カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第95回 -amiibo大激戦時代の話-

f:id:wario-1021:20160408145840j:plain

ミュウツー

「何だと!? それは本当か!?」

クッパ

「もちろん、本当だぞ。あの時は本当に凄かったのだ。」

f:id:wario-1021:20160408150027j:plain

HVC-012

「ミナサン、何の話をしているンデスカ?」

ルイージ

「やあ、HVC-012にR.O.B.じゃないか! ちょうど今、amiiboの昔話をしていたのさ。」

ガノンドロフ

「最近のamiibo売り場で品薄が目立っている事はカービィ達から聞いただろう?」

R.O.B.

「エエ、聞きマシタヨ。最近、一部のラインナップが入手困難になっているようデスネ。」

f:id:wario-1021:20160408150315j:plain

クッパJr.

「でも、去年の2月~7月は品薄がもっと酷かったって知っているかな?」

ミュウツー

「実は我々もついさっき知ったばかりだ。

 詳しい事はマリオにルイージクッパにファルコンが知っているぞ。」

HVC-012

「気になりますネ。マリオサンにルイージサンにクッパサンにファルコンサン、

 昔の品薄の話を聞かせてもらえマスカ?」

f:id:wario-1021:20160408150431j:plain

マリオ

「オッケー! ボク達に任せときな!

 それはスマブラシリーズのamiiboの第2弾勢が発売されて間もない頃…」

f:id:wario-1021:20150117200421j:plain

マリオ

「そもそもスマブラamiiboの第2弾勢として発売されたのは、

 クッパロゼッタトゥーンリンク、シーク、ルカリオ、アイク、デデデ、メタナイトの8人。

 去年の1月22日に一斉に発売されたんだ。」

f:id:wario-1021:20141212083840j:plain

ルイージ

「ちょうどその日にカオスマリオM7もロゼッタを確保しようとamiibo売り場に行ったんだよね、

 しかしロゼッタがその日のうちに品切れ、M7がロゼッタを確保できたのはその翌日の23日。

 ラスト2体のところを運良く確保できた所までは良かったんだけど、問題はその後なんだ。」

クッパ

「その後、トゥーンリンクを確保しようと色々廻るも、すべての店舗で失敗。

 我々が品薄に気づいたのは2月初頭だった。」

f:id:wario-1021:20160408150606j:plain

キャプテン・ファルコン

「この時、すでに第1弾勢・第2弾勢のほとんどが入手不能になっていた。

 むらびと、リトル・マック、そしてオレの3人はAmazonでとんでもない価格になっていたんだ。

 その中でもむらびとの値段はとんでもなかったな。」

HVC-012

「そのむらびとはいくらぐらいになっていたンデスカ?」

f:id:wario-1021:20160408153704j:plain

キャプテン・ファルコン

「8000円以上だ!!」(※定価の約6倍)

ミュウツー

「さらにマックやファルコンも5000円オーバーだったらしいな。」

HVC-012

「そんなに値上がりしていたンデスカ!?

 今では考えられマセンネ…。」

f:id:wario-1021:20150303120057j:plain

マリオ

「この時のamiiboの人気と売れ行きはとんでもなかったね。

 その後にスマブラamiiboの第3弾勢、シュルクとロックマンとソニックが

 2月19日に発売されたんだけど、1週間未満で瞬殺だったね。とくにシュルクが速かったなぁ。」

f:id:wario-1021:20150328163006j:plain

キャプテン・ファルコン

「そして気付いた時には、売り場には『いつもの11人』なるメンバーが確立していた。

 マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシードンキーコングクッパ

 キノピオ、リンク、ゼルダカービィピカチュウの11人。

 (マリオシリーズスマブラシリーズで同じキャラは同一で1人と換算)

 しばらくの間、amiibo売り場ではこの11人ばかりをしょっちゅう見かけたな。」

クッパ

「彼ら11人やディディーコング以外の面々は、

 見つけられたらそれはラッキーだったと言い切れるほどレア物になっていたのだ。」

f:id:wario-1021:20160408150823j:plain

ガノンドロフ

「昨年の5月にソニックを手に入れられたのも本当にラッキーだったようだしな。」

R.O.B.

「そういえばトゥーンリンクサンはどうやって手に入れられたンデスカ?」

ルイージ

「おっと、言い忘れていたね。それはM7が2月末にお取り寄せを使ったからみたいだよ。」

f:id:wario-1021:20150411163120j:plain

クッパ

「話を戻して、4月初頭には品薄がさらに深刻化していたのだ。

 売り場の面々は相変わらずのいつもの11人だったどころか、

 その面々から1つしか買う事ができないという状況に陥っていた。

 おまけにパッケージの手前に白いストッパーまで付いていたから、

 いざ買うとなればいちいち係員を呼ばなければならなかったのだ。」

マリオ

「あの時が一番深刻だったかな? 他の場所でも1つしか買えない店舗が段々増えて行ったし。」

HVC-012

「今でも時々『お一人様1点まで』の注意書きがありマスが、それが起源だったンデスネ。」

f:id:wario-1021:20160408150933j:plain

クッパJr.

「そういえば、発売直後からあっという間に品薄になったスマブラシリーズ第3弾勢も

 Amazonで高値がついたんだったよね。」

ルイージ

「そうそう。確か第3弾勢も2000~3000円は軽く超えていたかな?

 2月から予約が始まっていたスマブラamiiboの第4弾勢のほとんども

 予約開始から数日後の段階でぼったくり価格になっていたね。

 第4弾勢はネス、ルフレ、ルキナ、リザードンパックマンワリオの6人。」

f:id:wario-1021:20160405001649j:plain

クッパ

スマブラamiibo第4弾勢の発売日はなんと4月29日!

 ゴールデンウィークとぴったり重なってしまったのだ!!

 R.O.B.よ、この発売時期からその後どうなったかは分かるな?」

R.O.B.

ワリオ以外全滅デショウか?」

f:id:wario-1021:20150517160145j:plain

ルイージ

「その通り。発売日当日の昼の段階でワリオ以外が全滅だったんだ。

 ネスに至っては品切れのスピードがとくに速かったね。開店10分以内で在庫切れ。」

マリオ

「発売前にもルイージが『第4弾勢はワリオ以外全滅なんじゃない?』って言っていたけど、

 その予想が完全に的中したんだよね。」

f:id:wario-1021:20160408151045j:plain

キャプテン・ファルコン

「M7は当時ネスを狙っていたな。ネスの確保も相当手こずったようだ。

 その数日後の5月3日にむらびととリトル・マックとオレが再販されたんだが、

 第4弾勢の大半ともども再販チームも数日以内に品切れた。」

ガノンドロフ

「やはりゴールデンウィークだった事が大きかったのだろうな。」

f:id:wario-1021:20150521183844j:plain

マリオ

「そしてゴールデンウィークが終わった後には、

 amiibo売り場の面々がいつもの11人+ワリオに戻っていたのさ。」

ルイージ

「あの時ほど品薄が深刻だった時代はないね。

 5月14日に再販されたフォックスやピット、Wii Fitトレーナーもすぐ品切れたし。」

f:id:wario-1021:20150511160716j:plain

クッパJr.

「中にはすっごく狂気的な空間も生まれていたとかね。」

キャプテン・ファルコン

「あぁ、5月中旬にはゼルダドンキーコングばかりが大量に置かれている売り場があったぞ。」

f:id:wario-1021:20160408151214j:plain

クッパ

「5月28日に発売されたスマブラ第5弾勢のゲッコウガとプリン、

 そしてスプラトゥーン勢のガール&ボーイ&イカも数日以内に品薄になったし、

 6月11日に発売されたスマブラ第6弾勢のパルテナ、ブラピ、ガノンゼロサムについても

 ゼロスーツサムスとブラックピットがあの時のネス並の速さで品切れ。

 ガノンドロフやパルテナもその約1週間後に在庫がすべてなくなった。」

ミュウツー

「第6弾勢は6月25日に一度再販されたらしいが、5日経ったらやはり在庫切れだったらしいし。」

f:id:wario-1021:20150620143229j:plain

ルイージ

「この人気の勢いと品薄っぷりは第7弾勢が発売されてしばらくした頃まで続いたんだよね。

 第7弾勢はクッパJr.ドクターマリオピクミン&オリマーの3人。」

マリオ

ピクミン&オリマーの売れるスピードが凄かったなぁ、次点でクッパJr.

 ドクターマリオも徐々にだけど売れていっているもんなぁ。」

R.O.B.

「日本で10月29日に出た第9弾勢もHVC-012が真っ先に品薄になったと聞きマシタネ。」

f:id:wario-1021:20160403134503j:plain

クッパ

「現在はamiiboの人気は落ち着いてきたが、今も確実に売れていっている事は間違いない。

 マリオシリーズはもちろん、スマブラシリーズも一部が在庫切れ・または品薄になっているぞ。

 実はクッパJr.も最近在庫切れが多く目立っているのだ!

クッパJr.

「そうなの、お父さん!? それならボクを見つけられたらラッキーって事なんだね。」

クッパ

「で、今日の話で何が言いたかったのかというとだな…、」

f:id:wario-1021:20160408141649j:plain

クッパ

「諸君! 何度も言うようでスマンが

 amiiboの売れ行きが落ち着いたからって油断はするな!!

 なんせ28日発売のカービィシリーズやロイ達のamiiboも

 発売時期がゴールデンウィークで売り場には…」

f:id:wario-1021:20160408151810j:plain

ポチッ☆

クッパ

「え!?」

f:id:wario-1021:20160408151943j:plain

クッパ

「コラーーー! 重要な話をスキップするなーーー!!」

キャプテン・ファルコン

「なんだそのスルー方法!?」

HVC-012

「スイマセン、ここにあったWiiリモコンをうっかりいじってしまって…。」

クッパJr.

「今はマイナスボタンを押すのはマズかったんじゃないの!?」

(ジオラマキットが予約切れの場所もあるから気を付けるのだ)