カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

スマブラ3DS スクリーンショット集6

f:id:wario-1021:20141026182909j:plain

スマブラ3DSの発売から2ヶ月以上が経過しましたね。

そして、12月6日にはスマブラWii Uとそれ用のamiiboも発売されますね。

という事で、今回もスクリーンショット集です。

今回のスクリーンショット集はスマブラ3DSの解説的なものが多いです。

f:id:wario-1021:20141030210026j:plain

3DS版では隠しキャラでしたが、Wii U版では最初から使えるネス。

ネスが初期キャラになるのは実にDXぶり。

そういえばネスは過去にスマブラDX、Xでリストラされかけたキャラだったりします。

(DXの時はMOTHER3の発売延期、XではMOTHER3の海外未発売でネスが続投できました。)

f:id:wario-1021:20141030210929j:plain

スマブラDXで初登場したキャラクターの1人、ガノンドロフ

DX→X→3DSと連続で隠しキャラでしたがWii U版ではなんと初期キャラ。

モーションがキャプテン・ファルコンと類似しているものがあり、

魔人拳はまんまファルコンパンチ。

(ただしファルコンパンチより攻撃範囲が狭く、代わりに当たった時の威力が絶大です。)

f:id:wario-1021:20141029124657j:plain

N64→DX→X→3DSと、初代スマブラ枠では唯一隠しキャラの座を保っていたプリンでしたが、

Wii U版ではついに彼女も初期キャラに。

(つまりWii U版ではN64にいたキャラ12人全員を最初から使うことが出来ます!!)

プリンは他のファイターにないスルメ要素があり、使いこなせれば最強に…!?

f:id:wario-1021:20141030205057j:plain

ガノンドロフやプリンと同じく、Wii U版でのみ初期キャラとなったクッパJr.

クッパJr.はクラウンに搭載されている様々な武器を使用して戦います。

ところでクッパJr.マリオカート8参戦はまだですか!?

f:id:wario-1021:20141028124034j:plain

フィールドスマッシュの最終決戦の1つ、「走れ!!」。

ひたすら走って奥にあるゴールを目指しましょう。

赤いトラップに触れてしまうと大幅なタイムロスに…。

f:id:wario-1021:20141028125312j:plain

アイテムの1つ、バサラン。

実はマリオのファイアボールクッパの炎などをぶつけると、次第に大きくなっていきます。

激辛カレーライスの炎を当て続けているとこんなに大きくなります。

f:id:wario-1021:20141101210744j:plain

アイテムの1つ、ホームランバット。

バットはスマッシュ攻撃の要領で振ります。

隙が大きくなかなか当たりませんが、当たった場合相手は一発KO。

f:id:wario-1021:20141101210706j:plain

もっとも、こんな使い方はおかしいですが。

f:id:wario-1021:20141101131104j:plain

リザードンの横必殺技、フレアドライブ

技の威力は大きいですが、

発動時や技の命中時に自らがダメージを受けてしまうので乱発は禁物です!!

f:id:wario-1021:20141109210152j:plain

ルカリオの波動弾。

蓄積ダメージが多いほど波動弾の威力が上昇します。

そのため、1分間常にダメージ300%で戦うスーパーサドンデス乱闘では

威力が非常に高くなっている波動弾が大きく活躍します。

f:id:wario-1021:20141103155246j:plain

キャプテン・ファルコンの通常必殺技、ファルコンパンチ。

技が発動するまでの隙が大きい代わりに、当たれば相手に大ダメージを与えられます。

発動時の相手の位置を予測して必殺技のボタンを押してみるのがいいでしょう。

f:id:wario-1021:20141107194640j:plain

クッパの横必殺技、ダイビングプレス。

これを使った道連れは一応出来ますが、ほどほどに。

f:id:wario-1021:20141101131434j:plain

回復アイテム、食べ物。

先日述べた通り、食べ物の中ではカロリーが多いものほど、多くダメージを回復できます。

f:id:wario-1021:20141111124256j:plain

ヨッシー最後の切りふだ、スーパードラゴン。

変身中は無敵で、炎を吐いたり体当たりも出来ます。

f:id:wario-1021:20141111120447j:plain

ルイージ最後の切りふだはネガディブゾーンからオバキュームに変更。

ライバルを吸い込んでダメージを与え、最後は吐き出す形で吹っ飛ばす。

前作と比べるとルイージらしい切りふだだと思います。

f:id:wario-1021:20141030214653j:plain

クッパ最後の切りふだは、前作同様にギガクッパ変身。

DXやXと比べると変身前の面影が残っていますね。

(もっともDX当時は変身ではなく、隠しボスでしたが。)

f:id:wario-1021:20141117144353j:plain

乱闘時に出る、この赤い電流は相手にトドメの一撃を食らわせた時のエフェクト。

天井や壁などの障害物がなければKOはほぼ確実。

f:id:wario-1021:20141031124947j:plain

アピールの1つがとくにうざいのがドンキーコングダックハント

ドンキーコングは歴史深いオーバーアクション(通称ゴリアピ)。

Wii U版ではうざさが3DS版以上にパワーアップしています。

f:id:wario-1021:20141102131203j:plain

そしてダックハントは嘲笑うかのような笑い方。

さて、うざいのはどっちか…!? 

f:id:wario-1021:20141109211105j:plain

今回はここまで。

ちなみにスマブラWii Uのamiiboは

マリオキャラ+キャプテン・ファルコンを主に買う予定です。