カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカート8デラックス 購入レビュー・その3&スクリーンショット置き場+α

f:id:wario-1021:20170521173815j:plain

気付けば8デラックスも発売から約3ヶ月経っていましたね。

本日の記事はマリオカート8デラックスに関する近況について、

そしてこれまでに撮れたスクリーンショットのアップロードが中心になっています。

f:id:wario-1021:20170629130904j:plain

まずは6月29日に入った更新データについてざっと紹介。

通信対戦やMKTVのロード画面にて、レースの排気量やバトルのルール、

走るコースが表示されるようになりました。

f:id:wario-1021:20170629233929j:plain

この他にも、オンライン戦では下位を走っていると加速アイテムが多く出るようになる、

パックンフラワーが2体以上出ないようになるなど、全体的に下位に有利なバランスになりました。

f:id:wario-1021:20170513211025j:plain

そもそも前バージョンまでがコレでしたからね。パックンを使った最下位争いが悲しいものでした。

パックン同士で食って食われての潰し合いはもう言葉が出なかった。

パックンフラワーに限らず、下位でも攻撃アイテムが出る事がザラでしたね。

f:id:wario-1021:20170528162938j:plain

パックン、出現頻度が減ってくれてありがとう、

主に中位で出るようになったので、あまりためらう事なく使えるよ。

オンラインの観戦で通信エラーが出やすかった問題も、先月の更新データで改善されている様子。

 

f:id:wario-1021:20170708155711j:plain

ここからしばらくは8デラックスの現況などを。

オンライン戦は200ccやミラーの出現率が減少、150ccで安定する事が多くなってしまった事で、

ローラータイヤやスカイローラー×ハナチャンバギーといった軽いカスタマイズに

重量級を乗せる編成が今では主流になっているようです。

ローラー系のタイヤは、とくにミニターボが早く溜まりやすいのでこの始末☆という訳だぁ!

f:id:wario-1021:20170706004048j:plain

もっとも、それを逆手に取ってこんなシンクロもできますがね。

f:id:wario-1021:20170706162637j:plain

俺達、モートン機甲戦隊!

各国でも、日本はとくにモートンが異常発生しやすい国のようです。

とんでもない時には、1レースに7人以上も似たカスタムのモートンが。

f:id:wario-1021:20170708152324j:plain

クッパ特戦隊、ただいま参上!

これがレート7000以上の世界戦でございます☆\エエエエエエ!?/

f:id:wario-1021:20170621005617j:plain

世界戦は、レートが上がってくると重量級が本当に多い事多い事。

場合によっては10人以上重量級が集う、ドラゴンボール超もビックリの世界サバイバル。

200ccがあまり出ないので、ローラー系のタイヤを付ければコーナリングに困る事もまずない。

やっぱり200ccの出現頻度がもう少し上がってほしいのね。

f:id:wario-1021:20170706002910j:plain

実際にローラー系を付けてみるとミニターボのチャージが本当に早い。

もう手放し運転でも勝てる…なんてことはありませんが。(※ちなみにこの手放し運転はラグ絡み)

f:id:wario-1021:20170708232155j:plain

でも、最終的にはスタンダードカート×ノーマルタイヤが一番落ち着くかな。

世界戦でおなじみローラータイヤの編成と比べても、性能も安定していてよっぽど落ち着きます。

f:id:wario-1021:20170601180146j:plain

使用キャラクターがばらついてくるのは、エンジョイ系の大会やフレンドと走るロビー戦ぐらい?

こちらならキャラクターが大きく分かれ、より絵になりそうな一枚が狙えます。

f:id:wario-1021:20170610224453j:plain

大会やロビー戦ではレートの増減もないので、ガチ系統でもない限り強カスタムに縛られる事もない。

場によっては多少の縛りが設けられている事もありますが、

世界戦で重量級部屋に疲れたら、そちらに潜ってみるのも良いかもしれません。

 

・↓以下、しばらくスクリーンショット置き場

f:id:wario-1021:20170610003807j:plain

その後、親父の姿を見た者はいない。

パックンフラワーの出現率が激しかった時代の一枚、

親父はあくまで数多い犠牲者の1人に過ぎなかったという。

f:id:wario-1021:20170622231951j:plain

M「マンマミーヤ、ボクのカッコいい一枚が!」

ケッケッケ。キングテレサは写真にオジャマするのもお好きなご様子で?

f:id:wario-1021:20170716001408j:plain

貴重な集合写真…なのにマリオ以外が嬉しそうじゃない!?

実は5位~10位が大混戦になっていて、6人がほぼ同時にゴールした瞬間の一枚。

ゴールした時に、こんなにまとまって集まる事は滅多にありませんね。

6位のメタルマリオまでしょんぼりしているのは、10人レースだったため。

f:id:wario-1021:20170717154215j:plain

おかしなカロン

レースやバトル後にハイライトを確認すると、キャラのポーズがたまにバグってこうなる事が。

ルイージなどのキャラでも、バグればこんな感じに骨格が乱れて大変な事に。

f:id:wario-1021:20170716184231j:plain

何故ダロウ

テレサがコインを盗ってきた

ワガハイのハートは

とってもカナシヒ

f:id:wario-1021:20170527230936j:plain

きょうふ!ダブルキングテレサ その1

キングテレサが2人になった!?

2人が乗っているマシンは通称ワイルドダイバー、

ハイパワー性能の代わりに加速が苦手な分、極めれば最強クラスの強さを秘めている!

f:id:wario-1021:20170707003726j:plain

きょうふ!ダブルキングテレサ その2

ここに現れた『ダブルキンテレ』は乗っているマシンもアクションもほぼお揃い。

左のノーマルブルーのキングテレサのほうが右のキンテレと比べて格段に速い。

f:id:wario-1021:20170715233351j:plain

きょうふ!ダブルキングテレサ その3

GBA チーズランドにもダブルキンテレが現れた!

アーケードグランプリDXでも10月よりダブルキンテレが実現可能になる…かもしれない。

-スクショ置き場  TO BE CONTINUED?-

 

f:id:wario-1021:20170521182028j:plain

さて、気付けばもうすぐマリオカートシリーズも25周年の節目。

8月27日にまた何かしらDLCやアップデートの告知などが来ないかなぁ。

今度こそはディディーコング&キャサリンに復活してもらいたいものです。

ファンキーコングWiiのボイスの使い回しで戻って来ないかな、あの笑えるうるささが恋しいよ。