カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo第2弾を購入!! ロゼッタ&チコ編

f:id:wario-1021:20150117200421j:plain

amiibo第2弾の発売直後に、クッパロゼッタ&チコを購入しました。

前回はクッパを紹介したので、今回はロゼッタ&チコの紹介です。

その前に、まずはフィギュアの造形について話します。

顔の造形が細かいキャラのフィギュアの顔面崩壊は日常茶飯事でしたが、

今回のロゼッタamiiboの顔は非常に良い出来ですね。

f:id:wario-1021:20190214175014p:plain

スマブラロゼッタ3DS/Wii Uが初登場の新参者。

マリオカートアーケードグランプリDX同様に最初から使えるキャラになっています。

マリオカートでは登場している4作すべてで重量級ですが、スマブラでは軽量級。

スマブラではチコを連れて2人1組での参戦となっています。

下必殺技のアイテムキャプチャーを使うと周囲のアイテムを引き寄せられます。

チコは通常必殺技のチコシュートでロゼッタと切り離すことができ、

遠隔操作で攻撃することもできます。

しかしチコが倒されると大幅にパワーダウンするのがロゼッタ&チコの短所。

(チコが復活するまでにはかなり時間がかかります。)

また、別の弱点として軽量級なので吹っ飛ばされやすいのが挙げられます。

戦法に関しては前作まででいうアイスクライマーに近いですが、

イクラとの大きな違いといえば他でもなくチコがやられても一定時間で復活する事。

f:id:wario-1021:20190214180237j:plain

これで現在所持しているamiiboの数は6体になりましたね。

そういえば私が持っている第1弾のキャラはすべてN64勢という共通点が。

f:id:wario-1021:20150126210741j:plain

現在のFPの状況。吹っ飛ばされやすいので防御を強化しています。

他にも上必殺技でも攻撃が出来るように

「ギャラクシージャンプアタック」を入れています。(その分復帰力が下がっていますが)

f:id:wario-1021:20150126210203j:plain

これまでに入手したamiibo軍団6人全員でレディーファイト!

全員がなかなかしぶとく、ダメージが190%を超えても撃墜されない事があります。

私の実力ではアイテムがないと少し厳しいですね。

 

今回はここまで。

今後はトゥーンリンクドンキーコングamiiboも欲しい所ですね。