カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第192回 -スマブラSPECIALに向けて-

f:id:wario-1021:20180701120303j:plain

クッパJr.

「えい!それっ! ドリルでトドメだ!!」

ワリオ

「フンガー!! これで4勝7敗じゃないか!!」

アルル

「…何してるの?」

f:id:wario-1021:20180701212400j:plain

クッパJr.

「ん? 新しいスマブラに向けてトレーニング中だ。練習しているのはWiiUだけどな。」

アミティ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが出るんだったよね!」

クッパJr.

「そう、今度もボクは続投だ。それどころか、歴代ファイター全員が参戦するぞ!」

f:id:wario-1021:20180701120816j:plain

りんご

「…でも、ワリオはそのゲームキューブコントローラーで特訓になるんですか?」

ワリオ

「そりゃあ十分な特訓になるとも! 今度のスマブラも、

 ゲームキューブコントローラーにしっかりと対応しているからな!」

アミティ

「あ、そうだ。新しいゲームキューブコントローラーも出るんだったよね。」

ワルイージ

「そう、スマブラマークがついている最新版が発売されるんだ。

 発売決定とは言っていたけど、詳しい時期はまだ分からない。おそらく同時発売だろうな。」

f:id:wario-1021:20180701121710j:plain

ワリオ

「…待てよ、GCコンを使うための接続タップはどうなんだ?」

キャプテン・ファルコン

「その接続タップの事だが、それも新しく販売されるらしいぞ。」

ワルイージ

「歴代ファイター全員参戦やら、ゲームキューブコントローラー新発売やら、

 色々ともの凄い要素が多すぎる! …もちろん良い意味でたくさんあるワケだが。

 ホント新しい要素が多いんだ、第191回以降もスマブラの話になるだろうよ。」

ディディーコング

「このシリーズって初期はスマブラの事を多く語っていたんだよね、原点回帰かな。」

f:id:wario-1021:20180701122018j:plain

アルル

「原点回帰なんだ? …第1話っていつぐらいから始まったの?」

ルイージ

「2015年だね、スマブラ3DS/WiiUが最新作だった時代だよ。」

マリオ

「ちょっと前までは3DS/WiiUが最新作だったのに、今やもう前作。早いなあ。」

f:id:wario-1021:20180701122214j:plain

クッパJr.

GCコンの話に戻るけど、スタートボタン上のスマブラマークがforから変わっているな。」

ディディーコング

WiiUGCコンの時もスマブラマークがあったけど、どう違うんだったかな?」

f:id:wario-1021:20180701205655j:plain

クッパJr.

「これが新しいゲームキューブコントローラーだ! マークがだいぶ違うだろう?」

ドンキーコング

「forの時はマークに炎が入っていたけど、SPECIAL向けにシンプルなマークになったんだな。」

クッパ

「マークがシンプルになったが、そこが渋くて良いな。」

f:id:wario-1021:20180701123056j:plain

ミュウツー

WiiUまでのように、振動機能はあるのか?」

ロイ

「Switchソフトでは初めての正式なGCコン対応だから、振動もちゃんとあるだろうね。」

ドクターマリオ

「今までも一部のSwitchソフトで動いていたけど、あれは公式の想定外だったらしいね。

 だから振動機能やジャイロ機能は用意されていなかったんだよね。」

ワリオ

「ちなみに、これまでのSwitchソフトではPROコントローラーを使っている扱いになるらしい。」

f:id:wario-1021:20180701123548j:plain

クッパ

「ウワサによれば、ブログ主もこのGCコンを買おうと狙っているらしい。」

クッパJr.

「例によって、また収集意欲が沸いたんだな。収集意欲の高い奴め。」

デイジー

「思っていた以上に年末は予算がけっこう飛びそうね。」

f:id:wario-1021:20180701123807j:plain

(新しいスマブラロゴおよび黒カラーで収集欲爆発です by ブログ主)

クッパ

「やっぱりな。あのデザインがブログ主にドストライクだったようだ。」

ワルイージ

「…待て! 今、何が起こったんだ? 天の声と話しているみたいだった…。」

ワリオ

「昭和時代の海外アニメの影響でも受けているんじゃないのか? オレ様に原理を聞くな。」

f:id:wario-1021:20180701124108j:plain

ルイージ

「そういえば、今使っている接続タップにはWiiUのロゴがあるんだけど、

 新しい接続タップのほうはこの『WiiU』の所はどうなるんだろう? 新しいロゴに変わるのかな。」

マリオ

「どうやら、新しい接続タップにはNintendoのロゴが描かれるみたいだね。」

f:id:wario-1021:20180701205706j:plain

ピーチ

「これが新しく販売される接続タップなのね。表のロゴ以外はWiiUと同じだけど、

 WiiUの接続タップもそのままSwitchのスマブラSPECIALで使えるのかしら?」

デイジー

「使えるらしいわよ。トピックスでWiiUの接続タップも使えるって書いてあったわ。」

f:id:wario-1021:20180701124351j:plain

クッパJr.

「と、GCコンの所を話した所で、練習に戻ろう! 今度はお前と勝負だ、ディディーコング!」

アルル

「あの~、本当にWiiU版のほうで大丈夫なの~?」

りんご

WiiUスマブラSPECIALでは挙動が違うハズですよ~!?」

ディディーコング

「大丈夫、それはブログ主から聞いているよ! スマッシュホールド関係もそうなんだけど、

 一部キャラクターのワザの使い勝手などがけっこう違うんだってね!

 あとSPECIALはゲームスピードがかなり速いらしいから、

 歴代作で練習をするにもその事を考えながら練習しないとね。」

ドンキーコング

「ブログ主から聞いたぞ、for比ではかなり速いんだ!

 そのゲームスピードの速さはDXをも上回っているだろうから、参考までにな!」