カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

リストラ特戦隊シリーズを終えてみて

f:id:wario-1021:20171114231626j:plain

いやあ…リストラ特戦隊シリーズ、ついに完結しましたね。

元々単発型のシリーズとして始めていたものが2年に渡って続くとは…。

…およ? 眼鏡を頭に付けているこの青い服のMiiは誰なのかって?

見た事がない方もいらっしゃるでしょう。その正体は…

f:id:wario-1021:20171114234017j:plain

そう、私・カオスマリオでございます☆ \エエエエエエ!?/

いつの間にかMiiをリニューアルしましたよこの人。

自分で言うのも何ですが、あのマリオっぽかったMiiからすっかり様変わりしました。

突然新しくなったこのポポっぽいMiiについての詳細は次回の記事にて。

今日の記事では、リストラ特戦隊シリーズの裏話でもしようかなと。

f:id:wario-1021:20171120184432j:plain

しかし2年前の5月頃から突然始めたスピンオフシリーズ、長いようであっという間でした。

f:id:wario-1021:20171120184901j:plain

Q.あのリストラ特戦隊って思いついたキッカケは何なんでしょう?

A.いつぞやにも言った事があるかもしれませんが、

  実はリストラ特戦隊は、元々Miiverseで思いついた一発ネタなのです。

  元ネタはギニュー特戦隊、15年の2月に突然思いついたものでした。

おっと、右のMiiの事を申し遅れていました。

こちらはポポっぽい私の新Miiをベースにアレンジして作ったナナっぽい新Mii。私のサブMiiですね。

比べて見るとリストラ特戦隊で使っていたポポやナナのMiiより顔が小さく、頬が薄い。

f:id:wario-1021:20151214222901j:plain

Q.他にもリストラキャラはいるのに、そもそも何故あの5人に?

A.ウルフ、ポポ、ナナ、リュカ、ロイの5人ですね。(後者2名は15年6月までに完全脱退)

  元ネタから適当に当てはめていったら、割とすんなり決まりました。

  リュカはグルド役、ポポとナナはバータとジース役、ウルフがリクーム役、

  そしてロイがギニュー役というように、当てはめの時間は短かったはず。

f:id:wario-1021:20171120204453j:plain

その後、スマブラ復活したリュカとロイはamiiboの発売によって立体フィギュア化!

2人のamiiboは即座に購入確定、今でもとても気に入っています。

ちなみに初期メンツの5人が立体フィギュア化に恵まれていない(orいなかった)と知ったのは

だいぶ後(第4期を作り終えたよりも後だったかな?)の事でした。

f:id:wario-1021:20171120185634j:plain

また、ピチューゼニガメフシギソウはモンコレ等で、

ポケモントレーナーfigma等で、ソリッド・スネークはプレイアーツ等で、

そしてこどもリンクねんどろいど(後にamiiboも登場)で立体のフィギュアが出ていましたが、

アイスクライマーの2人やウルフは、立体フィギュアが…ない!?

検索機能を使って探してみても彼らの立体フィギュアは何も出てきませんでした。

なんだかんだでアイクラやウルフのamiiboを2年以上待っています。

f:id:wario-1021:20171120190439j:plain

Q.リストラ特戦隊の狙いって後半のシーズンで変わってきていません!?

A.まるっきり変わっていますね。6期後半~7期にあたって

  いつの間にかスマブラ参戦→amiiboデビューに変化しちゃって。

f:id:wario-1021:20150825154732j:plain

Q.第4期最後の相手が西行寺幽々子だった理由とは?

A.Miiverseで私と関わりのある方から届いたリクエストを密かに承認したものになっています。

  なお、基本的にリクエストを受け付ける事はあまりなく、

  関わりが一切ない方からのリクエストは承認する事ができませんので悪しからず。

f:id:wario-1021:20171120205329j:plain

Q.第6期からウルフが特戦隊からいなくなりましたが?

A.7期にて無事に生存していましたが、

  6期ではクラウドに吹っ飛ばされてきり長く行方不明になっていました。

7期まで続いてきたリストラ特戦隊シリーズですが、続編を作る予定は今の所ありません。

最後のオチが衝撃的なバットエンドだったものの、続編の予定はなし…というかもうネタがない!

f:id:wario-1021:20171120191637j:plain

現状、7期ラストでネタを使い切ってしまいました。

一応、何かビックリするような新情報があれば続編の第8期も作るかもしれませんが。

ただ、7シーズンまでと同じノリだとワンパターンで面白くないと思うので、

8期を作るとなれば少しだけ展開を新しくしてみようかな。

でも路線転換で不評を受けたアニメを1つ知っていますしな…、変に変えすぎては逆に問題か。

f:id:wario-1021:20170921194347j:plain

Q.じゃあ、ルイージによってはるか彼方へ追放されたあのエンドって…

A.8期を作るならばにあたっての伏線のつもりにしています。

  どう回収していくのかと言われると、

  現状ではスマブラな新情報も新ネタもなくて何とも言えませんが。

    最近、スマブラが商標登録出願がなされた云々を風の便りで聞きましたが、あれに大きな意味はあるのかな?

f:id:wario-1021:20171120192233j:plain

Q.じゃあもし、アイクラ2人のamiiboが突然発表されたらどうするんですか?

A.何を言っているんです、何の前触れもなしに2人のamiiboが出るだなんて

  そんな上手い事があるハズがございませんよ。

f:id:wario-1021:20171120201236j:plain

あるかもですよ!ありません!あるかも!ありませんってヴァ!

えー、アイスクライマーのポポ&ナナもそうなのですが、ウルフのamiiboも製作決定されないと…。

まあ、こどもリンクのようにスマブラ外でamiiboが出れば、

その時はその時で何かしら特戦隊7期の後日談でも作ってみようかな。

f:id:wario-1021:20171115235441j:plain

という感じで、リストラ特戦隊の裏話などをお届けした全2109文字(空白除く)でした。

次回はこの新しいMiiを紹介していこうかと。