カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

もはや順応不能!ついに地獄の果てとなったウィンターツアー (12月更新)

f:id:wario-1021:20191118221222j:plain

さんざん文句を言ったパリツアーも終わり、ウィンターツアーも始まった訳ですが、

そのウィンターツアーで待っていたのはさらなる地獄だった!

例によって新しいカートやグライダー数点やくろヘイホー等が追加されたんですが…

f:id:wario-1021:20191124135243j:plain

なんとこれらの新要素はどれもショップで並びません。

おまけにこのラインナップ、入念に確認した結果、

実はパリツアーの時から何1つ変わっていない事が判明しました。

DSからはストリームライン、Wiiからはワイルドスター、7からダンガンダックなど

色々なカートが追加されたのに、これらはショップに並ばず実質課金専用カートになっています。

とくにワイルドスターはウルトラレアなので、よほど重課金しないと手に入らないも同然に。

f:id:wario-1021:20191124135257j:plain

おまけにツアーギフトも今までと比べても非常に貧相なものになってしまいました。

通常ツアーギフトはなんとノーマルのやつしかもらえない。

とくに上中央のスケルバギー、性能面が非常に芳しくなく、

しかも今季ツアーではなんと最適性コースがない不遇カート。

最得意コースはDS ワルイージピンボールRだけなうえに、

肝心のワルイージピンボールが今回は収録されていないっぽいので見せ場がない。

フォルムがカッコよくて私は好きなのに性能面には恵まれておらず、

性能を気にする方からすればハズレマシンも同然として扱われかねない。悲しすぎるだろ…。

f:id:wario-1021:20190905131613j:plain

そしてゴールドパスのギフトも(一応)通常のガチャで貰えるマシンが1つ混在するようになり、

ゴールドパス限定の色違いマシンは3台→2台に減少しました。

もう1台は過去のゴールドパスカート復刻じゃダメだったのかな。(ゴールデンゲッソーとか)

そのゴールドパスも550円の課金が必要、買っていない方は先述のノーマル3点しかギフトで貰えない。

課金の要求がさらに激しくなってきました。DeNA、なんてやつだ…。

ひょっとして今の任天堂、実はまだまだ金銭面が芳しくない説…とかなんとか思っていたら

現在DeNAのゲーム事業がかなり営業不振らしいですね。

金をしつこくせがむのもそういう事だったのか!

f:id:wario-1021:20191124135307j:plain

課金面が激しくなっただけに納まることなく、

レース面もますます過酷になってしまいました。

これはウィンターツアー最初のコースのスコア設定なんですが、

なんと初っ端からグランドスター5個獲得に7200点も必要。

相応にランクを上げてゴールポイントを上げたうえでガチ走りをしないといけない鬼難度ですね。

f:id:wario-1021:20191124135317j:plain

オオォォォ…コノゲーム…ツイニ鬼トナル!!

この狂おしきスコア、初日から設営されているカップです。

後半2カップって訳でもないのに既に必要スコアが10000越えとは…。

しかも例によってウルトラレアや課金の壁が存在し、ただでさえガチ走りが必須なのに、

それに見合ったカートやグライダーを持っていないと11200点には程遠くなってしまう。

f:id:wario-1021:20191124133909j:plain

極めつけはそのとんでもない所要スコアがあるコースがカップリーグの対象になっている事。

ベビィマリオカップから先も、10000点越えが必要なコースが

少なからず存在しているから非常にきついです。

あと、個人的にはスコア面ですごく苦手なプクプクラグーン

連続的にリーグ対象のコースになっている所がさらに辛い。

↓(※12月追記)

f:id:wario-1021:20191203194712j:plain

今までのツアーでは2週間目専用の新チャレンジをコンプリートすると

報酬としてルビーを使わずにコインラッシュを遊べる特別なチケットが貰えていたのですが、

ウィンターツアーではなんと2週目のチャレンジ報酬が

1週目と同じお急ぎチケットに変わってしまいました。

なんでそれまで改悪してしまったんだ。

コインラッシュが特別に遊べるチケットと比べてしまうと実用性は薄く、

しかもこの2週目まで来ているとお急ぎチケットを使う必要性自体がだいぶ下がっています。

f:id:wario-1021:20191124135327j:plain

なんだかんだニューヨークからずっとやっていたけど、

今期ウィンターツアーが群を抜いて一番地獄を覚えたツアーでは?

「もうやっていられない!!」とまで思ったツアーはこれが唯一です。

ガチ走りにはうんざりしたので、出来ればのんびりレースがしたいんですが…。

あ、ちなみにウィンターツアーが始まった当日がっつり体調を崩していました。絶賛治療専念中。

f:id:wario-1021:20191123162310j:plain

結論。中でもガチ走りを強要させられるようなスコアの多さ、

ショップ制限、ギフトの貧相さが問題に繋がっているので、

もっと楽しくレースしたいです。仕様改善がされてほしい。

DeNAの不振が影響しているかは分からないけど、現実は改悪の道を突き進んでばかりなのがな。

改善に向いた試しを1回だけでも見てみたい。