カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 現バージョンの対戦、CPUが先にゴールしたらどうなる?

f:id:wario-1021:20201213163059j:plain

2020年12月10日、アーケードグランプリDXが

新バージョンRev.1.18/JPにアップデート。

以降の対戦プレイでは、1位がゴールするとその場で順位が確定し、

プレイヤー全員の画面に「FINISH!」がかかり

一斉にレースが終了してしまう。

(※対戦プレイおよびミドリこうら投げ放題のモード限定でそうなります)

f:id:wario-1021:20211109221551p:plain

セイキンさん達が先行プレイしていた動画のこのシーンでも、

よく見るとマリオやドンキーコングが全然ゴールしていないのに一斉にレースが終了していますね。

従来であれば1位がゴールした後も15秒以内であれば、ビリでもゴールできたんですが、

DXのRev.1.18/JPは上述通り誰かがゴールすると一斉に切り上げられてしまいます。

この奇妙なレースの強制終了、過去バージョンどころか旧作アーケードにもなかったですし、

まず1位だけゴールできて残りのプレイヤーが取り残されるなんて変だ。

よく聞くと順位問わず全員1位でゴールした時のジングルが流れているし、明らかにおかしい…。

私はずっとこれをバグだと思っています。

f:id:wario-1021:20210528184157j:plain

いずれアップデートで修正されてほしいなあと思い続けていたある日、

私はそのレースが強制終了される云々で検証してみたい事ができました。

既にタイトルにも書いてありますが、検証したいと思った事は…

対戦プレイに存在するこの一斉にレースが終了するバグ、

もし付き添いのCPUキャラが先に1位でゴールしても

同様にレースは強制終了するのだろうか?

f:id:wario-1021:20211109220757j:plain

現在のバージョンではプレイヤー同士での勝敗で盛り上がる前提になっており、

対戦のCPUは終盤で大きく減速するため、CPUが先にゴールする事はまずありえません。

ミドリこうら投げ放題でもCPUは最後のほうで大幅にスピードダウンするため同様。

基本的に必ずプレイヤーが真っ先にゴールできるようになっています。

そのため、この検証をする方法は最終盤でプレイヤー全員がブレーキをかけてゆっくり進み、

遅れてやってくるCPUがゴールするのを見届けるのみです。

f:id:wario-1021:20211109220120j:plain

さあ、ここからが本題です! 1位ゴールで強制終了するバグはCPUが1位でも起きるのか!?

先日その実態を検証する機会があったため、実際に確かめてみました。

プレイヤーは2人、CPUも2人。クッパJr.が私です。コースはDKジャングル

CPUが先にゴールする様子まで見届けるため、自分達がゴールしてしまわないよう、

勝敗は最後のアイテムボックスを先に通り過ぎたほうを勝ちとする事にして、いざ検証!

心理戦の末にクッパJr.が先に最後のボックスを通り過ぎて決着が付いた所で

後続のCPUのベビィピーチドンキーコングを逃がし、

ノロノロ進んでいくCPU2人を自分達もブレーキをかけながらゆっくりと尾行。

そしてベビィピーチがのんびりゴールした後、ついに検証結果が出ました。

CPUが1位でゴールした時点ではまだレースが終了しませんでした!

そこからさらに2位のCPUのドンキーコングがゴールしてもまだ終わらない!

そしてプレイヤーのベビィマリオが3位でゴールした所、

プレイヤーが1人ゴールして初めてレースが強制終了しました!

ゲームシステム的にはプレイヤー同士が3位や4位でフィニッシュする形になりましたが、

そんな場合でもジングルは3位でも4位でも

本来なら1位ゴールで使われるハズの音楽が流れました!

f:id:wario-1021:20210806192629j:plain

分かった、やっぱりこの強制終了云々はバグだわな。

今まで対戦でレースが強制終了されるのが感染防止対策による仕様なのかはたまたバグなのか、

正直あやふやに感じていた部分があったんですが、

この検証を経てこれはやはりバグだと確信に変わりました。

対戦プレイとミドリこうら投げ放題でしか起こらないため、前者とは考え難い。

そもそもアーケードグランプリDXはそのゲームバランス上、

2020年以前からプレイヤー同士が接戦のままゴールする事がほとんどですし。

ちなみに今のバージョンから終了後のリザルトが高速化されているんですが、

一体この変更のどういう過程でこんなバグが発生したんだろう?

f:id:wario-1021:20210721190935p:plain

[最終結果]

今のバージョンの対戦プレイおよびミドリこうら投げ放題では、

プレイヤーが誰か1人ゴールした時点でレースが一斉に終了する。

CPUだけが先にゴールした場合はまだ終わらないが

逆にプレイヤーがゴールすると僅差でも大差でも関係なく終わる、

ゴールジングルは順位問わず1位でゴールした時のものが流れるなど

明らかにおかしい部分が多数であるため、

バージョンアップにかけて新たに生じたバグである可能性が高い。