カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第183回 -Switch版スマブラの第1トレイラー映像をおさらい+α-

f:id:wario-1021:20180310131058j:plain

時オカリンク

「何だって!? Switch版のスマブラがついに発表されたって!?」

マリオ

「そう!先週の3月9日のニンダイの最後に突然発表されたんだよ!」

ルイージ

「まずはこの第1トレイラーを見てみよう!」

www.youtube.com

f:id:wario-1021:20180310131657j:plain

ネス

「ガールも新しいスマブラに参戦するのかあ! あのトレイラー映像は良い意味でズルいね。

 タイトルも見ずにスマブラって気付ける?」

ディディーコング

「多分無理だなあ。ニンダイではその直前までスプラ2の新情報を紹介していたみたいだし、

 懐かしいシーンが流れてきて、最初『ん? あれ?』ってなった方も多いんじゃないかな?」

トワプリリンク

「ん? ブレスオブザワイルドのリンクになっているんだな。ついにオレも世代交代か。」

f:id:wario-1021:20180310144440j:plain

f:id:wario-1021:20180310132101j:plain

ガノンドロフ

「リンクがブレスオブザワイルドのデザインだと…!? …という事は、我は…?」

クッパJr.

「…そうか、ガノンはブレワイだと自分の意志を失った厄災になっていたんだっけな。」

ガノンドロフ

「お前は親父ともに幸せ者だと思え、クッパJr.

 せいぜい今のうちにその幸せを噛みしめておくんだな!」

f:id:wario-1021:20180310133243j:plain

ワルイージ

「いやー…今年は去年以上にサイフがヤバいよな。6月のマリオテニスだろ、

 7月のキノピオ隊長だろ、8月のメイドインワリオだろ、来年のマリルイ3DXだろ? あと何だ?」

テレサ

「年内予定でルイージマンション1のリメイクもあるよ。」

ワルイージ

「そうそう! それもあるよな。んで、同じく年内に発売予定のスマブラだろ?」

ワリオ

スマブラのほうもオレ様がいるだろうしな。買わざるを得ないな!」

クッパ

「なに、ワリオが? あの映像の中にお前がいるのか?」

f:id:wario-1021:20180310152133j:plain

ワリオ

「この〇で囲んだのがオレ様じゃないのか~?」

クッパ

「ムムムッ! スマブラのお前はメイドインワリオのバイカー服が基本の衣装だ。

 確かにそれはお前かもしれんな!」

f:id:wario-1021:20180310134132j:plain

ミュウツー

「一つ質問しよう、今度のスマブラWiiUの移植なのか? それとも完全新作なのか?」

ルイージ

「さあ、どうなんだろう? 確かに最近はリメイク作品が多いけどね。

 リンクがブレスオブザワイルドの衣装になっているし、なおさら分からないな。」

ヨッシー

「そうだね。それに今回はゲームプレイの映像がなかったからね。

 あと、公式のトピックスでも『いろいろ気になる事があると思いますが…、

 続報をお待ちください!』って書かれてる。」

ドクターマリオ

「詳しい事はまた次の機会だね。」

f:id:wario-1021:20180310133840j:plain

マルス

「そういえば、タイトルロゴがDXまでのものに近いシンプルな色彩になっていたよね。

 あれも完全新作の可能性を示唆しているのかな?」

ピット

「でも、まだ仮称の段階だから後でデザインが変わるかもしれないよ?」

時オカリンク

「そうか、E3になる頃にはロゴのデザインが変わっている可能性もあるね。」

ディディーコング

「ねえ、ドンキー。さっきのワリオがいたっぽいシルエット集団の事なんだけど、

 左の方にドンキーがいるのは分かったんだけど、そのすぐ左上にピットがいない?」

ドンキーコング

「お! そうっぽいな! これはピット続投か!?」

f:id:wario-1021:20180310132901j:plain

クラウド

「前回(3DS/WiiU)の大乱闘は、思っていたよりも厳しい舞台だった…。

 Nintendo Switchでこれから繰り広げられる大乱闘はどうなるんだろうな?」

ロイ

「どうなるんだろうね? 完全新作だったら、リンクのデザインに限らず

 色々な所が新調されているかもしれないな。」

キャプテン・ファルコン

「完全新作の可能性か…。DX→X、それにX→forは6年ほど間があったが、

 64からDXまでは間がわずか1年半だったな。

 あの時ほどではないが、比較的猛スピードで新作が開発されている事も考えられる。」

f:id:wario-1021:20180310132447j:plain

ピカチュウ

「なるほど…! ファルコンが言っている事も考えられなくはないかもしれないね。

 スマブラDXの時は製作期間がわずか13ヶ月、

 ゲームキューブの初期ソフトに間に合わせるために製作は過酷を極めたんだよ。」

リュカ

「ええぇぇーー!? そうだったんですか!? 初代の64が1999年発売、

 その次のDXが2001年発売とは聞いていましたが、そんなに過酷だったんですね…!」

ピーチ

「もし完全新作だったら、ファルコンの言った事が当たっているかもしれないわね。

 スマブラ3DS/WiiUの有料追加コンテンツの開発が終わったのは、今からほぼ2年前よ。

 Ver.1.1.5や1.1.6の調整も含めると、まだ2年も経っていないかしら?」

デイジー

「その1.1.6の更新データの配信っていつ頃だったの?」

ピーチ

「えーっと…2016年の5月だったかしら。

 もしその前後から作られていて、なおかつそれが完全新作だったら

 開発スピードはDXを彷彿とさせるぐらいの急ピッチかもしれないわね。」

f:id:wario-1021:20180310134607j:plain

ネス

「最後に1つ聞きたかったんだけど、ブログ主もこのトレイラーを見たのかな?

 それで、見ていたらスマブラの最新作の事はどう思っているんだろう?」

マリオ

「もちろん見たってさ! すごく喜んでいたし、楽しみそうにしていたよ!

 それまではWiiUスマブラに未練を残してしまったって、ずっと言っていたんだよね。」

クロム

「未練…? 未練とは何だ?」

ルキナ

「やっぱりアイスクライマーの事なんでしょうか?」

f:id:wario-1021:20180313201612j:plain

マリオ

「それもそうなのかな? ブログ主にとって一番の未練だった事は、

 Miiverseの終了でステージ作りで作ったステージが送信できなくなった事が

 その1つって言っていたけどね。」

ネス

「ああー! WiiUに収録されていない過去のステージをよく再現していたよね!

 64のヨッシーアイランドとか、DXのコンゴジャングル、Xの頂上とかを作っていたね。」

ルキナ

「あれってレトロステージの再現だったんですね!」

クロム

「その送受信ができなくなってしまったのが最大の未練、という事か。」

f:id:wario-1021:20180310135316j:plain

マリオ

「フレンドへの送受信もMiiverse経由だったからね。

 それに『Switch版が出たらまた再現ステージをいっぱい作りたい!』って事も言っていたよ。」

ネス

「Switchのスマブラにもステージ作りの機能はあるのかな? あったらいいね!」

カービィ

「そうだねー。なんだか色々気になってきちゃったなー!!」

ヨッシー

「次の続報はいつになるんだろうね?」

ドクターマリオ

「そうだな…6月のE3には何かしら大きな動きがあるんじゃないかな?」

f:id:wario-1021:20180310135805j:plain

デイジー

「そういえば、今度の新ファイターはまずインクリングが男女で決まっているけど、

 他にはどんな新ファイターが待ち構えているのかしら?」

ルイージ

「誰が新しく参戦するんだろう? 今から楽しみだね!」