カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第121回 -スマブラWiiUのトーナメント終了、クラウド達のamiiboの発売日詳細も分からぬままに…-

f:id:wario-1021:20160904134532j:plain

それはニンテンドーダイレクトが放送される前日の夜の事だった…。

f:id:wario-1021:20160904134706j:plain

クッパJr.

「大変だーーー!!」

クッパ

「どうした、Jr.!?」

f:id:wario-1021:20160904134848j:plain

クッパJr.

スマブラWiiUのトーナメントサービスが終了するんだよ!!」

クッパ

「あぁ、インターネットの『大会』から選べたアレが終わるのか、短い命だったわい…、」

f:id:wario-1021:20151111162802p:plain

クッパ

「…って、何イィィィィ!?」

クッパJr.

「どうやら9月30日で終了との事なんだ!!」

f:id:wario-1021:20160904142201j:plain

そう、昨年の7月31日に搭載されたばかりだった

スマブラWiiUのトーナメント、

それが9月30日で終了との宣告が下されていたのだ。

f:id:wario-1021:20160904135122j:plain

クッパ

「搭載されてからたった1年ちょっとしか経っておらんのに、早過ぎると思わんか?」

ネス

「いくらなんでも早過ぎだよなぁ、こりゃ。」

f:id:wario-1021:20160904134121j:plain

リュカ

WiiUのトーナメントは搭載された頃から過疎が目立っていたようですね。」

マルス

「DXやXの時はオフラインでトーナメントを遊ぶ事ができたんだけど、

 今作はどうしてオンライン限定のモードにしたんだろう?」

f:id:wario-1021:20160904141809j:plain

ルイージ

「…!! この展開は、もしかして新作!?」

f:id:wario-1021:20160904135813j:plain

ロイ

「ハッ! 確かNXスマブラが出るかもしれないってウワサが前々から少しだけあったよね。」

ルイージ

「もっとも、今回のトーナメント終了が

 NXスマブラへの伏線だって事はまったく保証できないけどね。」

マリオ

「ここからどうなるんだろうね? 今後の展開が気になるなぁ。」

f:id:wario-1021:20160904140046j:plain

クッパ

「それにしても、クラウド達のスマブラamiiboの発売は相変わらず分からぬまま、

 トーナメントの終了が刻一刻と迫っているとは…、複雑な心境なのだ。」

クッパJr.

「結局クラウド達残り3人のDLC勢のamiiboはどうなっているんだろう?

 先日のダイレクトで発売日が分かるのかなぁって思ったけど。」

ガノンドロフ

「うーむ、今月末をもってトーナメントも終わるし

 近日中に彼ら3人のamiiboの詳しい発売日が発表されても良い頃だが。

 しかし最近ダイレクトをやったばかり、おそらくTwitterのみで発表されるかもしれんがな。

 実際、ダックハントスマブラamiibo第9弾の発売日はTwitterのみの発表だったし。」

f:id:wario-1021:20160904140233j:plain

リュカ

「確かに、そろそろクラウド達の発売日が詳しく発表されてもおかしくない時期なんだけどなぁ。

 トーナメントがもうすぐ終わるし、それにロイ達の発売から既に4ヶ月以上経っているし。」

むらびと

「それとも3人の開発に手こずってるんかな? 3人とも造形がメチャクチャ複雑だし。」

ネス

「もしかすると、そうなのかもね。ベヨネッタは歴代amiiboでもとくに造形が複雑だし。」

f:id:wario-1021:20160904140431j:plain

Mr.ゲーム&ウォッチ

「トーナメント終了の件に戻るが、ユーザーの任意で開ける大会のほうは

 10月1日以降も普通に開けるみたいだな。

  ちなみに9月30日を最後にトーナメントが終了した後は

  トーナメント画面の開催予定欄に何も出なくなるらしいぜ。」

マルス

「それにしても、まさか1年半足らずで終わってしまうなんてね…。」

ロイ

「次回作ではトーナメントをオフラインでも遊べるようにしてほしいよね。」

f:id:wario-1021:20160904143222j:plain

むらびと

「さて、オレはゲーセンでも行くかな。」

ガノンドロフ

「待て!! 今は行ってはならん!!」

f:id:wario-1021:20160904143456j:plain

ガシッ!!

ガノンドロフ

「10月20日にマリオパーティ新作とマリオシリーズamiibo×7、

 12月1日にはゼルダシリーズamiibo×4を買う計画が立っている!!

 ここで下手に無駄遣いをしようとするとはどういう魂胆だ!」

f:id:wario-1021:20160904143733j:plain

むらびと

「ま…待ってくれ、 話せば分か…、うぁぁっ!!」

ガノンドロフ

「話した所で分からん!!」

クッパJr.

「すでにマリオパーティamiibo11体だけで財布が大変なんだよなぁ。」