カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第75回 -スマブラ投稿拳の謎-

f:id:wario-1021:20151228210129j:plain

クッパ

「今年最後の会議はワガハイとJr.で仕切る事にしたぞ。

 さて、スマブラへの参戦が決まったベヨネッタについてなんだが…、

 スマブラ投稿拳では欧州1位、北米でも5位以内だったらしい。

 しかし、ここで2つほど疑問点が出てこないか?」

リュカ

「…? えっと、何でしょうか?」

ネス

「…? 日本では何位だったんだって事?」

クッパ

「それも1つあるな、ネス。」

f:id:wario-1021:20151228210339j:plain

クッパJr.

「確かに日本の投稿拳でベヨネッタは何位だったのか、

 日本1位は誰だったのかってのも気になるよね。」

ミュウツー

「ワタシもそれが気になっている。投稿拳関連における最大の疑問点だ。」

ガノンドロフ

「確かに。日本での投稿拳1位は一体誰だったんだ?」

デデデ

キングクルールの可能性は十分ありえるゾイな。」

f:id:wario-1021:20151228210549j:plain

フォックス

「結局日本の投稿拳の結果ってどうだったんだろうな? 気にならないか、ファルコ?」

ファルコ

「そうだな、それはオレも気になっているぜ、フォックス。」

マリオ

「投稿拳の全体の結果も気になるよね。」

f:id:wario-1021:20151228210749j:plain

クッパ

「日本の投稿拳の結果が未だに謎、というのもそうだが、

 もう1つ、ベヨネッタはどのタイミングで作られたのか、それも気にならないか?

 少し大人の話になるが、ゲームやそのキャラの製作にはプログラミングを使わなければならない。

 スマブラに至っては工数がとくに多いのだ。

 1人のファイターを製作するには、推定で1ヶ月ちょっとはかかるだろう。」

f:id:wario-1021:20151228211012j:plain

むらびと

「なるほど、ファイターを1人作るだけでも大変なんだな。」

リザードン

「オレやクッパみたいに既存キャラでも大きく動きが変わったら新規のヤツらぐらい工数がかかるな。」

f:id:wario-1021:20151228211141j:plain

クッパ

「リュカはスマブラXのデータが残っていたから半月程度で仕上げる事ができただろう。

 しかし、リュカ以外はデータが1から作らなければならなかったのだ。

 とくに、最後の切りふだがビジュアル攻撃系だと工数と製作期間がもっとかかるハズだ。」

ロゼッタ

「そうですね、でもベヨネッタはあの段階でほぼ完成状態でしたね。」

ヨッシー

クラウドとカムイはもう少し前から作っていたのかな?」

クッパJr.

「そうかもしれないね。ベヨネッタは11月初頭から作り始めていたのかな?」

クッパ

「投稿拳の結果を集計したりCEROの事情があったりだから、お前達の予想通りだろう。」

f:id:wario-1021:20151228211421j:plain

ガノンドロフ

ヨッシーの言っていた通り、クラウドとカムイは前段階から作っていた可能性が十分ありえる。」

リュカ

「キャラ作りの大変さはクッパから聞きましたし、彼らは10月中にもう出来上がっていたのかな?」

ネス

「あー、それはあるね! 参戦ムービーの事を考えるともっと前から出来上がっていたのかな?」

f:id:wario-1021:20151228211653j:plain

トゥーンリンク

Miiコスチュームは1週間程度で仕上がるんかな? あっちもあっちで時間がかかるぜ。」

むらびと

「でもあれだけ大量生産してるんだ、数日前後で出来るんだろうな。」

f:id:wario-1021:20151228212043j:plain

キャプテン・ファルコン

「とにかく、ベヨネッタが投稿拳1位だったワケだ、子供に悪影響が生じないと良いんだが。」

オリマー

スマブラは全年齢対象だからな、ベヨネッタは子供にはあまり良くないかもしれない。」

ディディーコング

「子供が変な性欲に目覚めるとマズいかもしれんなぁ。」

ドンキーコング

ベヨネッタについてはもう少し健全な感じにしてほしい所かな。」

f:id:wario-1021:20151228212401j:plain

メタナイト

「カムイとベヨネッタの配信は2016年2月だったな。

 しかし、あの2人は先日見た限りではほぼ完成の状態だったな。

 カラーバリエーションも8種類全部完成していた。ボイスも完成状態。

 ベヨネッタのステージ『アンブラの時計塔』も完成されていた。」

マルス

「あれ? 妙なブランクがあるね。」

アイク

「1月の間には配信できないのか?」

シュルク

「うーん、どうなんだろうね。」

f:id:wario-1021:20151228212811j:plain

クッパ

「言われてみれば…。カムイ達の配信日が2月と妙にブランクがあるな。

 カラバリも仕上がっていたな、これはどういう事だ!?」

R.O.B.

デバッグは考えられマスが、ソレでも元旦過ぎに終わりそうデスネ。」

ワリオ

「1ヶ月以上はブランクがあるな…謎が謎を呼ぶぜ。」

ルイージ

「そのブランク、何のブランクなんだろう?」

f:id:wario-1021:20151228213047j:plain

クッパJr.

サークライの事だから、デバッグは1月上旬までに終わりそうだけどね。何だろう?」

クッパ

「ムム、新しい謎が生まれたな。この謎を抱えたまま年を越すことに…」

ゴーーーン…、ゴーーーン…

f:id:wario-1021:20151011142350j:plain

クッパ

「…!!!!」

クッパJr.

「あっ!!」

クッパ

「そばを食べ損ねたのだ…。」