カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

2019年を振り返ってみて

f:id:wario-1021:20190624002230j:plain

まず最初に…過去に作成・更新していたマリカシリーズのキャラクターヒストリー記事ですが、

マリオカートツアーの所は、パリツアー以降のショップの仕様変更により、

ショップ云々の項目を一部修正しました。

f:id:wario-1021:20191220204256j:plain

だってこんなに変わらない事ある!?ショップの顔ぶれ!

あの後ロンドンツアー、2019ファイナルツアーと続いていますが、

パリで制限が入って以降このラインナップはまったく変わりませんでした。

1つぐらい変えてくれたっていいじゃないの。

f:id:wario-1021:20191220113821j:plain

ツアーギフトも例によって無料ギフトのほうが貧相。画像はロンドンツアーの時のもの。

うん!とっても充実しているね…じゃないよ!3つともショップで買える!

という事でお久しぶりです。今年もいよいよ終わろうとしていますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は今年だけで3回も体調を崩しました。

f:id:wario-1021:20191102210635j:plain

正直な所、ハッキリ言って今年はお世辞にも良い1年とは言えませんでした。

現実では例年以上に悪いニュースだらけで辛かったのに、

甚大な災害まで発生してしまったなど、とにかく心が痛むような事ばかり。

それだけならまだしも、今年は自分が好きだったジャンルの界隈がすべて荒れるという

今までにも起こりえなかった事態が発生、趣味でも悪いニュースだらけで厳しい1年でした。

マリオ&ルイージRPGシリーズでおなじみのアルファドリームも今年破産してしまったし…

スマブラSPマリオカートツアー、きかんしゃトーマス

3つ全部がそうだし、果てにはポケモンまでもが界隈が殺伐としていた。

f:id:wario-1021:20190919211657j:plain

[スマブラSP]

DLCが突き進んだ路線上、参戦予想が過激化。

予想されるキャラは他社ばかりで、確か内部論争とかも起きていた気がする。

[マリオカートツアー]

フタを開けて見るとまさかのソシャゲ課金、スコアゲー路線。

期間限定のピックアップ課金およびガチャ爆死で苦しんだし、全体的に課金の押し付けが顕著。

レース中のバランスも家庭版から悪化。攻撃アイテムゲー化が深刻。

あと、私事ながらタクシーのカートが手に入れられなかった事はかなり引きずっていました。

[きかんしゃトーマス]

昨年からむりくりレギュラーを取っ換え、お話自体の路線も変更。

新しい女性キャラのゴリ押しがあまりにも甚だしい、昔の悪い部分のマンネリが復活、

各キャラの見た目がリアルになった事に反して車体をグラグラ揺らし過ぎなど、

もはやコレジャナイ感で満載に。せっかく直近で模型期のテイストが帰って来たばかりだったのに。

[ポケットモンスター]

最新作のソード/シールドでは「すべてのポケモンが出られる訳ではない」と

E3のツリーハウスライブで言及されるも、それが仄めかされたのは逆にそこ程度。

その事情を発売までほとんど明かさなかったなど、公式の雑な対応が大きな問題に。

 

それと今は現状マリオの新作ゲーム予定が一切なし。

私自身、だいぶ前から好きなジャンルは「狭く、深く」の人、

1つの界隈が荒れていれば、落ち着いている別の好きなジャンルにこもって落ち着く、

そういう手段が今までは取れていたんだけどねえ。

今回の場合はその全ジャンルが殺伐としていたので、4つではどこにも逃げ場がない状態でした。

f:id:wario-1021:20191123222151j:plain

現実はおろか、趣味でも悪い事だらけなんて! メンタルはかなり弱っていました。

メンタルが弱りきったせいか、9月と11月には連続的に体調を崩しました。

喉の痛みや寒気が本当にひどかったですね。前者は治りも非常に悪かった。

うーん…今年はまさに厄年だったなあ。

確かに良い事も少なからずあったけど、それを考慮しても明らかに悪い事の率が多すぎた。

どうか…どうか来年は良い1年になりますように!

f:id:wario-1021:20190924184306j:plain

そんな中、新たな兆しが見えてきたのは今月になってからでしょうか。

まず特筆しなければならないのはマリオカートツアーの事か。

ニューヨークツアーの時に限定マシンだったタクシー『イエローキャブ』が手に入れられず、

以降も「現実は改悪だらけで、いつになったら再配信されるんだろう…」と

途方に暮れていました。…が!!

f:id:wario-1021:20191220204231j:plain

2019ファイナルツアーでついに再配信がなされました!

それもゴールドパスのツアーギフトという形で!

ちょうど550円のゴールドパス課金をしていた矢先の事でした。

あの爆死より再配信を待ち望んで苦節3ヶ月、ここまで本当に長かった…! 短くなんかねえ!

f:id:wario-1021:20191220220716p:plain

ついにやった!俺は…俺はタクシーのマシンを手に入れたんだ!!

再配信を信じて掴み取ったイエローキャブ、私は感動を抑えきれなかった。

入手するためにはゴールドパス加入だけでなく一定の条件達成も必要でしたが、

その条件も無事に達成! タクシーとセットだったカイト『フライハイヤー』も入手できました。

f:id:wario-1021:20191219161929j:plain

これで、マリオカートツアー初期からやりたかった

『色んなキャラをイエローキャブに乗せて楽しみたい』が実現しました!

よーし、好きなマシンに好きなキャラを乗せてエンジョイするぞ!

もうこれでスコアの高みを目指さなければならないガチ走りともおさらばだ。

言ってしまえば、ソシャゲ課金だってもうする必要もない。

f:id:wario-1021:20191219144400j:plain

あばよ地獄の課金生活、さよならガチ走り!

ソシャゲ課金もガチ走りもずっと嫌いだ!

この手の課金は前から嫌いだったんですが、マリカを経てもその考えは変わらなかった。

(家庭ゲームの追加DLCカプセルトイなら、DLCは配信後に遊べるゲームパックが、

 カプセルトイはゲットしたおもちゃが手元に残るけどソシャゲ課金にはそれがないため)

というか、自分でもその考えが変わらなかったのが少し不思議だ。

f:id:wario-1021:20191220162423j:plain

330強ほど余ったルビーは、最後にポリーンの新衣装ピックアップに使わせていただきます!

今後のピックアップ新衣装の事は知らん。

ディディーもキャサリンも参戦したし、(私にとって)役者はほぼ全員揃ったから。

f:id:wario-1021:20191102210448j:plain

しかし久しぶりに強い幸運を感じたなあ、それも今年も終わる直前で!

この調子で趣味もニュースも登り坂になっていきますように!

あと、さっきの界隈の荒れぶりで参っている最中、最近サルゲッチュシリーズに巡り合いました。

今月には本格的にサルゲッチュが気になり始めた所ですし、もうハマりかけているんじゃね?

サルゲッチュ関係の発言も増えてきたし、今後の成り行き次第では中古のPS2も買うかもしれない?

 

f:id:wario-1021:20190820232032j:plain

という事で! 今年は投稿した記事数も非常に少なかったですが、

今年も1年ありがとうございました!

年内にあと1記事ほど書けるかは分からないです。

それでは、よいお年を!!