カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第152回 -ニンテンドースイッチのMii関連の話-

f:id:wario-1021:20170308125841j:plain

ワガハイがニンテンドースイッチを買ってより1週間、

最近はもっぱらMii作りにハマっている。

f:id:wario-1021:20170308132824j:plain

何故なら、ニンテンドースイッチでもMiiが作れるのだが、

なんと髪や眉の色を自由自在に変えられるのだ!

(それに瞳やメガネの色も自由に変えられるぞ)

 

f:id:wario-1021:20160709140244j:plain

ディディーコング

「何だって!? こんなに髪色のバリエーションが増えたのかい!?

 なんだか二次元キャラも作りやすくなったようだね!」

f:id:wario-1021:20170308125645j:plain

クッパ

「架空のキャラには髪の色がピンクだったり青だったりと特殊な者がいるからな。

 ニンテンドースイッチではそういったヤツらも再現しやすくなったぞ!」

クッパJr.

3DSWiiUの時と比べてもMii作りの幅が広がったね!」

f:id:wario-1021:20170308130126j:plain

リュカ

「あれ、そういえば3DSWiiUで作ったMiiって

 ニンテンドースイッチに連れて行く事ってできないのかな?」

ネス

「通信して連れて行く事はできないけど、1つだけ連れて行く方法があるね。」

f:id:wario-1021:20170308132830j:plain

ネス

Miiニンテンドースイッチの設定画面の『Miiの作成・編集』から作るんだけど、

 この後表示される『あたらしく作る』に『amiiboからMiiをコピー』という欄があるんだ。」

f:id:wario-1021:20170308132836j:plain

ネス

「で、この画面でデータが入ったamiiboをタッチすれば、

 タッチしたamiiboのデータにオーナー登録していたMiiをコピーする事ができるんだよ。」

f:id:wario-1021:20170308130224j:plain

むらびと

「待てよ、amiibo1体ごとにMiiは1人ずつしかコピーできないのかい?」

ネス

「いや、amiiboのデータにオーナー登録しているMiiをその都度変えて行けば

 amiibo1体で複数のMiiニンテンドースイッチにコピーする事ができるよ。

 あと、Miiをコピーするために用意するamiiboは何でもオゥケイだよ。」

f:id:wario-1021:20170308130438j:plain

リュカ

amiiboは右のジョイコンのアナログスティックの上で読み込むんだったよね。」

ネス

「そう、あそこにamiiboを読み込むNFC機能が入っているよ。」

f:id:wario-1021:20170308130836j:plain

ルイージ

「なるほど、3DSWiiUで使っていたMiiを連れて行くために

 クッパ達はドクターを利用していたんだね。」

ドクターマリオ

「時間はかかったけど、ほとんどのMiiニンテンドースイッチにコピーできたよ。」

デイジー

amiiboでコピーしたMiiはそこから手直しができるみたいね。

 そういえばロイのMiiもコピーしていたみたいだし、後で髪の色を赤くしておこうかしら?」

f:id:wario-1021:20170308131242j:plain

クッパ

「ガッハッハ! これでより可愛くなっただろう!

 本当に再現の幅が広くなっていてオモシロイのだ!!」

ミュウツー

「これは、さっきドクターマリオからコピーしたキノピコMii…!

 髪色が増えた事で、よりそれらしくなったな。」

f:id:wario-1021:20170308131527j:plain

ディディーコング

「あっ! 確かにそれっぽいね、可愛い!」

クッパJr.

「これから色んなゲームで使うためかな? 一生懸命に作っているね。」

ロイ

「でも、肝心のゲームソフトはまだ買っていなかったよね。それはどうするのかな?」

ヨッシー

「まあ、ソフトは追って買うって言っていたし一通りMiiが作り終わったら何か買うんじゃない?」