カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第176回 -ややこしや、クッパJr.!-

f:id:wario-1021:20180101131015j:plain

テレサ

「皆さん、明けましておめでとう! 今年もこのシリーズをよろしくお願いします!」

ワリオ

「あれ? 早速だがクッパがいないな、アイツどこに行ったんだ?」

f:id:wario-1021:20170322163140j:plain

ワルイージ

クッパ? ヤツなら年明けの買い物って言って出かけて行ったぞ。何を買ってくるんだろうな。」

f:id:wario-1021:20180101131258j:plain

クッパJr.

「ひょっとして新メンバーが追加されたりする?」

ヨッシー

「あ、クッパJr.はいるんだね。」

アルル

「そうだ、前から思っていた事なんだけど…」

f:id:wario-1021:20180101131459j:plain

アルル

クッパJr.って、ベビィクッパやミニクッパと何が違うの?」

りんご

「それそれ! 見た目がそっくりですごくややこしいんです。」

ルイージ

「けっこうよく間違えられているんだよね、クッパJr.は。」

クッパJr.

「初めに結論を言っちゃうと、どれも別人だよ。」

f:id:wario-1021:20180101131713j:plain

アミティ

「まずキミがクッパJr.だよね?」

クッパJr.

「うん、そうだよ。スーパーマリオサンシャインから登場しているんだ。」

マリオ

「こいつのせいでボクは酷い目に遭ったんだ。」

ヨッシー

クッパJr.が専用のマスクでニセマリオになってドルピック島を荒らし、

 本物のマリオが濡れ衣を着せられたんだっけね。」

f:id:wario-1021:20180101143603p:plain

アルル

「ベビィクッパクッパJr.とどう違うんだろう?」

クッパJr.

「ベビィクッパは、お父さん(クッパ)が赤ちゃんだった時の姿だね。」

アミティ

クッパの子供がクッパJr.で、クッパの赤ん坊時代がベビィクッパ…って事?」

クッパJr.

「そうそう! …最近はちょっとややこしいけど。」

f:id:wario-1021:20180101143631p:plain

ルイージ

「これもベビィクッパだね。ベビィクッパは、マリオ&ルイージRPG2×2辺りから

 見た目がクッパJr.そっくりになってきているんだよね。ボイスもクッパJr.だし。」

f:id:wario-1021:20180101132059j:plain

ピーチ

「嘘でしょ!? ほとんどクッパJr.そっくりで違いが分かりにくいわね。」

テレサ

「そうだった! ボイスもJr.ぼっちゃんのものを使っていたね。」

ワリオ

「こうなると、あとは喋り方ぐらいしか見分ける手段がないな。

 ベビィクッパの喋り方はクッパJr.と比べて赤ん坊っぽい。」

ワルイージ

ヨッシーNewアイランドに至っては(スカーフがない所以外)完全にクッパJr.だったしな…。

 見た目も声もクッパJr.そっくりでややこしいぜ。」

f:id:wario-1021:20180101132322j:plain

ディディーコング

クッパJr.って首下のスカーフに大きい牙と口を描いているから、

 それをクッパJr.って見分けるポイントにするのも良いだろうね。

 あと、最近はよくクッパJr.クラウンに乗っているから、それでも見分けがつくかも。」

アルル

「…クッパJr.クラウン? 何それ?」

ディディーコング

「今クッパJr.が乗っている乗り物がまさにそれだよ。最近はパワーアップが著しいんだよね。」

f:id:wario-1021:20180101132802j:plain

ロゼッタ

「パンチングマシンが追加されたり、カートに変形する機能が搭載されたり、

 クラウンから大砲を発射したり…全部挙げようとするとキリがありませんね。」

ピーチ

「とくにスマブラ3DS/WiiUのクラウンは多機能になったわよね。」

デイジー

クッパJr.クラウンはどこまで進化するのかしら。」

f:id:wario-1021:20180101133335j:plain

りんご

「最後に、ミニクッパは何者なんでしょう?」

ドンキーコング

「ミニクッパは昔のマリオパーティにいたキャラクターだな。

 クッパが創り出した分身だから、クッパJr.と違って子供じゃないぞ。」

マリオ

マリオパーティ5~7だとR/G/Bに分裂もしていたっけね。」

アルル

「3色に分裂したの!?」

アミティ

クッパJr.と比べると見た目がけっこう違うんだね。ツノが長かったり。」

ルイージ

「ミニクッパってマリオパーティ4までは複数体いた事もあったよね。」

f:id:wario-1021:20180101133740j:plain

アルル

「今のマリオパーティにミニクッパはいないの?」

キノピコ

マリオパーティ7を最後にすっかりいなくなっちゃったわね。

 クッパの側近だったポジションは、今はクッパJr.が担当しているわ。」

(※ここから先、新作ゲームのネタバレ注意!)

 

f:id:wario-1021:20180101143719j:plain

ヨッシー

「最近発売された3DSソフト『マリオパーティ100 ミニゲームコレクション』で

 マリオパーティ4から『さいごのたたかい!』がリメイクされたんだけど、

 ミニクッパの立ち位置がまるっきりクッパJr.になっているんだよね。」

りんご

「ひええーーっ!? 本当にクッパJr.になってる!!」

マリオ

「時代の流れなのかな、なんだか寂しいね。」

f:id:wario-1021:20180101134419j:plain

クッパJr.

「ボクとベビィクッパとミニクッパの違いは、これで分かったかな?」

ディディーコング

クッパの子供がクッパJr.クッパの幼少期がベビィクッパ、そしてクッパの分身がミニクッパ

 何気に3人とも背中の甲羅のトゲの数が7本なのがややこしいよね。」(※クッパは基本的に10本)

アミティ

「あ、本当だ! クッパJr.も甲羅のトゲが7つなんだね。」

???

「やれやれ、すっかり遅くなってしまったのだ。」

クッパJr.

「あ、お父さんが戻ってきた! おかえりー!!」

f:id:wario-1021:20180101135036j:plain

クッパ

「ムムーッ、年明け早々は案の定どこも混んでいたな。ようやく帰ってこられた。」

ワルイージ

「こんな時に買い物に出るからだ。混んでて当たり前だよ!」

ルイージ

クッパJr.を連れて行かなかった辺り、

 直前までクッパJr.にも内緒にしておきたいような凄いものを買ってきたんだろうね。」

クッパ

「さて、せっかく買ってきた報酬品でも1つずつ紹介して…」

f:id:wario-1021:20180101135134j:plain

クッパ

「…と思ったが、もう尺がないのか! ムムーッ、仕方ない!

 新しい報酬品の話はまた次の機会にするのだ!」

テレサ

「あっ! こんな感じで今年もグダグダな当シリーズですが、今後ともよろしくお願いします!」

ワリオ

「フンガー! グダグダなのは今年も変わらないのか!」