カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第151回 -ブレスオブザワイルドの追加コンテンツについて&ゼルダシリーズamiiboの連動をおさらい-

f:id:wario-1021:20170215124533j:plain

時オカリンク

「今回はゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの追加コンテンツについて主に話していく予定だよ。」

トゥーンリンク

「先日、ブレスオブザワイルドの追加コンテンツの告知が入った事は知っているかな?」

リュカ

「もちろん知ってるよ。この動画でも告知されていたよね。」

youtu.be

f:id:wario-1021:20170215141621j:plain

トゥーンリンク

「そう、動画でも紹介されていた通り、

 追加コンテンツ『エキスパンション・パス』が

 今年の夏と年末に2回に分けて配信される予定なんだ。」

f:id:wario-1021:20170215141628j:plain

時オカリンク

「夏に配信予定の第1弾では、試練の洞窟やハードモードの追加、

 そしてマップに新しい機能が加わる予定だよ。」

トゥーンゼルダ

「そして年末の第2弾では、新しいダンジョンや

 新しいストーリーが楽しめるチャレンジが追加されるよ。」

f:id:wario-1021:20170215124948j:plain

ルイージ

「ブレスオブザワイルドでも追加コンテンツが配信されるのかぁ。

 こうした追加コンテンツはゼルダシリーズでも初めての試みらしいね。」

ヨッシー

ニンテンドースイッチ版とWiiU版は同じ内容なんだね。」

デイジー

「あら、夏の第1弾・冬の第2弾を単品で買うって事はできないのね。」

f:id:wario-1021:20170215132133j:plain

クッパ

「ムム、夏の第1弾ではハードモードが追加されるのか。

 従来のシリーズでも受けるダメージが増えたり、

 リンク達の敵が回復手段のハートを落とさなかったりと難しいモードだったようだが。」

シーク

「ブレスオブザワイルドでは、狩った敵や採取した植物を鍋で料理して体力が回復するんだけど、

 ハードモードではその回復量も下がったりするのかな?」

シュルク

「それに、武器も使いすぎると壊れてしまう消耗品になっているみたいですね。

 ハードモードでは武器の耐久力が下がるのかもしれないね。」

f:id:wario-1021:20170215133502j:plain

リュカ

「時の勇者さん、ところでブレスオブザワイルドの追加コンテンツっておいくらでしたっけ?」

時オカリンク

「税込で2500円だよ。3月3日から早速販売されるんだけど、

 遊べるようになるのはそれぞれの追加コンテンツが配信されてから。」

トゥーンゼルダ

「いわゆる予約購入だね。あらかじめ買っておけば

 追加コンテンツが配信された時にすぐに遊べるね。」

トゥーンリンク

「それに予約購入をしておくと、『始まりの台地』のどこかに

 追加コンテンツ限定の装備が入った特製の宝箱が3ヶ所に追加で出現するんだ。

 この宝箱はコンテンツを買ってからすぐに追加されるよ。」

f:id:wario-1021:20170215130123j:plain

クッパJr.

「ねえねえ、そういえば去年12月に出たあんた達・ゼルダシリーズamiiboって

 4人ともブレスオブザワイルドで対応しているんだったよね?

 どういう連動になっているのかな、せっかくだし教えて!」

時オカリンク

「ブレスオブザワイルドも発売間近だからね、ドットリンクから順番に紹介していくよ。」

f:id:wario-1021:20170215140924j:plain

時オカリンク

「まずドットリンク、ゲームで読み込むとアイテムが入ったタルが空から降ってくるんだ。

 降ってきたタルの中にはルピーが入っているかも?」

クッパJr.

「タルの中身は開けてみてからのお楽しみなのかな。」

f:id:wario-1021:20170215130443j:plain

ワリオ

「ふーむ。このドットリンクを使えば、通貨のルピーを稼げるのか。」

ドンキーコング

「いや、タルの中に必ずしもルピーが入っているとは限らないぞ。」

ディディーコング

「ブレスオブザワイルドでは草を刈ってもルピーは出てこないんだったよね。

 ルピーを集める方法は、基本的に冒険で集めたアイテムを売りに行く事。

 宝箱からゲットできるルピーも少ないみたいだね。」

f:id:wario-1021:20170215140929j:plain

時オカリンク

「次は僕、時のオカリナのリンクだね。僕を読み込むと、肉が降ってくるんだ。

 生肉でも食べられるけど、料理して食べるともっと美味しいよ。」

トゥーンゼルダ

「それと、作った料理は持ち運べるよ。

 冒険中にライフを削られた時にその場で回復できるんだ。」

f:id:wario-1021:20170215140935j:plain

トゥーンリンク

「次はオイラ、トゥーンリンク。オイラを読み込むと魚が降ってくるよ。」

f:id:wario-1021:20170215131348j:plain

ミュウツー

「なるほど、トゥーンリンクの場合は魚が降ってくるのか。」

ロイ

「この魚も料理して食べるとより美味しい回復アイテムみたいだね。」

リュカ

「でも料理する時、材料の組み合わせをよく考えないといけなかったよね。」

トゥーンリンク

「そう、組み合わせが悪いとヤバい料理になってしまう事があるんだよね。

 それに失敗した料理は回復量もイマイチなんだ。」

f:id:wario-1021:20170215140941j:plain

トゥーンゼルダ

「最後は私だね。私を読み込むと植物が降ってくるんだよ。」

デイジー

「降ってくる植物には花もあるのね。女の子らしい。」

f:id:wario-1021:20170215131849j:plain

トゥーンゼルダ

「この植物も料理の材料になるんだよ。それに色んな効果があるんだ。」

カービィ

「そうなんだ! トゥーンゼルダの植物も料理して食べられるんだね!」

ネス

「まさに自然の恵み、だね。 とっても美味しい料理が作れそう!」

f:id:wario-1021:20170215140924j:plain

ルイージ

「そういえば、4人のamiiboを読み込んだ時に宝箱が出るようになっているね。中身は何だろう?」

時オカリンク

「基本的にゲームの中で役立つアイテムが入っているよ。

 運が良ければ、amiiboのキャラにちなんだ装備品がゲットできるんだ!」

f:id:wario-1021:20170215132518j:plain

ヨッシー

「そういえばガノンドロフやシーク、リンクやゼルダ姫のスマブラ版のamiiboや、

 ブレスオブザワイルドと同時発売のamiiboはどう連動するんだろう?」

ディディーコング

「あぁ、たった今さっきブレスオブザワイルドのamiiboのほうの情報が入って来たよ。

 ブレスオブザワイルドのamiiboを読み込むと

 さっきのゼルダシリーズの4人とは違ったアイテムが入手できるみたいだね。

 ただし、amiiboを読み込んでアイテムを入手できるのは1日に各種1回ずつ。

 スマブラ版の詳しい連動はまだ分からないね、それも後々公式から紹介されるのかな。」

topics.nintendo.co.jp

f:id:wario-1021:20170215132955j:plain

ルイージ

「それにしても、さっきの追加コンテンツといい、amiibo連動といい、

 ブレスオブザワイルドは本当に凝った仕上がりになっているなぁ!

 今年の冬にニンテンドースイッチで発売予定のスーパーマリオオデッセイも

 これぐらい強い仕上がりになっていると良いね!」

ワルイージ

マリオシリーズも負けていられないな、ってか?」

マリオ

スーパーマリオオデッセイは正式発表された時の評判がものすごく良かったよね。

 実際のゲームの仕上がりも凝ったものになっていると良いね!」

ワリオ

「何でもスーパーマリオサンシャイン以来の新作箱庭アクションだろう?

 久々の箱庭3D、凝った仕上がりなら爆売れだって夢じゃないだろうぜ!」

f:id:wario-1021:20170215133724j:plain

時オカリンク

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドは、

 ニンテンドースイッチ版・WiiU版でそれぞれ3月3日に発売!

 同日にはブレスオブザワイルドのamiiboも発売、

 追加コンテンツも3日から予約購入できるよ。

ヨッシー

「ぜってえ買ってくれよな! 夏や冬の追加コンテンツもワクワクすっぞ!

 そしてニンテンドースイッチ本体も3月3日に発売だね!」