カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第127回 -ゼルダの伝説シリーズのamiiboおさらい・後半-

f:id:wario-1021:20161001132508j:plain

ガノンドロフ

「さて…、前回に引き続き今回もゼルダシリーズamiiboについて語っていくぞ。

 今回はブレスオブザワイルドのamiibo3体についてになる。」

シーク

「E3で発表された騎乗リンクと弓矢リンク、ガーディアンの3体だね。」

f:id:wario-1021:20161001151504j:plain

クッパJr.

「こっちは前回紹介したゼルダシリーズと違って、2017年発売だよね。」

ルイージ

「…ガーディアンって誰だい? 今作で初登場?」

f:id:wario-1021:20161001151555p:plain

ガノンドロフ

「ガーディアンと言う名の敵自体はスカイウォードソードの時にも登場していたが、

 ブレスオブザワイルドでのガーディアンはこの大型のモンスターの事を指す。」

ルイージ

「えらくデカいし、難敵そうなモンスターだなぁ。」

リンク

「あぁ、いかにも撃破に苦戦を強いられそうなデザインだ。」

f:id:wario-1021:20161001133106j:plain

クッパ

「それにしてもガーディアンのamiibo、このワガハイよりも重そうなのだ。

 全体幅も広いし、ムムム…いざ飾るとすれば置き場所に困るのが玉に瑕と言わん所か。」

ロイ

「ガーディアンのamiiboは重量もありそうだね。

 これまでのamiiboの中でもあんたはトップクラスに重かったけど。」

クッパJr.

「うーん、ガーディアンの重さはお父さんをも超えるかもね。」

f:id:wario-1021:20161001133318j:plain

マリオ

「ところで、ブレスオブザワイルドのamiibo3体の連動についてはどうなっているんだい?」

トゥーンリンク

「これについては3体とも分かっていないんだよなぁ。

 全体含めても、ウルフリンク以外の連動は不明なんだ。」

ヨッシー

「そうかぁ、これは続報待ちだね。」

f:id:wario-1021:20161001151927j:plain

リンク

「ウルフリンクについてはトワプリHDのamiibo連動で試練の洞窟クリア時の残りハート数を保存し、

 ブレスオブザワイルドでは保存したハート数と同じライフのウルフリンクが登場するんだ。」

シーク

「さらにamiiboで召喚したウルフリンクはプレイヤーのリンクと一緒に戦ってくれたり、

 狩りを手伝ってくれることもあるんだ。」

f:id:wario-1021:20161001133741j:plain

カービィ

「なるほど、頼もしいパートナーになってきそうだね!」

マリオ

「一緒に戦ってくれるし狩りも手伝ってくれる、とても心強そうだね!」

メタナイト

「ウルフリンク以外7体の連動についても続報が気になるところだ。

 ブレスオブザワイルドではドットリンクと時オカリンクでも

 それぞれ異なった対応になってくるかもしれん。」

f:id:wario-1021:20161001133942j:plain

マルス

「ブレスオブザワイルドデザインのリンクのamiibo

 スマブラ3DS/WiiUスマブラ版リンクの互換として使えたりするのかな?

 こっちは対応表すら出ていないから何とも言えないけど。」

ガノンドロフ

「どうなる事やら。そこは対応表の公開を待つあるのみだな。」

f:id:wario-1021:20161001134255j:plain

ヨッシー

「ロボボプラネットがさりげなく難しい線なんだよなぁ。

 スマブラ版等のリンクと同じ扱いにするとコピー能力がソードになっちゃうんだよね。」

ルイージ

「ガーディアンのコピー能力は無難に考えてランダムかな?

 ロボボプラネットに限った話じゃないけど、

 後発のamiiboは互換性とか事前に連動用データが入っている事とかがなければ

 個別の対応はしていない事が多いし。」

トゥーンリンク

「アップデートとかがない限りはな。あれ、どう森amiiboの第3弾って…!?」

キノピコ

「それは事前にデータが入っていたんじゃないかしら?」

クッパ

「なるほど、考えてみればマリオパーティ10ワリオamiiboもそうだったな。

 ワリオamiiboの連動データもパーティ10にあらかじめ入っておったし。」

f:id:wario-1021:20161001135402j:plain

ガノンドロフ

ゼルダの伝説シリーズamiibo、およびゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド内における

 amiibo連動に関してはまだまだ謎が多い。やはり続報が待たれる一方だ。」

リンク

「続報はいつ頃になるんだろうな? また近いうちに出ると良いな。」

f:id:wario-1021:20161001135733j:plain

クッパJr.

「次のニンダイか何かで発表されたりするのかな?

 11月前後頃に来てほしいと思うけど、どうだろう。」

マルス

「うーん、少し早いかもしれないけど、まあそこそこ妥当な時期なんじゃないかな?」

ロイ

「NXの情報も控えているし、そろそろ続報が出てもおかしくない時期なんだけどね。」

f:id:wario-1021:20161001154953j:plain

ブォォォーーーン!!

クッパJr.

「さて、今日は解散!」

クッパ

「待て、Jr.! そっちは…!」

f:id:wario-1021:20161001160520j:plain

ガッシャーーーン!!

クッパ

「おぉぉーーーい!! 大丈夫か、Jr.ーー!?」

ガノンドロフ

「やれやれ、軽傷で済むと良いのだが。」