カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 隠しキャラにキノピコやディディーが入りませんか

f:id:wario-1021:20210207172236j:plain

2020年12月のワリオ初期キャラ化アプデから早くも9ヶ月が経ちました。

ここまでクッパJr.ワルイージも初めから使えるようになってくれと再三言ってきていますが、

まずは改めて20年12月のアップデートを箇条書きで振り返ってみましょう。

f:id:wario-1021:20201213161427j:plain

・対戦プレイにコンティニュー専用でミドリこうら投げ放題モードが追加。

・バナパスなし対戦で使えたおためしカートは削除。

・新しいスペシャルコードが3つ追加された。(食いしん坊パックはあまりにも微妙)

・歴代アップデートで新規キャラが数々初期キャラに参入していく傍らで

 今まで隠しキャラのままだったワリオがついに初めから使えるようになった。

・これに伴ってワリオキングテレサが対戦プレイや協力プレイのCPUライバルに追加。

・あとキャラクター配列が過去バージョンと大幅に変わっていてけっこうややこしい。

細かくおさらいすると時間がかかってしまうので、ざっとここら辺りで。

f:id:wario-1021:20201224153731j:plain

で、なんで隠しキャラのクッパJr.ワルイージも初めから使えるようにしてほしいかと言うと…

・アップデートでDXがアーケード初参戦のマリオキャラが続々初期キャラに参入した。

(※ロゼッタメタルマリオベビィマリオベビィピーチ、デイジーキングテレサ、ジュゲム)

・なのに旧作からいるおなじみのワリオワルイージがずっと隠しキャラのまま。

・アプデでワリオが初期キャラになって新しい隠しキャラが入るのかと思ったら

 隠しキャラがクッパJr.ワルイージの2人に減っただけだった。

アーケードGPDXの隠しキャラは元々クッパJr.ワルイージワリオで3人だったので、

隠し3人という所自体は保って誰かしら新しい隠しキャラが入ると思ったんだけどなあ。

おまけに今作は現状隠しキャラクターが対戦や協力のCPUに加わる事が一切ないので、

ワルイージクッパJr.のCPUライバルをマルチプレイで見られないのが悲しい。

アーケードグランプリ2ではワルイージは普通に使えて普通にCPUにも出ましたし、

クッパJr.もDXがアーケード初参戦のマリオキャラとしてはその筆頭だったりするので複雑な心境。

f:id:wario-1021:20210726153951j:plain

次回以降のアップデートではワリオに続いてクッパJr.ワルイージも初めから使えるようにして、

それまで条件達成でクッパJr.ワルイージが出現していた部分を使い回す形で

新しい隠しキャラクターを導入してほしいと思っています。

考えがコロコロ変わっていないかこの人。

f:id:wario-1021:20210918145501j:plain

現在、マリオコインを集めて回せるタマゴスロットの8回目でクッパJr.が、

スロットの21回目でワルイージが出現しているので、

クッパJr.がスロットで出現している8回目にはキノピコが、

ワルイージが出現しているスロット21回目にはディディーコングが追加されないでしょうか。

あとグランプリの50ccキノピオカップのクリア賞品もクッパJr.なので、そこもキノピコとか。

ディディーコングは最近マリオカートツアーでWii以来に復帰していたりしますし、

隠しキャラ2人がキノピコやディディーに変わったら、

今以上の真新しさとワクワクが生まれそうだと最近思ったんですがどうでしょうか。

先述通り、クッパJr.ワルイージの出現条件のトリガーをそのまま使い回して、

アップデート後にバナパスポートカードを使うプレイで過去に達成済みだった条件部分が

キノピコやディディーが出現している事になれば支障も出ないでしょうし。

(ちなみにアプデ前のワリオはスロット43回目でようやく解禁でした。とても長い道のりだった…。)

f:id:wario-1021:20210111182712j:plain

何かとJr.とワルイージの事を主に気にしてばかりなワリオ初期キャラ化アプデですが、

ワリオがDXでも初めから使えると知った時は私自身ものすごく嬉しかったですし、

実際にアプデ以降最初からワリオで遊ぶプレイヤーもいたりしていて感慨深さを感じました。

今まで対戦や協力のCPUにいなかったキングテレサも出現するようになっていたりしましたし。

お次は相棒のワルイージにも初めから使えるようになってほしいですし、

それはもちろん今や隠しキャラにとどめるには勿体ないクッパJr.にも。

でもって、近年ではキノピコディディーコングもマリカに帰ってきていたりするので、

それまでの隠しキャラのスロットはその2人に担ってほしいですね。