カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

トーキョーツアー備忘録

f:id:wario-1021:20191018161845j:plain

なんかVer.1.1.0にアップデートされてから

ライバルCPUもアイテムフィーバーするようになったんですけど!!

f:id:wario-1021:20191011170804j:plain

…という事でトーキョーツアーもそろそろ終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

新しいコース、新キャラクターや新カートはたっぷり堪能できたでしょうか?

f:id:wario-1021:20191011180439j:plain

こちら、かれこれ前半の1週間が悲惨でした。トーキョーからの新要素を狙ってドカンガチャをやるも、

前ツアーから既に持っているノーマルばかりがひたすらダブるという現実に遭いました。

レミー×4にノコノコ、マッシュにノコノコダッシュ…もう持っているってばー!!

(実は前回の爆死の後にさらにレミーが出て、まさかの4連レミーに)

f:id:wario-1021:20191013165531j:plain

手元に余ったのはなけなしのルビーとクッパJr.のゲット用に溜めた3000コイン。

「ヤツはレアの分類だからショップに並ぶまで待とう」と考えたものの、そのヤツが来ない。

その後もう一度ルビーを溜めて、もう1回回すも…

f:id:wario-1021:20191017182924j:plain

引けた新アイテムはたった2つ。(※モートンなどクッパ7人衆はこの時点で全員ゲット済)

しかも同じガチャ内でさらにノコノコが被りまくるって…。

とうとう私はギブアップ寸前。もはやここまでか…!? その翌日…

f:id:wario-1021:20191017183701j:plain

うああああああああああーーーっ!!

ついにヤツが並んだ! 即3000コインで交換!

コインにも余裕があるのにこれで見送るなんてできるかい!

f:id:wario-1021:20191017183640j:plain

1週間強に渡る苦労の末、ついにクッパJr.ゲット!!

苦しい戦いだった! …いや、本当にこれはきつかった。(主にメンタル面がやられかけた)

そのゲット前、ツアー前半のカップリーグ対象のネオクッパシティ逆走はクッパJr.の得意コース。

Jr.単独の得意コースでありながら彼がいなくて大ピンチ!

そこで頼りになったのは今回のツアーギフトでゲットしたほねクッパでした。

f:id:wario-1021:20191015152659j:plain

まさかこういう形でWiiU以来に再度ほねクッパに面倒を見てもらうとはな。

それだとつたない言い方ですけど、言い方ほど悪くはないものだった。

まあ歴史記事を書いたこともありましたからな、アクセスランキング上位にも載る程だったし、

その頃から切っても切れない縁なのかが生まれていたのかもしれない。

f:id:wario-1021:20191017192417j:plain

トーキョーツアーからの新キャラや新カートは、半数以上はショップでやっと手に入れたので、

現在ルビーはおろかコインもほとんど残っていません。だって相応にダブったんだもの。

キャラクターもワリオロゼッタがまだゲットできていない。

f:id:wario-1021:20191018195947j:plain

トーキョースクランブル、やはりウルトラレアに偏った得意編成のバランスはアレだけど、

一方で街の雰囲気やBGMが凝っていて、何度も走りたくなるようなものでしたね。

主にコースの背景に小ネタがたくさん詰め込まれている。

スカイツリーにレインボーブリッジ他、奥に見えるあれはお台場のフジテレビ!?

そういえば遠い昔、マリカDSのWi-Fiプレイ体験のイベントとかあったっけなあ。

このコース、逆走バージョンにさらにギミックの多いX版が上乗せされたRXになると…?

f:id:wario-1021:20191010184032j:plain

そういえばPVにあった雷門、今回通っていないな。

次以降にまたトーキョーに戻って来た時のツアーで雷門を通るんですかね?

不自然にちょん切れた高速道路もあったし、次回以降はそこを通りそう。

f:id:wario-1021:20191012191231j:plain

コース終盤ではキノピオヨッシーがバス停でレーサーをお出迎え。

f:id:wario-1021:20191012191313j:plain

すぐ近くには「TOAD HARBOR」、マリオカート8キノピオハーバーの立札が。

反重力要素がないためか、マリカ8から再登場しているコースは今の所なし。

ただキノピオハーバーは反重力セクションがほとんどないので、

ひょっとして今後のツアーで再登場する伏線にでもなっているのかな。

f:id:wario-1021:20191011225716j:plain

マリカ8までから引き続き登場したSFC レインボーロードは、なんと舞台が宇宙に!

海沿いのすぐ上空にコースが存在していた前回のSFCレインボーとのギャップが激しい。

触れただけで転倒してしまうこの光るドッスン、昔はスーパードッスンという名前だったけど、

近年は「スタードッスン」に改名されているみたいですね。

マリオカート8 デラックスのパッチノートの時点では既にそうなっていたらしい。

f:id:wario-1021:20191015161347j:plain

ストリートファイターZERO3のベガの台詞を借りて(部分的に変えて)言うなら、

「このトーキョーツアーともお別れだ…次にまた開催される時を楽しみにしている。

 その時にはもう今の世紀末バランスではないかもしれんがな!」

今回のツアーはCPUの強すぎぶりおよびプレイヤー狙いも顕著だったので、

近いうちに改善が施されると良いんですが。

f:id:wario-1021:20191018132121j:plain

トーキョーツアーの開催中にクッパJr.をゲットできたのは最大の収穫だった!

次回、10月23日からのツアーはハロウィンツアー!

それにちなんで不気味なコース、DS ルイージマンションが登場。

ハロウィンツアーからルイージワルイージもついに参戦し、

キングテレサも新しいカートを引っ提げて再び参戦!

果たして次回ツアーの内容はどうなっているんでしょうかね?

…必ずしも次もこうして記事を書く訳ではないと思うけど。