カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第119回 -スマホFEの主人公のスマブラ参戦について-

f:id:wario-1021:20160701145953j:plain

マリオ

「今回の議題は『スマホFEの主人公のスマブラ参戦について』だよ。」

ルイージ

「今日の会議はマルスやロイやアイク、ドクターにミュウツー

 前々から予感・言及している事をそのまま1つの議題にしたものなんだよね。」

f:id:wario-1021:20160727122247j:plain

マルス

「そう、秋に展開される予定のスマートフォンファイアーエムブレム

 その主人公がどうも新作スマブラに参戦しそうな気がするんだよね。言いだしっぺはアイクだけど。」

ファルコ

「で、どうしてそのスマホ版FE主人公がスマブラに出るかもしれないってずっと言っているんだ?」

ミュウツー

「それはだな…、一応前回ドクターマリオやロイに話したから少し省略するが、

 スマホFE自体が純粋な新作との事、主人公も新規ならば参戦は普通にありえる。

 と言うのもその前例ならカムイがいるし、スマブラDX時代のロイの参戦も

 当時の新作の宣伝を兼ねたものだった。」

f:id:wario-1021:20160727122455j:plain

ロイ

「それに、これまでに参戦したキャラは任天堂ハード以外の出身もちらほらいるからね。」

ヨッシー

「そういえばそうだったね。スネークやクラウドらはプレイステーション出身だったよね。」

f:id:wario-1021:20160708132453j:plain

マリオ

「それで本題に入るんだけど、そのスマホFEの主人公がスマブラに参戦するとしたら

 どんな戦闘スタイルになると思う? 今日はそれについて参戦するという前提で話していこう!」

f:id:wario-1021:20160325151441j:plain

ルイージ

「参戦する前提で!? 第1トレイラーすらまだ出ていないのに!?」

f:id:wario-1021:20160727123240j:plain

リュカ

「今まででも特に難しい議題だなぁ…。でもリュウクラウドやカムイを見る辺り、

 スマホFEの主人公も原作から多くの技を引っ張り出してくるでしょうね。」

マルス

「FE勢でもとくにルフレやカムイは使っている技に原作の技が多かったよね。」

アイク

「しかし新主人公はどんな技を繰り出してくるのか、想像が難しいな…。」

メタナイト

「上必殺技は復帰特化で上昇力が非常に高いものになるだろう。

 FE勢はカムイを除いて全般的に上方向への復帰力がイマイチな傾向がある。

 新主人公の復帰力は高いものになるかもしれん。」

ロイ

「その代わり攻撃力が犠牲になりそうだけどね。」

f:id:wario-1021:20160521141235j:plain

ヨッシー

「新主人公、スピード特化になりそうな気がするんだよね。

 マルスルキナと比べてもコンボ性に特化したキャラになりそうなんだよなぁ。」

ルイージ

「もっとも、その分パワーやスマッシュ攻撃の決定力は弱くなりそうだけどね。」

f:id:wario-1021:20160727123559j:plain

ガノンドロフ

「スピード特化になるとすれば、タイマンが得意な性能になりそうだ。」

クッパ

「スピードタイプは全般的に軽快でコンボが得意だからな。

 1対1の対戦では我々パワータイプには非常に対策が難しくなるかもしれん…。」

クッパJr.

「でもスピードタイプは強攻撃やスマッシュ攻撃での決定力がイマイチという弱点があるから、

 3人以上の乱闘ではちょっと吹っ飛ばしに苦戦を強いられるかもね。」

f:id:wario-1021:20160727123818j:plain

ルキナ

「ところで…その新主人公は参戦するならいくらになるんでしょうかね?」

ルフレ

「課金型のDLCキャラ前提!?

 うーん…スマホFEのステージ込みならやっぱり650円?」

キャプテン・ファルコン

「そうか、参戦するとしたら課金制の後発になる可能性も考えられるな。

 オレとしては追加ステージ抜きならばリュカ達と同じ450円が理想的だが。」

シュルク

「そうですね…、僕もそのぐらいだと思うけど値段は追加曲や追加ステージの有無次第かな。」

f:id:wario-1021:20160727124047j:plain

ドクターマリオ

「そういえばスマホFEから追加ステージが出るならどんな感じになるんだろうね?」

ミュウツー

「うーむ…、これについてはトレイラーすら出ていないし、まったく想像がつかん…。」

f:id:wario-1021:20160521141235j:plain

ルイージ

「…と、ここまで話してきたけど、その新主人公、まだ容姿すら分かっていないんだよね…。

 どんな特殊技を持っているのか、どの国の人物なのか以前に。」

ヨッシー

ファイアーエムブレムシリーズの主人公はたいてい王族・貴族の血統なんだよね。

 新主人公もそうなるかどうかは分からないけど。」

f:id:wario-1021:20160727124425j:plain

マルス

「まずはスマホファイアーエムブレムの続報がほしい所だね。」

ロイ

「配信開始はいつになるのかな? それも気になるよね。」

アイク

スマホ版FEは家庭版シリーズとも連動があるとの事だが、その連動についても知りたい所だな。」

f:id:wario-1021:20160727124601j:plain

マリオ

「それでもって、スマブラ新作での新主人公の性能も気になるね!」

f:id:wario-1021:20160727133736j:plain

クッパ

「コラーー!! 参戦が100%確定したみたいな

 言い方はやめんかーー!!」

ガノンドロフ

「もっともウワサされているNXスマブラは移植の可能性が高いようだが…。」