カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第146回 -謎の怪獣 ニン・ゴジラ-

f:id:wario-1021:20170126140645j:plain

時は2017年1月23日、任天堂公式オンラインストアである

マイニンテンドーストアがオープンした。

f:id:wario-1021:20170126203232j:plain

しかし、ストアがオープンした矢先にアクセスが集中、

サーバーダウンが発生して

巨大な怪獣がストアの画面に現れたのだ。

f:id:wario-1021:20170126124405j:plain

クッパ

「その怪獣こそ、通称『ニン・ゴジラ』!」

ヨッシー

「何だい、ニン・ゴジラって? 新種のドラゴン?」

マリオ

「怪獣のキャラクターだね。京都タワーっぽい建物よりも大きいんだよ。」

f:id:wario-1021:20170126124956j:plain

クッパ

「あー、分かりやすく説明すると、ニン・ゴジラとは

 マイニンテンドーストアがサーバーダウンを起こした時に

 そのエラー画面で登場するキャラクターなのだよ。」

ワルイージ

「マイニンテンドーストア、オープンから早々エラーが発生していたらしいな。」

f:id:wario-1021:20170126203217j:plain

ワリオ

「こいつがエラー画面に出てきたニン・ゴジラか。

 しかしこのゴジラ、随分とシンプルなデザインだな。どんなヤツなんだ?」

クッパ

「とくにコレといった設定はないらしいぞ。グッズや商品化の予定も今の所はない模様だ。」

f:id:wario-1021:20170126125553j:plain

デイジー

「ニン・ゴジラって名前、公式名称なの? なんかシン・ゴジラみたいな名前だけど。」

ルイージ

「いや、あくまで通称でファンの間でそう呼ばれているだけなんだ。」

キノピコ

「公式もとくに正式な名前は付けていないみたいね。」

f:id:wario-1021:20170126125811j:plain

ドクターマリオ

「マイニンテンドーストア、開店から10時間以上サーバーダウンを起こし続けていて

 ニン・ゴジラも長時間降臨していたみたいだね。」

ミュウツー

「一体何があって長時間ものサーバーダウンを引き起こしていたんだ、ロイ?」

ロイ

「あぁ、やっぱりアレが大きく影響していたんだろうね。」

f:id:wario-1021:20170126192719j:plain

ロイ

「マイニンテンドーストアではニンテンドースイッチ本体が予約できたんだけど、

 このマイニンテンドーストアで買うとスイッチのジョイコンのカラーを

 好きな色にカスタマイズして予約できるという特典があったんだ。」

ドクターマリオ

「そういう事か! ジョイコンのストラップのカラーもカスタマイズできたんだね。」

f:id:wario-1021:20170126192727j:plain

ロイ

「さらに、ニンテンドースイッチと一緒に同時発売のローンチソフトを買うと

 B2サイズの特大オリジナルポスターカレンダーがプレゼントで付いてきたんだよ。

 これらがアクセス過多のキッカケになってサーバーダウンの原因になったんだろうね。」

ミュウツー

「しかし妙に言い回しが過去形だな、つまりもう注文できないのか?」

ロイ

「あぁ、発売日当日分の予約受付はもう終了しているんだ。

  例のポスターカレンダーも数量限定、

  次に予約できるようになった時にもカレンダーが付属するかは分からないね。」

f:id:wario-1021:20170126130557j:plain

HVC-012

「ニン・ゴジラの話に戻りマスが、あのシンプルで可愛らしいデザインから

 SNSではたちまち評判になったみたいデスネ。」

ネス

「イラストも何本か描き上げられているみたいだね。

 この流れで正式な名前や色が付けられてゲームに登場したりamiiboになったりしないかなぁ。」

マルス

「ニン・ゴジラamiiboか…。もしも展開されたら

 ガーディアンみたいな超大型のamiiboになりそうだね。」

クッパJr.

ゴジラがさらに評判になればスマブラ参戦も…、これは気が早いか。」

f:id:wario-1021:20170126131243j:plain

シーク

「ニン・ゴジラスマブラ参戦ねぇ、今後の展開次第ならありえるんじゃないかな?」

リュカ

「そうですね、クッパのように大型のパワーファイターみたいな…」

テレサ

「いや、だから気が早いってばーーッ!!」

f:id:wario-1021:20170126132231j:plain

クッパ

「最後にマイニンテンドーストアに関する話をもう1つ、

 描き下ろしイラストやサウンドトラックなどの限定グッズが入った

 ファイアーエムブレムエコーズの限定セットが近日中にストアで発売予定との事だ。」

ワルイージ

「何でもアレ、先日の想定以上のアクセスで予約の受付日が延期になったらしいぞ。

 発売日は4月20日で変化なしだけどな。元々は明日から予約受付開始の予定だったんだ。」

ドクターマリオ

「そうみたいだね。予約受付日になった頃にはサーバーが強化されていると良いなぁ。

 ニン・ゴジラにはあまり会えなくなってしまうだろうけどね。」

www.nintendo.co.jp