カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 歴代最高難度!第7回タイムアタックイベント

タイムアタックイベント - マリオカート アーケードグランプリ デラックス

ついに来てしまいました、クッパファクトリーが舞台の第7回タイムアタックイベント。

告知は10月8日から行われています。

これまでキノピオパックマン→マリオ→ドンキーコングクッパJr.太鼓の達人の順で

100cc版のタイムアタックイベントはクッパカップ以外の6カップを一通りやり終えていたので、

正直ここが来るのは時間の問題でしかありませんでした。

前述通り第7回の対象コースは100ccクッパカップのラウンド1、クッパファクトリー。

2023年アプデ以降の対戦で異常に選ばれやすくなってしまった地獄のコースでTAイベントを開催。

開催期間は10月29日~11月25日。

称号は1位がファクトリーキング、2~100位がファクトリーランカーとなります。

CPUが使うアイテムはゴールドこうら、ボスギャラガボムへいの3つ。

この3つすべてが危険因子です。それらしいカートやアイテムの対策がないと死にます。

しかもコース自体も道幅が狭く直角カーブばかりがひたすら続くため、

コーナリングに一瞬のミスすら許されません。これが2周いっぱい続きます。

とくに中盤の180度状の左カーブを抜けた後の右カーブが最も道幅が狭く危険で、

ジャンプドリフト中に再ジャンプを行う事で繊細なライン取りをしなければならない。

ミスれば壁にあたってドリフト解除、その間にゴールドこうらやボスギャラガの餌食になります。

これらの事から察せる通り、歴代タイムアタックイベントでも最高難度を誇ります。

完走して「FINISH!」の文字が出るその時までは絶対に気を抜かないでください。

キャラクターとカートはハンドリングに秀でた性能が有利になるでしょう。

CPUからの猛攻と繊細な操作を乗り越えて1分30秒台を切れるか、

そこがボーダーラインになってくる事でしょう。

今回のタイムアタックイベントは本当に危険です。第6回の時以上にやばい。

それでは皆さん、ご武運を…! というか必ず生きて戻ってきて。