カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第85回 -本日のニンダイおさらい-

f:id:wario-1021:20160304151649j:plain

マリオ

「なるほどね、色んなパーツが追加されるんだね。」

キャプテン・ファルコン

「なるほど、バーチャルコンソールで初代F-ZEROが配信されるのか!」

ガノンドロフ

ゼルダの伝説の新作の情報は無しか。開発に相当手こずっているのだろう。」

f:id:wario-1021:20160304151954j:plain

マリオ

「お待たせ! ニンテンドーダイレクトの情報を持ってきたよ!!」

ロゼッタ

「ダイレクト特集は実に4ヶ月ぶりになりますね!」

ヨッシー

「今回はどんな新情報があるのかな?」

f:id:wario-1021:20160304152147j:plain

マリオ

「今回は任天堂の情報から6つ厳選して紹介するよ!」

フォックス

「まずはスターフォックス零からだな。」

ファルコ

「前回のニンダイの予定通り、4月21日に発売されるようだぜ!」

f:id:wario-1021:20160304162004j:plain

ファルコ

「ストーリーはスターフォックス64の再構成だが、本作では新しく分岐ルートが追加されるぜ。

 分岐ルートでは通常ルートとはまた違ったボスと戦う事になり、

 分岐ルートをクリアすると通常とは違ったルートに進む事ができるようになったみたいだ。」

フォックス

「スターウルフのピグマやアンドリューに新しい攻撃が加わっているらしいな。これは厄介だ。」

f:id:wario-1021:20160304152322j:plain

クッパJr.

amiibo連動はどうなっているのかな?」

ファルコ

「フォックスのamiiboをタッチすると、自機がスーパーファミコン版のアーウィンになるぜ。

 他にも、いつものアーウィンとは違った体験ができるらしいぜ。」

リュカ

「この作品でもamiibo連動はボーナスコンテンツに近いものなのかな?」

f:id:wario-1021:20160304162300j:plain

フォックス

「もう1つ、『スターフォックスガード』というダウンロードソフトも発売されるぞ!

 これは12台の監視カメラを切り替えて盗賊ロボを撃退するシューティングゲームだ。

 オンラインで自分が作った敵編成をアップロードする事もできるらしいぞ。」

ファルコ

「こっちも4月21日発売予定だ。スターフォックス零とのセット版もあるぜ!」

f:id:wario-1021:20160304152522j:plain

ソニック

「次はマリオ&ソニックATリオオリンピックのWiiU版の情報だな!」

マリオ

「発売日も決まったからお知らせするね!」

f:id:wario-1021:20160304162037j:plain

ソニック

「発売日は6月23日、覚えておきな! WiiU版では7人制ラグビーがあるぜ。」

マリオ

「他にも、キャラクター別に選べる競技が3DS版と違うみたいだね。」

f:id:wario-1021:20160304152709j:plain

クッパ

「ニンダイではオープニング映像が公開されたのだが、

 3DS版にいたカロンルドウィッグやロイ、ほねクッパが見つからなかったな。」

クッパJr.

「隠しキャラだとは思うんだけど、どうしたんだろう?」

(ほねクッパ以外リストラでした。(;ω;))

f:id:wario-1021:20160304152934j:plain

ルイージ

「次はスーパーマリオメーカーのアップデートについてだね。

 追加パーツにトゲ棍棒、カギ、カギドア、ピンクコインが追加されるよ。

 それぞれドッスン、Pスイッチ、Pドア、コインを振ると出てくるよ。

 そうそう、カギはブロックの中に入れたり、敵に持たせることもできるよ。」

f:id:wario-1021:20160304162049j:plain

ネス

「カギを持っている敵を倒さないと進めないコースも作れるようになるんだね。」

ロゼッタ

「つまり、絶対倒さなければいけないボスラッシュが作れるようになりますね。」

f:id:wario-1021:20160304162109j:plain

ルイージ

「アップデートの日は3月9日。他にも100人マリオチャレンジにも更新があるみたいだよ。

 難易度に『とてもむずかしい』を追加(『むずかしい』をクリアすると解禁されるよ)、

 100人マリオチャレンジで手に入るキャラマリオも12体追加されるらしいね。」

ヨッシー

amiiboで手に入れられるキャラマリオも追加されないかなぁ。」

f:id:wario-1021:20160304153205j:plain

キャプテン・ファルコン

「次はバーチャルコンソールの情報だな。

 New3DSNew3DSLL限定でスーパーファミコンのVCが配信されたぞ!」

ガノンドロフ

「旧3DS・旧3DSLLでダウンロードする事は出来ないのは痛手だ。」

f:id:wario-1021:20160304162127j:plain

キャプテン・ファルコン

F-ZEROスーパーマリオワールドMOTHER2スーパードンキーコング

 ゼルダの伝説 神々のトライフォースの5タイトルが既に配信されているぞ!

 今後も色々なソフトが配信されるらしいな。」

f:id:wario-1021:20160304153434j:plain

リュカ

MOTHER2もすっかりメジャータイトルになったものだなぁ。」

ネス

「そうだね。闘会議2016にもMOTHER2の撮影ジオラマもあったらしいし。」

f:id:wario-1021:20160304153658j:plain

ガノンドロフ

「そうそう、ロイとリュウamiiboの発売日も発表されたのでここで紹介しておこう。」

f:id:wario-1021:20160304162137j:plain

ガノンドロフ

「4月28日だ。」

f:id:wario-1021:20160304153808j:plain

ヨッシー

「4月28日かぁ。上手くゲットできるかな?」

ロゼッタ

「発売されてすぐにゴールデンウィークを経るんですね。早めに入手したほうが良さそうですね。」

f:id:wario-1021:20160304154022j:plain

カービィ

「最後は、ボクが主役の星のカービィシリーズの最新作の情報だよ!」

メタナイト

「ダイレクトの前日に大本眞基子さん(カービィの声優さん)が

 ニンダイの告知をリツイートしていた理由はこういう事だったらしいな。」

f:id:wario-1021:20160304162157j:plain

カービィ

「タイトルは『星のカービィ ロボボプラネット』、3DSソフトだよ。

 機械化されちゃったポップスターを元に戻すための冒険なんだ。

 そして発売日は4月28日!」

メタナイト

「新しいコピー能力も追加されるらしい。その1つが『ドクター』、薬や科学の力を操る能力だ。」

f:id:wario-1021:20160304162218j:plain

カービィ

「今回はさらに『ロボボアーマー』が登場するんだ!

 このロボボアーマー、敵の能力をスキャンしてコピーできる優れモノだから頼りになるよ!」

メタナイト

amiibo連動についても紹介しておこう。本作ではすべてのamiiboに対応していて、

 コピー能力にはランダムで決まるものとキャラクターにちなんだものがある。

 マリオならコピー能力『ファイア』を使う事ができるようだ。」

f:id:wario-1021:20160304162236j:plain

カービィ

「そしてカービィシリーズamiiboも4種類出るよ!

 ボク、メタナイト、デデデ、ワドルディの4人でこれらも4月28日発売だよ。」

f:id:wario-1021:20160304154225j:plain

メタナイト

「ついにワドルディamiibo化されるという事だ。ここまで本当に長かった!」

ファルコ

ワドルディもついにamiiboになったんだな!!」

f:id:wario-1021:20160304154429j:plain

カービィ

「それで、ここのブログ主も

 『ロボボプラネット』が欲しくなったらしいんだよね。」

ガノンドロフ

「何だと!? あのブログ主も興味を抱いたというのか?」

www.youtube.com