カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDXにキノピコが追加されてほしい5の理由

wario-1021.hatenadiary.jp

最初に言っちゃうと2020年12月末に投稿した

クッパJr.ワルイージが初期キャラになってほしい旨の記事の続編的なものです。

書き方もちょっと当時っぽい感じで行くか。

2023年7月4日のアップデートでクッパJr.ワルイージがついに初めから使えるようになり、

ファイアマリオが隠しキャラとしてタマゴスロットからも貰えるようになって久しいですが

これだけ揃ってもやっぱり何かが足りない。

そう、何を隠そうキノピコが足りない!…これもう10年以上前から言ってない?

そう思い続けている具体的な理由が5つほどあるので、箇条書きを織り交ぜて述べていきます。

1.マリオカート7の時に参戦候補だった事がある

マリオカートアーケードグランプリDXが稼働したのは2013年7月25日。

この時家庭版シリーズで最新作だったのはマリオカート7で、

アーケードグランプリDXは早速7のグライダー要素や水中要素を取り組んだ作品でした。

一部のカートで滑空する時に出現するスーパーカイトのデザインもマリカ7がベースだったりします。

それでそのマリオカート7では、製品版では結局見送られてしまったものの

開発中はワルイージキノピコ、さらにはクッパJr.クッパ7人衆が参戦候補だったそうです。

ではアーケードグランプリDXに参戦しているのは…あれ?ワルイージクッパJr.だけだ。

さらにこの2013年当時、キノピコが出番がない真冬シーズンの真っ只中だったのも良くなかったか。

あの時見送られていたキノピコがアーケードグランプリDXにすら出られていません。

2024年。当のキノピコはあの時の冬はどこへやら、

今や数多くのゲームに顔を見せてくれるにまで回復しました。

も、もうそろそろ出してあげても良いんじゃないかな…。

 

2.2014年末から追加キャラの人選がマリオカート8や同DXに寄ってきている

2013年から2014年夏までの顔ぶれ、14キャラときせかえ7体までは何とも思っていなかったのですが

2014年12月以降の追加キャラがくろヨッシー(2014/12)、ゴールドマリオ(2014/12)、

ベビィマリオベビィピーチ(2015/7)、タヌキマリオ(2016/4)、デイジー(2017/6)、

キングテレサ(2017/10)、ジュゲム(2018/12)…といった感じで追加キャラの傾向が

なんとなくマリオカート8に寄った感じになっていた事に皆さんお気付きだったでしょうか。

(※くろヨッシーよりけっこう前に追加されていたあかヨッシーほねクッパも後に8に出た)

メタルマリオ、ベビィ2人、デイジー、ジュゲムはボイスもしっかりとマリオカート8だったりと

謎に徹底されている部分もあるので、その流れでキノピコが来てもいい環境だとは思うんですが。

マリオカート8、および8デラックスにキノピコは出ていますし。

 

3.そもそもキノピコ自体が今ではいつメンの1人になっている

アーケードグランプリDXに参戦しているキャラクターは前述の傾向を差し引いても

基本的にシリーズでおなじみのキャラクターが中心になっています。

そんなDXも稼働してから11年の時が流れ、その11年の間にキノピコも単に出番が増えただけでなく

マリオシリーズ本編の路線の作品に出演してマリオ達と一緒に冒険する事もあれば

キノピオにはない彼女独自のキャラクター性が与えられる機会も増えたりしていて

今ではシリーズに欠かせない常連キャラクターの1人になっています。

マリオカートもさる事ながらプレイヤーキャラとして出る機会も未だに多い。

そういう訳でこの辺りで手堅くキノピコを出してほしいんですよね。

あ、意外性を突いた感じのキャラクターはその後でお願いします。もうそれで何度阿鼻叫喚してきた事か。

食事する時だってそういうメインディッシュのほうがデザートよりも先に頂きたいでしょう?

 

4.キノピオだけでは妥協できないまで来た(重要)

この辺りはもっぱら個人の趣向が強い部分もありますがご容赦ください。

アーケードグランプリDXには…というかシリーズ1作目からキノピオが出ているじゃないですか。

確かにキノピオは出ている。可愛いしピーチやヨッシーに次いで女性人気も高い。

ただ、いちキノピコ好きとしてはキノピオだけじゃ妥協できない所がある。

なんというか、キノピコには彼女だけの独特の魅力ってものが詰め込まれていて

なんかこう、言葉では非常に伝えづらい部分があるんですが

キノピオにはないキノピコでしか得られない成分というものがあるんですよね。

ピーチ、デイジーロゼッタでそれぞれからでしか得られない成分があるように。

キノピオとは違う可愛さがキノピコにはあるんですよ。むろん、逆も然り。

前述通り今は既に2024年。今ではカジュアル層でもキノピコを知る機会が増えていますし、

そのカジュアル層が触れる機会が多い作品の一つであるアーケードグランプリDXも

キノピコを知る機会の一つになってくれたりしないでしょうか。

 

5.レインボーカップ追加との抱き合わせに相性が良さそう

私が今後のアップデートに望む追加要素の1つとして、

レインボーカップのコースを追加してほしいというものがあります。

過去にきせかえバリエーションでタヌキマリオが追加された時には

同時にパックマンスタジアムとナムコサーキットがグランプリ以外のモードに新規追加され、

2017年に新たにデイジーが新規で追加された時には

その2コースがパックマンカップとしてグランプリに対応、

そして2018年12月にジュゲムが新たに追加された時には

さらなる新コースでドンキーコングカップが一緒に追加された、

といったような前例があるので、そんな感じで今後レインボーカップを追加する際に

一緒にキノピコを追加してほしいなって思っています。

セットで追加するなら見映え的な相性も良さそうだと思っていますけどどうでしょうかね。

 

Ex. 前にアーケードグランプリ2でカメオ出演していた。だが…

マリオカートアーケードグランプリ2でヨッシーパークを何度も走った事がある方なら

ご存じだと思いますが、キノピコはその2でカメオ出演していた経歴があったりしました。

タマゴの形のアトラクションで踊っているキャラの1人にキノピコが出演していた他、

ヨッシーパークコース2ではキノピコの巨大なイラストが展示されていました。

しかし、そんなアーケードグランプリ2も今では遊べるお店が減りつつあります。

既に2からDXに置き換わっているお店のほうがほとんどですし、

仮に現存していても遊べる機会は決して多くありません。

これは前にクッパJr.ワルイージを初期キャラにしてほしいと言っていた時にも書きましたね。

そして現役のDXではキノピコは一切登場していない状態ですし、

アーケードグランプリ2まででカメオ出演だったキャラクターは

今のDXでどんどんプレイヤーキャラとして出してほしいと思っています。

キノピコは無論そうだしディディーコングやキャサリン、ノコノコもそうだったりする。

とくにノコノコは、ジュゲムがいる今となっては逆にいないほうがおかしいまであります。