カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

考察・クラウド達のamiiboは何故リリースが遅くなっているのか?(4月13日更新版)

f:id:wario-1021:20170104235842j:plain

特番でクラウド達のamiiboの製作決定が発表されてより13ヶ月、

スマブラamiiboのコンプリートは私にとって最大の願いでした。

だが、発売日どころか仮画像すら発表されてナイッ!☆

一体…どうしたというんだ?

f:id:wario-1021:20170105004736j:plain

2015年12月のスマブラfor3DS/WiiU最後の特別番組で製作が発表された

クラウドやカムイにベヨネッタスマブラamiibo

ところがあの初発表以来、1年以上新しい情報が入ってきていません。

f:id:wario-1021:20160925115143j:plain

あったとすれば、昨年9月にプラチナゲームズのブログで

ベヨネッタamiiboの画像が一部だけ公開されたぐらいか。

しかし、それでも当時の段階で調整中のものとの事であり、以降は何も音沙汰なし。

一体何故ここまで音沙汰がないのか? もしや開発側で何か問題が起こっているのか…?

クラウド達のamiiboに関する詳しい情報がなかなか出ない理由は何か、

考察してみると以下のようになりますかね。

f:id:wario-1021:20170105000940j:plain

1. 造形が想定以上の複雑さだった?

クラウド、カムイ、ベヨネッタに共通している点は

3人ともリアル頭身系のキャラで顔の造形が細かいという点がまず1つ。

リアル頭身系のキャラはamiibo化の際の顔のサイズが小さく、顔のプリントも細かい。

そしてもう1つ、3人が着用している服装もけっこう複雑なデザインをしているという。

とくにカムイは所持している刀(夜刀神)もデザインがギザギザとしていてとても複雑。

こうした細かい複雑な作業が絡んで、

開発側の想定以上に完成やリリースに遅れが生じている可能性が?

f:id:wario-1021:20170105002108j:plain

2. 実はアドベントチルドレンコス、女性、1コスも作っている?

クラウド達のカラーバリエーションには特殊なデザインが含まれており、

クラウドは『ファイナルファンタジーアドベントチルドレン』の衣装が、

カムイは女性版が、ベヨネッタは『ベヨネッタ1』のコスチュームが存在しています。

もしかするとこうした別デザインなamiiboもひっそりと作っていたりするかもしれない?

もっとも、これも考察・仮説にしか過ぎず可能性も相当低いですし、

これまでのキャラクターはロボットを除いてデフォルトカラーしかamiiboになっていません。

f:id:wario-1021:20170105003321j:plain

3. とある一説通り、噂のスイッチ版スマブラまで持ち越している?

1年前の今頃からウワサになっているニンテンドースイッチ版のスマブラ

スイッチ版スマブラ自体、公式から一切声が出ていなく噂でしかないものですが、

一説としてクラウド達のamiiboがそのスイッチ版スマブラと同時発売される旨のものがあります。

これも噂でしかなく、信憑性も低め。しかし、先述の1.の考察を踏まえると、

その1.が相まって最終的にそちらに合わせて作っている事も少なからず考えられる?

 

f:id:wario-1021:20170413171524j:plain

そしてあれから3ヶ月、4月13日の午前7時に

クラウド達のamiiboに関する新しい情報が入ってきた!

f:id:wario-1021:20170413153425j:plain

なんとアドベントチルドレンクラウド

女性カムイ、そして『ベヨネッタ1』コスチュームの

ベヨネッタamiiboが実際に作られていたのだ!

いずれも発売日は2017年7月21日、価格はそれぞれ税込1296円ずつ。

デフォルトカラーのクラウド達も同時発売。

f:id:wario-1021:20170413173808j:plain

…という事は、私が考察した2.の予想が

ピッタリ的中していたという事に!? おったまげ。

実を言うと、先述の2.の予想はまずないだろうと思っていたので余計にビックリでした。

コスチューム違いが作られていたためにリリースが遅くなってしまったものの、

クラウド、カムイ、ベヨネッタamiiboの発売まではあと少し!