カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第138回 -配信直前!スーパーマリオランまとめ-

f:id:wario-1021:20161209125210j:plain

マリオ

スーパーマリオランがもうすぐ配信されるね!

 今日はスーパーマリオランについて新情報も合わせてざっとまとめていくよ!」

f:id:wario-1021:20160909125926j:plain

ルイージ

「ゲーム内容は9月の番外編33でも話した通り、

 走り続けるマリオ兄さんをタップ操作を使った色んなジャンプを駆使してゴールを目指すんだ。

 馬跳びジャンプや幅跳びジャンプが加わってよりアクロバットになっているね!」

f:id:wario-1021:20160905151813j:plain

クッパ

「ムムッ! ガケを掴んでよじ登るアクションもあるのか!」

クッパJr.

「このアクロバットっぷりはスーパーマリオ64マリオvsドンキーコング(GBA版)を思い出すね。」

f:id:wario-1021:20161209161118j:plain

ヨッシー

「コース中にはスーパーマリオメーカーでも登場したピンクコインが5枚置かれていて、

 すべて集めるとパープルコインが登場、パープルコインは集めるのに少しコツが要るね。」

f:id:wario-1021:20160909130020j:plain

マリオ

「メインモードの他にも、『キノピオラリー』というモードがあるんだ。

 集めたコインとクールなアクションを決めて集めたキノピオの合計で勝敗を競うんだ。」

f:id:wario-1021:20161209161159p:plain

デイジー

キノピコはこのモードで審判役で出てくるのよね。」

ルイージ

「ここでキノピコが出てくる事が発表された時は本当にビックリしたなぁ。

 元々マリオカートが初登場のキャラクターだったからね。」

f:id:wario-1021:20161209161303j:plain

ワリオ

「そしてもう1つ、『王国づくり』というモードがあるぞ。

 コースで集めたコインで自分だけのキノコ王国をデコレーションする事ができるんだ!」

ワルイージ

「どんな感じでオシャレにするかはユーザーの自由!

 王国に建物を建てるとボーナスゲームで遊べるようになったりするぜ。」

f:id:wario-1021:20161209161320j:plain

ヨッシー

「そして、スーパーマリオランで操作できるキャラクターはマリオだけじゃないんだよね。」

ワリオ

「ある条件を満たしていくと、さっき紹介した『王国づくり』のショップから購入する形で

 ルイージヨッシーも使えるようになるんだ!

 ルイージはジャンプが高い、ヨッシーはふんばりジャンプができる、と

 なかなか個性的なヤツらになっているぞ!

 しかし、ヨッシーが単独操作のキャラになるのはスーパーマリオでは64DS以来か?」

f:id:wario-1021:20161209161329j:plain

ワルイージ

「そして、マイニンテンドーのギフトキャラクターとしてキノピオも操作キャラにいるぜ!」

f:id:wario-1021:20161209125450j:plain

デイジー

キノピオにはどんな個性がついているのかしらね?」

クッパ

スーパーマリオUSAスーパーマリオ3Dワールドでは足の速さがウリだったが、

 スーパーマリオランでは果たしてどんな性能になるのか…。」

f:id:wario-1021:20161209161339j:plain

マリオ

「あと、公式サイトのプレイヤーキャラの紹介欄に不自然に2つほど空きがあるんだけど、

 まだ公開していないプレイヤーキャラがいるのかな?」

ルイージ

「あれ、本当だ。追加で使えるキャラはボクやヨッシーキノピオだけじゃないっぽいね。」

f:id:wario-1021:20161209125635j:plain

デイジー

「あんた達はこの残り2枠ほどに誰が入ると思う?」

ロゼッタ

「やっぱりピーチ姫と私になるのかしら?

 本当はあなた(デイジー姫)やワリオワルイージにも参加してほしいんですが。」

クッパJr.

キノピコも1チャンスないかなぁ? メインモード限定で使える仕様とか。」

f:id:wario-1021:20161209125830j:plain

マリオ

スーパーマリオラン、iPhone版は12月15日配信!」

ヨッシー

「ぜってえインストールしてくれよな! …ところでAndroid版はいつになるのかな?」

www.youtube.com

 

f:id:wario-1021:20161209130347j:plain

ディディーコング

「いけないいけない、この前うっかりして言い忘れてしまったんだが、

  今年の新amiiboは先日のゼルダシリーズが最後だぜ。」

クッパJr.

「何だって!? じゃあこれ以上のamiibo追加は年内はもうないって事だね?」

f:id:wario-1021:20161209130750j:plain

クッパ

「ムム…、モンハンストーリーシリーズamiiboの第2弾が既に出たから

 発売控えのamiiboあみぐるみポチとキュービィだけともう2体しか残っておらんな。」

ワリオ

キュービィamiiboだと!? 一体何の話だ!?」

f:id:wario-1021:20160708142210j:plain

クッパ

「ムムッ!? あぁ、それについては次回話す事にしよう。」

ワリオ

「ん~、いつの間にそんな情報が出ていたんだ~?」