カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 番外編49 -こっちでもamiibo数を確認してみよう-

[割と大したことのある前置き]

f:id:wario-1021:20190315211244j:plain

ワリオ

パックンフラワーamiiboがバカ売れしただと!?」

ワルイージ

「ああ。もう店頭で見つける事が難しくなっているし、ネットショッピングでは高値が付いているぜ。」

f:id:wario-1021:20190315222941j:plain

ワリオ

「ホゲーーッ!? もう定価の2倍近く(あるいはそれ以上)になってるじゃないか!

 さすがは発売前から『可愛い!』とか

 『インテリアとして飾るのも良さそうだ!』と言われていただけあるな!」

ワルイージ

「ほんと、スゴいよな! コイツはマリオキャラとしても最速で売れたんじゃないか?」

 

[本題]

k00004649.hatenablog.com

f:id:wario-1021:20190315211612j:plain

クッパ

「最初は3体だけだった面々も今や98体、すごく賑やかになったものだな。

 そうそう、amiiboもキャラによっては立体化が貴重なのだ。ついつい購入の運びになる。」

クッパJr.

「そして、こっちでもamiiboがすごく増えたよな。」

キャプテン・ファルコン

「最初こそオレとマリオの2人しかいなかったが、次第に人数が増えて行ったな。」

f:id:wario-1021:20190315211842j:plain

ヨッシー

「最初は明らかにマリオキャラ中心のこだわりのメンバーだったからね。

 それが今やスマブラの分はほぼコンプリートしているお粗末だよ。」

f:id:wario-1021:20190315212327j:plain

ルイージ

「forの時に発売されたamiiboは全部で61体。Miiは買っていないから58体だね。

 それと海外限定のR.O.B.も買って59、頂き物のむらびとちゃんも入れて60。

 そしてSPで新しく発売された6体を含めて現在66体…すごい数だなあ!」

ワリオ

「ホゲーーッ!!もうそんなにいるのか!?」

ワルイージ

「ファイターとして参戦した分だけamiiboが出ているからな、恐ろしい話だ。」

(※最初はコンプリートする気なんてなかったのよ、それがいつしかこんな事に…)

f:id:wario-1021:20190315212925j:plain

ドクターマリオ

スーパーマリオシリーズもほぼコンプリートしているよね。こうして見ると、

 未だにクッパJr.やヘイホー、キノピコマリオシリーズamiiboにいないのが気になるよなあ。」

ロゼッタ

「3月現在、最後のマリオシリーズは一昨年のウェディング衣装ですね。」

ワリオ

「1年以上新規ラインナップが出ていないんだな。

 まあ、去年はスマブラamiiboの再販で忙しかったんだろうよ。

 その再販もひとまず落ち着いてきたと思うし、

 デ~ラックスな新作ゲームに向けてひっそり新しく作っているかもしれないぜ?」

f:id:wario-1021:20190315213604j:plain

クッパJr.

星のカービィシリーズ、ロボボプラネットの時に発売されたからもう3年前か…。

 こいつらは4人揃ってコンプリートしているな。」

クッパ

「これから新作が出るならウィスピーウッズやスカーフィ、コックカワサキ

 欲張りを言うなら64のアドレーヌとリボンがコンビで来てほしいが、いかがだろうか?

 2人同時にフィギュアに納まり、ゲームでは2人とも出てくるように。」

ネス

アイスクライマーamiiboみたいに? スターアライズでも2人1組だったよね。」

f:id:wario-1021:20190315214515j:plain

リュカ

ゼルダの伝説シリーズもたくさん集めていますよね。リンクでいっぱいだ!」

ファルコ

「すごい密度だな…9体中8人がリンクだ!」

ガノンドロフ

「いつかは…我の100年以上前(※時のオカリナ時代)の姿も商品展開をしてほしい。

 ここでは持っていないがガーディアンやボコブリンも発売された、

 将来的に我のゼルダシリーズamiiboを作る事も不可能な話ではないだろう。」

f:id:wario-1021:20190315215135j:plain

マリオ

「他にはFEシリーズのクロムとチキ、スプラトゥーンのガール×3体、

 どうぶつの森のしずえとケントがいるね。これで合計いくつになるのかな?」

ルイージ

「頂き物のむらびとちゃんやキノピコ、バンダナワドルディ魔改造も含めるね。

 え~っと…スマブラが66体でマリオシリーズが21体、

 カービィシリーズが5体でゼルダシリーズが9体だ、その他が7体で…108体だ!!」

ヨッシー

「108体!? とんでもない数だ!!」

f:id:wario-1021:20190315215953j:plain

キングクルール

「108!? ここのヤツも多く買い過ぎだろう!!」

クッパJr.

「ここまで来てしまったんだ。ひょっとしたら、

 あと数年ほどでなんだかんだスマブラamiiboはすべて揃っていたりしてな…。」

ナナ

「シモンやリヒター、スネークやジョーカーも買うのかしら?」

パックンフラワー

「さあね? あ…でも、そういえばアイツ最近リヒターにハマったらしいよ?」

ポポ

「やれやれ…こりゃコンプリートするなぁ、ハハハ!」

 

[余談(というかオチ)]

f:id:wario-1021:20190315220904j:plain

ブラックピット

「訳あって仕方なく手放したamiiboも3体いるのか…。そういえば誰なんだ?」

キングクルール

「お前だな。」

ネス

「君だね。」

Mr.ゲーム&ウォッチ

「あんただ。」

f:id:wario-1021:20190315221555j:plain

ブラックピット

「へっ!そんな事ありえないな!」

リドリー

「手放す判断が下されたのは、紛れもなく貴様だ! 現実を受け止めろ。」

クッパ

「やむなく手放されたのがまずお前なのは分かった。するとあと2人は…、ムム~…誰だ?」

f:id:wario-1021:20190315221827j:plain

f:id:wario-1021:20190315222442j:plain

ブラックピット

「本当にオレだった…。あちら宅のオレには元気でな…とよろしく伝えてくれ…

ポポ

「予算や収納スペースが足りなくなったらamiiboを手放す決断をしなければならない、

 また1つ賢くなったね。」

ナナ

「もしこっちでも予算とかに困ったら、私達も手放されちゃうのかしら?」

クッパJr.

「ろくでもない事を言うな、アホンダラ!! アイツはすごく好きで買ってきたんだ、

 お前達が手放される事はゼッタイない! だから安心しろ!」

ナナ

「ああ~、良かった! 余計な心配だったみたいね。」

テレサ

「…あ、分かった! 解答者テレサ! もう1人何かルキナがいなくない?」

キャプテン・ファルコン

「何の答えだ…って、そういう事か。そんなセルフクイズにしなくても良いだろうに。」