カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 17年6月のアップデート特集

f:id:wario-1021:20170612211816p:plain

アーケードグランプリの「デラックス」にも更新が入りました。

6月6日、ついにマリオカートアーケードグランプリDXに新しいアップデートが施行されました。

前回のアップデートから実に1年以上経っての新規アップデートになりますね。

f:id:wario-1021:20170612211543p:plain

今回のアップデートでは新キャラクターとしてデイジー姫がついに参戦!

バランスタイプですべての性能が平均的になっています。

隠しキャラではないので、最初からデイジーを使う事ができます。

よく見るとパックマンが左下に移動していたりとキャラ選択の画面も少し変わっていますね。

f:id:wario-1021:20170612211448p:plain

デイジーのノーマルカートのデザインはこんな感じ。

レース中、デイジーはマリオカート8・およびマリオカート8デラックスのボイスで喋ります。

f:id:wario-1021:20170612211605p:plain

デイジーはバランスタイプなので思い通りに走りやすくドリフトも快適。

心なしか新バージョンではドリフトが以前よりも曲がりやすくなっていたように感じましたね。

(なお、ノーマルカートのドリフトシールドについては今回も復活していない模様。無念☆)

f:id:wario-1021:20170616184104j:plain

また、今回のバージョンよりグランプリモードにカップ制覇時の景品が追加されました。

ダイノバギーやエックスレーサーなど、大方の景品はタマゴスロットで入手できる事もできますが、

グランプリを制覇すれば特定の景品を早く入手する事が可能になっています。

ちなみにその景品を既に持っていた場合は代わりにマリオコインが100枚プレゼントされます。

(※既に前バージョンでクリアしていたカップがある場合、

  そのいずれかのラウンドを1回走れば景品がゲットできます)

f:id:wario-1021:20170612212848p:plain

例えば、50ccキノピオカップを制覇すればクッパJr.が使えるようになります。

50ccのグランプリはいずれもラウンド数が2つに減ったので、解禁も簡単なハズ。

(※前バージョンまでのように、タマゴスロットでクッパJr.を解禁する事も可)

f:id:wario-1021:20160425201600j:plain

昨年4月に追加されたタヌキマリオやハンバーカーもグランプリの景品の一貫。

タヌキマリオは50ccの太鼓の達人カップをクリア、

ハンバーカーは100ccのクッパカップをクリアする事でゲットできるようになっています。

f:id:wario-1021:20170616184113j:plain

また、今回のバージョンからパックマンカップがグランプリで走れるようになりました。

100cc以上から走れる高難度なコースになっています。

CPUのアイテムパックがハイレベルなため、最終コーナーを抜けても最後まで気を抜かないように。

150ccとなればアイテムパックもより凶悪なものに変化、いつ攻撃されてもおかしくない!

f:id:wario-1021:20170612211626p:plain

そして全国対戦では21段以上のレベルが追加!

30段まで追加されたものかと思いきや、風の便りで流れてきた話、

なんと31段から上も存在している様子、一体何段まで追加されたのか!?

 

f:id:wario-1021:20170612211656p:plain

ここから少し新バージョンの細かい変更点について解説。

グランプリにて、ラウンドをクリアして次のラウンドに進めるようになった時の画面が変化しました。

ラウンド3をクリアすると、あと1ラウンドで景品がゲットできる旨のアナウンスも追加。

f:id:wario-1021:20140725175354j:plain

もう1つ、ハンマー系アイテム全般に関する変更点。

今回のバージョンより、ハンマー系アイテムを使っている最中でも

アイテムボックスから次のアイテムを取る事ができるようになりました。

ただし、その次のアイテムが使えるのはハンマーを使い終わってから。

f:id:wario-1021:20170612211755p:plain

他にも、新しくゲームデータを作って遊んだ時に最初に手に入れられるスペシャルカートも変化。

データを作ってから最初に手に入れられるカートはいくつかに固定されていますが、

前バージョンよりその候補に(分かっている限りでも)ソルバルルーン、バキュームスター、

ドリルマスター、スイーツパーティーなどが追加されたようです。

ロードガレオンやライトニングチャンプ、ドンドコドライブは引き続き第1カート候補の一貫、

一方ダイノバギーやメタルスパークはグランプリの景品になっている辺り、その候補から降りた様子?

ギャラクシーコメットも第1カートになっている様子は見られていません。

バギー、スパーク、コメットはいずれも2つの性能が1段階ずつ上がるカートだからなぁ。

f:id:wario-1021:20170612211724p:plain

バナパスポートカードを使わない対戦プレイにも若干の変化が。

コンティニューアイテムにゴールドこうらが追加されています。前バージョンにはなかったような。

 

f:id:wario-1021:20170602144055j:plain

という所で、今回はここまで。新バージョンは思った以上に細かい調整がなされている様子、

10月にはキングテレサも登場するみたいなので、また近いうちに新しい記事を書くと思います。