※クッパクッパJr.テレサのコマはamiibo読み込み専用で登場、紙のコマはない)

マリオパーティ10ではロゼッタドンキーコングワリオマリオシリーズamiibo

ゲーム内で登場し、後にその時と同じポーズで実際に商品化されたという前例があったため、

クッパJr.もこのポーズでマリオシリーズamiiboが出てくれないかなあと思っていました。

f:id:wario-1021:20161030124741j:plain

ちなみにマリオギャモンのクッパクッパJr.テレサのコマはamiibo読み込み専用、

あの3体を含めてなおキノピコのコマだけホントにない。

既にマリオシリーズamiiboが発売された13キャラクターに続いて

キノピコクッパJr.amiiboも来てほしい!…と、私は2016年に叫んでいました。

そして…、

f:id:wario-1021:20200129135343j:plain

気が付いたらそのまま2021年になっていました。嘘やん!?

どうもこんにちは、2021年の私です。元気にしていたか2016年当時の私よ。

キノピコamiiboはなんと2021年現在も出ていません。

クッパJr.マリオシリーズ版も同様。

あれから5年が経ち、最近はamiiboの商品展開がかなり消極的になってしまい、

何かあるとすればスマブラシリーズの新ファイター分が展開されているぐらいで、

それ以外にあたるマリオシリーズゼルダシリーズすらなかなか新発売がなく、

一時期は本当にスマブラシリーズぐらいしか新展開がない時期もありました。

f:id:wario-1021:20210806235255p:plain

一応、スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドでは

ネコマリオとネコピーチのamiiboが販売されていたんですが、

追加モードのフューリーワールドではクッパJr.が重要キャラとして君臨していた訳ですし、

この時クッパJr.も一緒に出せなかったんでしょうか? 良いチャンスどころか絶好の機会だったのに。

ただ、近年クッパJr.はプレイヤーで活躍していたシリーズではレギュラーキャラに復帰、

出番自体も以前より格段に増えているなど扱いが良くなっているフシが数多く見られるだけに、

クッパJr.マリオシリーズ版のamiiboは出せそうな機会は多いと思います。

次にマリオシリーズamiiboが出る時にはぜひともクッパJr.も出てほしいですね。

多数のマリオキャラに紛れてクッパJr.amiiboが未だにスマブラ版1種類だけなのは寂しい。

f:id:wario-1021:20181008170238j:plain

それで本題に戻ってキノピコ…なんですが、

マリオパーティでのプレイアブルは先述のスターラッシュがなんと現時点で最後。

2017年以降に出たマリオパーティ100 ミニゲームコレクションや

スーパーマリオパーティ以降では進行役になっていて、

マリパではプレイヤーキャラからだいぶ遠ざかってしまいました。

これは2021年発売のマリオパーティスーパースターズでも同様で…というか、

それどころかスーパーマリオパーティ以前よりも役割が狭まってしまっています。

E3での事前情報から見た限り、従来のパーティモードでは

ほんとにスターを渡すだけの係になってしまっているっぽくて辛い。

f:id:wario-1021:20170619164017j:plain

ただ、マリオシリーズamiiboの発売は

2017年のクリボーとノコノコがマリオ&ルイージRPG1DXと同時発売、

ウェディングスタイルのマリオ、ピーチ、クッパスーパーマリオオデッセイと同時発売、

ネコマリオやネコピーチも3Dワールド+フューリーワールドで同時発売されたように

16年以前のようにマリオパーティに合わせて発売という訳でもなくなってきています。

f:id:wario-1021:20210806235132j:plain

前述通り、近年のマリオパーティを筆頭にそもそもプレイヤーキャラになる機会が激減し、

マリオゴルフスーパーラッシュでも最初はNPCで出番も薄かったキノピコですが、

後者のゴルフは8月6日のアップデートでついにプレイヤーキャラに登場。

2021年にしてようやく新たな波が来たって所でしょうか。

クッパJr.も出番が激増しているように、これから「奇跡」があると良いですね。