カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートツアー 2020/6~2020/7 ダイジェスト

f:id:wario-1021:20200626200456j:plain

「世界を旅するマリオカート」という売り文句も添えてリリースされ、

初期のほうは世界の都市をレースコースとして走れたマリオカートツアーだったが、

気付けばすっかり見慣れたレトロコースしか走らなくなっていた。

f:id:wario-1021:20200726132051j:plain

まずは6月後半のピーチツアーを改めて解説。

N64 ピーチサーキットマリオカート8のスタイルで三度登場。

だが! いざフタを開けてみると…

f:id:wario-1021:20200726132136j:plain

f:id:wario-1021:20200726132148j:plain

本家マリオカート64マリオカート8の時は、

グライダー後の3箇所目のアイテムが左カーブの最中に置かれていたのが、

ツアーではカーブの後になっていて、だいぶ奥に移動していた。

この設計上、ガチ走りではコンボがかなり繋がりづらくなっている。

f:id:wario-1021:20200726132109j:plain

マリカ8にはあった最終コーナーのコインはなんと撤去。

マリカツアーでコインはスコアを繋げるうえでも重宝するのだが、

これが撤去されているのではミニターボの小細工でコンボを繋げるしかない。

(さらに最適性カスタムも限定のウルトラレアばかりというおまけ付き)

f:id:wario-1021:20200726123410j:plain

その後はなんやかんやで峠を越し、7月のマリンツアーへ。

f:id:wario-1021:20200726123928j:plain

その前回のピーチツアーから伏線を立てていたように

ピンクゴールドピーチが恒常キャラになり、運次第で普通に入手できるようになった。

f:id:wario-1021:20200726125645j:plain

新しく登場したレトロコースはSFC ノコノコビーチ2、DS以来の再登場。

しかし、そこで待っていたのもまた課金煽りであった。

キャラもマシンもグライダーもすべて、

新規のピックアップまたは過去のウルトラレアばかりに集中しており、

コースの設計自体も非常にコンボしづらいという、

ツアーのシステム的にも極悪難度の難関コースへと豹変していた。

仮に最適性キャラを持っていても、フィーバーしてやっとコンボが繋がる程度。

f:id:wario-1021:20200726141158j:plain

ピックアップのガチャは変わらず天井が100。

今までの例に漏れず、強制参加のリーグでは1~2万円以上の多額の課金が求められる。

(ガチャ爆死を考慮して)1週間だけでもこれぐらいもする価格なのに、

このような多額が毎週煽られているのだから恐ろしい。

(さらに限定の50連ガチャも2週間のピックアップガチャに上乗せされている)

f:id:wario-1021:20200726124629j:plain

リアタイでプレイしている時はあまり感じていなかったが、

こうして文面に記した時に「毎週のように最適性カスタムへの課金が煽られ、

都市コースも走らずスコアを上げるためだけに何度も周回作業をする」という事に気付くと、

何週間も続いているマンネリ感のえげつなさにかなり恐怖を感じた。

f:id:wario-1021:20200726123430j:plain

もう1つ、4月のヨッシーツアーから7ツアーすべてで

SFCコースの1or2、RMXのいずれかのチョコレーとうがどれかしら登場しており、

連続的なチョコレーとうラッシュもマンネリ感を助長しているようだった。

f:id:wario-1021:20200726132346j:plain

リンツアーを越した次は、探検ツアーへ。

N64 チョコマウンテンのリメイクが発表され、例のチョコレーとうラッシュともオサラバ…

f:id:wario-1021:20200726130152j:plain

できませんでした。オサラバできなかったよ!!

SFCの2→2RX→RMXの1を2回(+2RX)→SFCの1を2回→またRMXの1と来たので

さすがにオサラバかと思えば、もう2週間遊べるドン!!

8ツアー連続でどこかしらチョコレーとうが来ている=これは16週間連続であり、

単純計算で16×7=112日、おおよそ1年の1/3弱。エグい日数である。

考えるだけで胃もたれしそう。

f:id:wario-1021:20200716121050j:plain

その傍らで再登場したN64 チョコマウンテンは、

もはや別コースかと疑うほどの魔改造がなされていた。

最初の大きなカーブを越した後に大きなトンネルがあるのは旧作通りだが、

トンネルの中が長い洞窟に化けていた。

f:id:wario-1021:20200726133633j:plain

長い洞窟には氷が張っており、新たにちょっとしたショートカットも追加された。

出入口にはバサバサも潜んでおり、スーパークラクションで攻撃すればポイントになる。

f:id:wario-1021:20200724095218j:plain

洞窟を抜けた先も、巨大な崖をグライダーで滑空するように魔改造されていた。

その後に大きなカーブやトラップを抜けてゴールしていくまでは大方旧作と同じ。

最適性面はやっぱり前例に漏れずのひどさなので、以下同文とでも。

f:id:wario-1021:20200726140056j:plain

この探検ツアーの最中、7月21日にアップデートが施行された。

今まで縦画面固定だったのが、ついに横画面操作でも遊べるようになった!

ようやくレース画面周りもちょっとマリオカートらしくなってきた。

f:id:wario-1021:20200726124136j:plain

ちなみに、探検ツアーでも都市コースが来る事はなかった。

前期のマリンツアーのボーナスチャレンジで、

シドニーフェリーらしき船があったが、あれは何だったんだろう。

f:id:wario-1021:20200726140930j:plain

そして、次回はウェスタンツアーと発表。

しかし、新コースはN64 カラカラさばくのリミックスらしく、

これでもう10連続で都市コースは走らない事になる。

改めて、「世界を旅するマリオカート」とは何だったのだろう?

(※次回ツアー含めて都市コースありが9ツアー、都市コースなしが14ツアー)

 

f:id:wario-1021:20200726141011p:plain

以上、6~7月ダイジェストでした。

都市コースを走らなくなったのもそうなんですが、

ディディー、ポリーン、キャサリン、ブロス組、ファンキー、ディクシー、

トッテンなどの新旧マリオキャラの参戦/復活などが未だツアー止まりなのが寂しいですね。

なんで家庭版でその周りのノウハウを活かさないんだろう、

それとも家庭版新作を現在ひっそりと開発している最中なのかな?