カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

問題だらけのマリオカートツアー

f:id:wario-1021:20191026171813j:plain

まずはガチャ周りのお話、現在までのツアーのドカンガチャの提供割合を確認。

各ツアーのピックアップ→3種類

ウルトラレア→3種類

レア→20種類

ノーマル→74種類

_人人人人人人人人_
>ノーマル74種類< 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

待て待て待て待て!! いくらなんでもノーマルだけ異常に多くないか!?

どおりで10連ですべてノーマルが当たってしまうという結果も起こりかねない訳だ。

確かにレアを提供し過ぎてもアレだけど、これはさすがに偏り過ぎでは。

せめてノーマル60種類、レア34種類とかだったら…。

f:id:wario-1021:20191103175040j:plain

今までのガチャで最も多くダブったのはノコノコダッシュでした。

初回ゲットは確かツアーギフトだったので、それを除いてなんと11回も重複!!

(※レベル1→2は2回の重複、レベル2→3は5回の重複が必要で、

  その7回の重複の後にさらに4回ダブっているため、計11ダブりとなる)

もはや逆にスゴイだろ!と自慢できてしまいそうな案件だなw

f:id:wario-1021:20191103180338j:plain

次点でダブったのはスーパーカイトで、こちらも驚愕の9ダブり。

本当にノーマル率が尋常じゃない。これでもソシャゲではよくある事なんだとか。

同じドカンで既に一度当てているのに同じ種類のノーマルが出続けるという事もザラ。

3位は8ダブりでマッシュとノコノコが同率でした。

せっかくなら、同じノーマルでもカロンがダブってほしかったなあ。

f:id:wario-1021:20191014211237j:plain

そういえば肝心のレースはどうなのかというと、こちらもバランスが良いものとは言えない。

良いバランスと言うなんてお世辞でも無理でしょう。

まずキャラやカート、グライダー選択の時点から性能に左右されやすい。

各コースごとにアイテムを3つゲットできるキャラはアイテムボックス面で、

ポイントを稼ぎやすいカートやグライダーはスコア面で有利になりやすいのですが、

そうでないキャラは獲得アイテムが減り、スコア性能の面も稼ぎが悪くなるため不利。

f:id:wario-1021:20191018135145j:plain

さらにグライダーにも、特定のアイテムの出現率アップが仕込まれているというお粗末。

つまり今まで以上に性能に捉われなければいけない箇所が多すぎる。

おまけに各キャラで加速性能が大きく違うなど、走行中の性能も個別にあるみたい。

f:id:wario-1021:20191018155545j:plain

各コースごとに得意なカスタマイズを分けたのは、今までの家庭版のオンラインレースで

総合最速に認定されたキャラやマシンが全コースで蔓延した事に関する対策かもしれませんが、

そう考えたとしてもこれは根本的な解消には至っていない。

不利なキャラはアイテム数が減るなど、むしろ今までよりバランスが悪化しているのでは…?

トーキョースクランブルなど高性能カスタムがウルトラレアばっかりに偏っている例はなおさら。

f:id:wario-1021:20191021174318j:plain

アイテムバランス自体の面も、

加速アイテム弱化攻撃アイテム強化が深刻化しています。

まず加速アイテムはダッシュキノコやキラーぐらいしかなく、

肝心のキノコのダッシュ力も普段の速度やミニターボとほぼ大差ないぐらいまで弱体化している。

キノピオキノピコのトリプルダッシュキノコはいっぺんに使って長くダッシュできますが、

それでも追い付くのが手一杯。ショートカットがほとんど無いコースはなおさら。

(※スーパースターの無敵はアイテムフィーバー専用になったうえ、

  パワフルダッシュキノコはそもそも登場していないため、余計に打開しづらい)

f:id:wario-1021:20191012194701j:plain

その一方で攻撃アイテムは総数が非常に多く、そろそろ打開したいと思う4~6位でも

攻撃アイテムばかりがよく出るため、潰し合いが発生しやすい。

下位でも潰し合わなければいけない様は、マリオカート8の時の問題点を彷彿とさせます。

スペシャルアイテムも相手を攻撃する系統のものが過半数で、

下のほうで潰し合っている間に上位がどんどん逃げて行ってしまう。

キノコの加速も弱いし2周しかないから、潰れればすぐにどうしようもない状況になりやすい。

[11/9更新・パリツアーでさらなる改悪点が!?]

f:id:wario-1021:20191109113845j:plain

…えっ!? なんじゃこりゃ!!

f:id:wario-1021:20191109113901j:plain

なんと11/6から始まったパリツアーでは、ショップに並ぶキャラ、カート、グライダーにも

大きな制限が入るようになってしまいました。

前のハロウィンツアーまでこんな表が出される事はなかったので、以前からあったかは不明ですが、

これに該当していないルイージキングテレサワリオワルイージなどが

今季ツアーではショップに並ばなくなったという事になるため、

実質的に課金ガチャ専用になってしまっているのです。ウルトラレアじゃあるまいし…。

f:id:wario-1021:20191109114308j:plain

まさかと思ってショップを見てみると、確かにその表通りの顔ぶれしか並んでいないし、

その顔ぶれ自体も大半がニューヨークツアーからいる面子やマシンばかりという貧相ぶり。

パリツアーでショップにいないキャラやカートなども普通に得意コースに選抜されているので、

最近始めた方々はこうした制限によって大きく割を食う事になります。まさに初心者キラーな仕様。

私も今までショップから色々と新キャラや新カートをゲットしていましたし、非常に辛いです。

f:id:wario-1021:20191108201218j:plain

あと、せっかくパリツアーから追加されたピットクルーキノピオや、

トーキョーやハロウィンでは普通にいたクッパJr.も今季ツアーでショップに並ばない。

前に私は冗談交じりにこう言いました、「もしここまでクッパJr.をゲットできていなかったら、

このスペシャルオファーに4900円払っていたかもしれないなw」って。

いや、冗談抜きで課金していたかもしれないぞ、

あの時にショップで買えたのは1つの幸運だったって事か…((((((° д °;))))))

f:id:wario-1021:20190505163701j:plain

昔から世話になっている好きなキャラが数多く参戦、

クッパJr.カロンら思い入れのあるキャラ達が無事に続投してディディーも復活、

彼らでのんびりとレースを楽しみたいし、スコア稼ぎも私は別にいいかなと、

純粋にもっと打開しやすい穏やかなバランスに改善されてほしいなと思っていたんですが、

現実はむしろシステム改悪の道をひたすらと進み続けている。のんびりもヘッタクレもない。

f:id:wario-1021:20190609075509j:plain

ああ、もう私疲れちゃった…。

あとは課金して任天堂に貢いでいただける皆さんに任せたぞ!

せっかく収録しているキャラやマシンは豪華なのに、

総合的なゲームシステムがそれらをすべて台無しにしているんですわ。

私自身も理不尽な仕様にひたすら見舞われたし、

最近始めた方も同じく理不尽なシステムやショップの貧相さに泣く泣く課金しかねない。

もう既に精神的に非常に参ってしまったので、この辺りが潮時か?

課金も辛いし、引退してしまおうかな…とも考えるようになってきました。

 

f:id:wario-1021:20191031164400j:plain

というか、バランスの悪さが深刻だなあと感じている現状の中、

12月にはマルチプレイベータテストが控えているらしいんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

スペシャルアイテムでは、昔は直進型だったものが

なぜかコースに沿って進むアカこうらみたいな挙動になったクッパこうらが凶悪でして、

それを持っているクッパクッパJr.ほねクッパが叩かれる予感しかしない。

アカこうらみたいに接近するアラームもなく、不意にクラッシュするからなおの事。

…ところでクッパJr.が叩かれるのって、来月で何回目になるんだ?

テニスだけでも既に2回バッシングを受けている気がするけど。