カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第180回 -ジョイコン、修理の旅へ-

f:id:wario-1021:20180223140243j:plain

マリオ

「さて、明日でNintendo Switchも発売1周年だね!」

ルイージ

「そうだね、兄さん! この1年だけで面白いソフトがたくさん発売/配信されたよね。」

ヨッシー

「それにしてもこの1年間、本当にあっという間だったよねー。」

ワリオ

「ホント、あっという間だな。ちょっと前まで発売が楽しみだ!なんて言っていたのによ。」

f:id:wario-1021:20180223140829j:plain

デイジー

「そういえばここってSwitchのソフトはどれぐらいあったかしら?」

クッパ

「言っておくが今はありえないほど少ないぞ。まあ、まだ2年目だ。これから増やせばいい。」

f:id:wario-1021:20180223160334j:plain

アミティ

「あれ、4つしかないの?」

ロゼッタ

「Switchソフトはスーパーマリオオデッセイを最後に何も買っていないんですか!?」

クッパ

「まあ、カービィやテニスにファンキーは検討範囲なのだ。これから増える。」

f:id:wario-1021:20180223140954j:plain

アルル

「あ! ぷよぷよテトリスSの体験版は残してあるんだ。エライね!」

クッパJr.

「いつまたSwitchでぷよ勝負をするか分からないしな。」

f:id:wario-1021:20180221160434j:plain

ロイ

「遊んでいるのはほとんどマリオカートなんだね!? 500時間以上もプレイしているんだ。」

マリオ

「535時間!? そんなに遊んでいたのかい!?」

クッパ

「ほとんどブログ主が遊んだ分だがな。相当やり込んでいるようなのだ。」

f:id:wario-1021:20180223141310j:plain

ガノンドロフ

WiiUマリオカート8のプレイ時間は3年半で約1000時間と聞いている。

 ハイライトを見ている時間も兼ねているだろうとはいえ、

 既にWiiU時代の約20ヶ月分はプレイしている事になるな。」

ピーチ

「嘘でしょ!? WiiUの時より遊びこんでいるじゃない!」

むらびとちゃん

「デラックスの新キャラが大きいのかな? ブログ主は喜んでいたよね。」

りんご

キングテレサとかだっけ? よく使っているよね。」

f:id:wario-1021:20180223141724j:plain

ワルイージ

「オイ!この青のほうのスティックどうなってるんだよ!?

 操作がイカれているじゃないか!」

ワリオ

「カーソルがあらぬ方向に行っているぞ! どうなっているんだ!」

テレサ

「ホントにヒドいよね。スティックがイカれていて、ツックンでまともに登れないよ。」

クッパ

「あー…それなんだが、実際にイカれている。

 そのせいで数日前からマリオカートでもあらぬ急降下が発生しているのだ。」

f:id:wario-1021:20180223141946j:plain

ネス

「グライダーで飛んでいる時になんか変な所に着陸したから、ヘンだとは思っていたよ。」

リュカ

「大魔王さん、修理に出さなくていいの!? スティックがイカれているせいで

 マリオが何回もあらぬ方向に行っていてすごく困っているんだけど。」

時オカリンク

「それだけNintendo Switchをやり込んでいたって事でもあるんじゃないかな。」

アミティ

「スティックが壊れるぐらいまでやり込んだって事だね。」

f:id:wario-1021:20180223142240j:plain

クッパ

「ついでに言えば、右のネオンレッドのジョイコンもイカれている。

 切り離すためのボタンを押す事なく、ジョイコンを切り離せてしまう。」

クッパJr.

「よく頑張ったけど、とうとう修理の時が来たようだな…。」

ルイージ

「って事は、ジョイコンは両方とも修理に出すのかな?」

デイジー

「そうなんじゃない? でも、ジョイコンを修理に出している間は、Switchでは遊べないのかしら?」

????????

「オイラが持っているやつを使いなよ!」

f:id:wario-1021:20180223142737j:plain

ヨッシー

ディディーコング!? それにドンキーコングも! それは…!?」

ディディーコング

「今まで使っていたジョイコン、スティックや切り離しボタンがおかしいんだってね。

 これから修理に出すのかな、その間からこのレッドのジョイコンを使おうよ!」

f:id:wario-1021:20180223143034j:plain

アルル

「ディディー! それはこの前(第179話)のクイズで優勝した時の…!?」

ディディーコング

「そう、元々は前回の優勝賞品なんだよね。

 あの後、クッパJr.から賞品として貰ったんだ。好きに使ってオイラ達は構わないよ!」

ロイ

「いいのかい? じゃあ、僕達で遠慮なく使わせてもらうよ。」

f:id:wario-1021:20180223143611j:plain

ドンキーコング

「それに修理に出すほうのジョイコンが戻ってくれば、

 テーブルモードで4人対戦もできる! とにかく、好きに使ってくれよ!」

クッパ

「わざわざすまんな…! ドンキーとディディーには感謝しなくてはならん。」

テレサ

「圧倒的感謝ですね。あっ!これってスーパーマリオオデッセイが発売された時に

 一緒に展開されたあの赤いジョイコンなんですね!」

f:id:wario-1021:20180223144218j:plain

ロゼッタ

「これでジョイコンを修理に出している間もSwitchで遊べますね、ありがとうございます!」

むらびとちゃん

「お!これはスティックも問題なく動いているね! 操作が快適だよ!」

アルル

「壊れたスティックでつっかえていたキツツキも大丈夫みたいだね!」

アミティ

「ツックンだっけ? 問題なく登れているよ!」

f:id:wario-1021:20180223144802j:plain

クッパ

「では、壊れたジョイコンのほうを修理に出してくるとしよう! サラバなのだ!」

クッパJr.

「あ、もう修理の申し込みは済ませているんだね!?」

ルイージ

「またカートを使って行くのかい? くれぐれも道中で暴走なんかしないでよね!」 

Joy-Con (L) / (R) レッド

Joy-Con (L) / (R) レッド

 

 

f:id:wario-1021:20180223155143j:plain

マリオ

「あれ? こんな所にケーキがある。誰のなんだろう?」

ヨッシー

「さあね? 今日届いたばっかりのケーキみたいだけど。…というか、これ何のケーキだろう?」

f:id:wario-1021:20180223155512j:plain

マリオ

「これは、勝手に食べちゃって大丈夫なのかな?」

ルイージ

「いいんじゃないかな? お届け先は間違っていないみたいだし。」

f:id:wario-1021:20180223155746j:plain

マリオ

「じゃあ遠慮なく…」

f:id:wario-1021:20180223155920j:plain

マリオ

「待って、辛い辛い!カラいよ! 何これ!?」

ルイージ

「しまった! 激辛ケーキって書いてあった! ごめんよ、兄さん!」

マリオ

「そんなのいいさ! それよりこんな辛いケーキを注文したのは誰だい!」