カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第140回 -スーパーマリオシリーズamiiboの第3弾について語る-

f:id:wario-1021:20161210123438j:plain

クッパ

「今日はスーパーマリオシリーズamiiboの第3弾について話していくぞ。」

デイジー

「これについてまるまる1話分話すって事は、いつも話している事とはちょっと違うのかしら。」

f:id:wario-1021:20161210123716j:plain

クッパ

「左様、いつものキノピコクッパJr.だの事とは少々異なるぞ。

 まずこのオープニングトークこそいつも話している事だが、スーパーマリオシリーズのamiibo

 10月20日発売の第2弾勢でロゼッタドンキーコングワリオマリオシリーズデザインが登場、

 そしてようやくデイジーやワルイージらも来て前よりずっと賑やかになった、

 しかしキノピコクッパJr.(マリオシリーズ版)といった方面がまだで

 マリオシリーズamiiboはレギュラーメンバーすら未だに揃っていないのが現状なのだ。」

クッパJr.

「そもそもマリオシリーズ自体、他シリーズと比べて主要キャラの数が多いのもあるけどね。」

f:id:wario-1021:20161210124132j:plain

ルイージ

「早く来ると良いね。あともう少しで主要メンバーは一通り揃うわけだし。」

ワリオ

「しかしディディーコング、今年のお前は幸せ者だよな~。

 第2弾勢で早速ラインナップに選ばれてドンキーと一緒に新デザインのamiiboを作ってもらえたし、

 ゲームのほうでも今年はけっこう出番があったよな!」

ディディーコング

「来年以降もこの調子が持ってほしいな!オイラ自身、また活躍の場が増えてきて嬉しいぜ!」

f:id:wario-1021:20161210124422j:plain

クッパ

「さて、ここで本題に移るが、これからマリオシリーズの第3弾以降が来るとしたら、

 お前達は誰が出てきてほしいと思う? あるいはマリオシリーズamiiboについてどう思っておる?

 おっと、キノピコとJr.の件についてはいつも言っているから今回は除外とする。」

ヨッシー

「やっぱりキャサリンがラインナップされてほしいなぁ。ディディーやキノピコと違って、

 ここ3年間では出番が減り気味でamiiboもないわで可哀想すぎない?」

f:id:wario-1021:20161210124735j:plain

ガノンドロフ

「なんと…、それは不憫に他ない。ディディーコングは前年までの不遇から一転して

 スーパーマリオシリーズ第2弾で早々ラインナップされてかつ新規ポーズのamiiboが作られたし、

 キノピコも近年は活躍が多いらしい、そのため今後のamiibo化にも期待できるというのに。

 キャサリンクッパJr.らと共に第3弾でamiibo化される事に期待したい。

 しかも彼女(彼?)は立体フィギュア化自体が珍しいと聞いた。

 ちなみに我はマリオのキャラクターではハンマーブロスamiibo化を望んでいる。

 何でもクッパ一味でもとくに優秀な部下である事だし。」

カービィ

「あぁ、スマブラアシストフィギュアでも出てくるアイツね。

 プレイアブルになった事も何度かあるみたいだし、まあ悪くはないんじゃない?」

ドクターマリオ

「マリオスポーツスーパースターズでも(少なくともベースボール競技では)プレイアブルみたいだね。

 ハンマーブロス自身、昔から色んな作品に出ているから可能性はあるんじゃないかな?」

f:id:wario-1021:20161210124955j:plain

ルイージ

「そうだなぁ、NewスーパーマリオブラザーズUからトッテンamiiboになるんじゃないかな。

 マリオU以降もNewスーパールイージUマリオゴルフワールドツアー

 マリオ&ソニックATリオオリンピックなど色々なゲームで活躍しているし、

 この流れでamiiboが出る事も考えられるんじゃない?」

マリオ

「なるほど、トッテンも考えられそうだよね!

 もしこれからマリオスポーツスーパースターズでも参戦が確定したら尚更かな。」

デイジー

「他にはベビィキャラクター達も考えられるんじゃないかしら?」

ロゼッタ

「なるほど、でも一番手に来るのはベビィマリオかしら。

 彼がamiiboになる際には、ベビィルイージベビィピーチが一緒に出そうな感じもしますね。

 もちろん、ベビィデイジーも夢ではないんじゃないでしょうか?」

デイジー

「うーん、出るってしてもアンカーになるかも。」

f:id:wario-1021:20161210125314j:plain

ネス

「うーん、トッテンやベビィキャラの他にもほねクッパamiiboになるんじゃないかな?

 ほねクッパも最近のゲームじゃけっこう引っ張りダコらしいね。」

クッパ

「う…うむ! ほねクッパも考えられそうではあるが、

 アイツは相当ホネホネしているから造形にとんでもなく時間がかかりそうなのだよ。

 また、そのせいかは知らんが、ほねクッパが立体フィギュア化した事は一度もない。」

リュカ

「そうなんですね。そういえば、最近ブンブンというキャラクターが登場したみたいなんですが、

 彼もamiibo化が考えられそうですかね?」

クッパ

「なるほど、ブンブンも3Dランドで久々に出てから活躍が多いし考えられるな。有力かもしれん。

 ちなみにブンブンは1988年のスーパーマリオブラザーズ3からいるぞ。」

f:id:wario-1021:20161210125602j:plain

ワリオ

「それにしても、台座が赤いスーパーマリオシリーズのamiiboは(国内のゴールドマリオを除いて)

 第1弾・第2弾ともにマリオパーティに合わせて出しているよな。」

クッパJr.

「確かに、言われてみればね。マリオパーティの新作ぐらいしか

 新しいスーパーマリオシリーズのamiiboを出すチャンスがないのかなぁ?」

ワルイージ

「いや、第1弾→第2弾の間 スマブラシリーズなどのamiiboも大量生産していた事だし、

 マリオシリーズamiiboを開発している余裕がそうなかったんじゃないのか?

 まあ、完成したamiiboを展開する機会は

 マリオパーティに限らず他にも色々あるんじゃないかな? マリオのスポーツシリーズとかな。

 もっとも、ポンポン出していくなら1組ずつの数が少々減ってしまいそうだが。

 amiiboの製作にはそれなりの時間がかかるワケだし。」

f:id:wario-1021:20161210125825j:plain

ワリオ

「ん~、お前マリオパーティ11まで待てるか?」

キノピコ

「まず11がいつ出るか分からないし、私も続投できるとは限らないわ。もう待てないかも。

 マリパ以外だったら、やっぱマリオスポーツスーパースターズ辺りがチャンスかしらね?」

ディディーコング

「そういえばマリオテニス ウルトラスマッシュでもamiibo連動があったよな。

 スーパースターズで第3弾勢が来る1チャンス、あるんじゃないかな?

 もっとも、ウルトラスマッシュの連動って開発後期の突貫工事で色々虫食いだったらしいが。」

f:id:wario-1021:20161210130149j:plain

ドンキーコング

「そうだな、ヘイホーがamiiboになる事も考えられるんじゃないか?

 最近はマリオカートなりマリオパーティなりペーパーマリオなり出番が多いしな。」

HVC-012

「なるほど、ヘイホーはシンプルなデザインでなおかつ小柄デスし、

 造形もそこまで難しくはなさそうデスネ!」

テレサ

「そういえばHVC-012はヘイホーの事も知っているんだっけ。

 確かにヘイホーはamiiboにするにも造形がシンプルなほうで作りやすそうだよね。」

f:id:wario-1021:20161210130718j:plain

マリオ

スーパーマリオシリーズamiiboの第3弾、早く出るといいなぁ!」

ワルイージ

「既に任天堂側が第3弾勢の開発の体制に入っていたりしていないかな?

 それはともかく、キノピコにはとくに早く来てほしいものだぜ。」

クッパJr.

「とくにキノピコamiiboは、追加データなりの対応で

 マリオパーティスターラッシュでも使えるようにしてほしいな!」

f:id:wario-1021:20161210130956j:plain

マリオ

「さて、今日はこの辺でお開きかな。64DSのみんなと年越しそばの材料を買ってくるね!」

クッパ

「ム、ムムーーッ!? なんだこの解散の仕方はーーっ!?」

デイジー

「…にしてもこの4人組、やっぱりスーパーマリオ64DSな面々だったのね。」