カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 番外編33 -マリオのスマホアプリ-

f:id:wario-1021:20160909130739j:plain

クッパ

「『スーパーマリオラン』だと!? 何だそいつは!?」

f:id:wario-1021:20160909125910p:plain

マリオ

任天堂の最新のスマホアプリ、初のスマホ向けのマリオゲーム。

 昨日・9月8日にiPhone向けに発表されたばかりの新作なんだ。」

f:id:wario-1021:20160909125926j:plain

ルイージ

「走り続けるマリオ兄さんをタップで操作、タップするタイミングによって変化する

 多彩なジャンプをクールに決めながら、コインを集めてゴールを目指すゲームなんだ。」

ヨッシー

「そんな感じで様々なコースをクリアするメインモードの他にも、

 世界中のプレイヤーとクールさを競うバトルモードや、

 獲得したコインや集めたキノピオの数によって、自分だけのキノコ王国を作れるモードと、

 全部で3つのモードがあるんだ。」

f:id:wario-1021:20160909125956j:plain

クッパ

「世界観やBGMはNewマリオUやスーパーマリオメーカーとほぼ同じものを再利用しているのか。

 これは…タップしてマリオを発進させるタイプか。ワガハイを飛び越えるコンタンだな。」

クッパJr.

「お父さんもそう大きくないから飛び越えられたらオノで橋を崩されちゃうよ…!」

f:id:wario-1021:20160909130020j:plain

マリオ

「バトルモードでは世界中のプレイヤーの走りをコピーしたゴーストと対決するんだ。

 ゴースト自体はマリオカートタイムアタックに出てくるゴーストに近いね。

 ゴーストと競い合って、クールスコアが高かったプレイヤーの勝ちだ。」

f:id:wario-1021:20160909130046j:plain

ルイージ

「バトルモードが終わるとスコアが発表されて、そのゴーストよりスコアが高ければ勝利!

  スコアのジャッジはキノピコが担当するんだ。」

f:id:wario-1021:20160905151813j:plain

クッパ

「なんと…!! マリオカートで生を受けてからここまで前線進出するとはな、

 キノピコも本当に大したものだ、この調子で公式amiiboも頼んだぞ。」

f:id:wario-1021:20160909130927j:plain

クッパ

「ところで話は変わるが、課金要素についてはどうなっておる?」

ルイージ

「課金については、全部の要素を遊び尽くしたい時に必要になってくるらしいよ。

 ダウンロードや一部のプレイに関しては無料で行えるみたいだけどね。」

f:id:wario-1021:20160909131144j:plain

クッパJr.

スーパーマリオランは、iPhone向けなんだね。Androidでは遊べないの?」

ヨッシー

「いや、一応公式が『今後スーパーマリオランのAndroid版も

 配信を予定している』旨のコメントをしているし、

 後発的にAndroid版もリリースされるんじゃないかな。」

マリオ

「だから無理してiPhoneにしなくても大丈夫じゃないかな?」

f:id:wario-1021:20160909131413j:plain

ルイージ

「ちなみにスーパーマリオラン、iPhone版のリリースは今年12月を計画しているらしいよ。

 Android版は未定で、そっちはいつ配信になるかはまだ分からないんだ。」

クッパJr.

iPhone版はそんなに先ってワケじゃないんだね。」

クッパ

「ところで、秋にリリース予定のスマホどうぶつの森スマホFE、

 その2タイトルはどうなったのだ? どれどれ…」

f:id:wario-1021:20151123220944j:plain

クッパ

「延期になっていた…」