カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第172回 -Switch本体を更新! そしてあのコントローラーにも対応!?-

f:id:wario-1021:20171030125945j:plain

マリオ

「あ! ニンテンドースイッチに本体更新が来たんだね。早速更新しよう!」

ルイージ

「今回の本体更新は動画撮影に対応したんだったよね。」

ピーチ

「早速マリオカート8デラックスゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、ARMS、

 そしてスプラトゥーン2の4ソフトが動画撮影に対応しているらしいわね。」

ヨッシー

「対応した4本のソフトもそれぞれ更新データを入れる必要があるんだけどね。」

f:id:wario-1021:20171030130425j:plain

デイジー

「あ、そうそう。今回の更新では、他にも本体設定から『ユーザー』を選んで

 『ユーザーとセーブデータ』の引っ越しができるようになったみたいよ。」

リュカ

「引っ越し機能が搭載されたんですね! これで何かしら問題が起きても大丈夫でしょうかね。」

時オカリンク

「もっとも、新しいスイッチ本体が買えればなんだけどね。」

f:id:wario-1021:20171022215648j:plain

むらびとちゃん

「あら! ユーザーアイコンも増えているのね!」

ゴールドマリオ

「マリオオデッセイとブレスオブザワイルドのアイコンがそれぞれ6種類追加されたみたいだね。」

デイジー

「あと、一部のソフトであらかじめダウンロードにも対応したらしいわね。

 スーパーマリオオデッセイもそうだったし。」

f:id:wario-1021:20171030131102j:plain

クッパJr.

「ああ、この動画撮影ってキャプチャーボタンを押す30秒前を録画するのか。

 ボタンを押し始めて録画じゃないから、ちょっとクセがあるね。」

ルイージ

「この録画時間も今後のアップデートで長くなったりするのかな?」

ネス

「あれ? クラッシュした後の無敵時間ってこんなに長かったっけ?」

キノピコ

「確か今まではクラッシュに無敵時間があったのはオンラインだけだったわね。

 Ver.1.3.0からオフラインやローカル通信/LANプレイにも無敵時間が入ったのね。」

f:id:wario-1021:20171030133344j:plain

ディディーコング

「あと、今回の本体更新(4.0.0)って

 さりげなくゲームキューブコントローラーに対応したらしいね。」

ドンキーコング

「本当か!? ところでどうやって使うんだ?」

ディディーコング

スマブラWiiUで使えたゲームキューブコントローラー接続タップの事は知っているかな?」

ドクターマリオ

「ああ、WiiUのUSB接続部に差し込んで使うアレだね。

 アレがニンテンドースイッチでも使えるようになったのか!」

ミュウツー

「なるほど、その接続タップをスイッチのドックに差し込めば良いんだな。」

f:id:wario-1021:20171030134415j:plain

ディディーコング

「そう! それで、接続タップを差し込む場所はここ。

 タップを差し込む事でゲームキューブコントローラーが使えるようになるんだよ。

 ああ、今もマリオカートやブレスオブザワイルド等でGCコンが使えるんだってさ。」

リュカ

「凄いですね! ゲームキューブコントローラーも息が長いなあ。」

f:id:wario-1021:20171030135656j:plain

ディディーコング

「今回のゲームキューブコントローラー対応は話題になったみたいだね。

 ゲームキューブバーチャルコンソール

 もしくは噂のスイッチ版スマブラが出る伏線なんじゃないかって騒がれていたよ。」

時オカリンク

「可能性はありそうだね。年末年始向けに何か隠しダネがあるんじゃないかな。」

クッパJr.

「あ、お父さんが帰ってきたみたい!」

f:id:wario-1021:20171030140357j:plain

クッパ

「待たせたなお前達! すっかり遅くなってしまったがマリオオデッセイは手に入れてきたぞ!」

むらびとちゃん

「うわあ、何その服!?」

キノピコ

「ウェディング衣装! オデッセイを買ったついでにその服も買ってきたのね!?」

クッパ

「スイッチの本体更新は済ませたんだろうな? ゲームキューブコントローラーにも対応したぞ。」

ルイージ

クッパ、すっかり派手な服になって帰ってきたね、兄さ…!?」

f:id:wario-1021:20171030140644j:plain

ルイージ

「えっ、兄さん!?!?」

マリオ

「もちろん知っているよ! スマブラがどうこうと騒がれているらしいね。」

クロム

「あの衣装、マリオオデッセイの同日に発売されたあのamiiboなのか!?」

ネス

「ああ、そうだよ。あとピーチ姫のウェディング衣装もあったよね。」

f:id:wario-1021:20171030141253j:plain

クッパ

「ムムーーッ!? さてはその話、ディディーコングから聞いたなー?」

マリオ

「ハッハー、よく分かったね! 助けを借りて悪かったねー。」

クッパ

「えぇーい、うるさいわ!」

f:id:wario-1021:20171030141623j:plain

マリオ&クッパ

「どうぞ、お好きな方を!」

ピーチ

「えええ!? 何なの、この急な流れ!?」

ルイージ

スーパーマリオオデッセイ、どんな冒険が待っているんだろう?

  …おっと! 言い忘れていたけど

  マリオオデッセイも動画撮影に対応しているみたいだよ。」