カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

我らリストラ特戦隊! 第4期開始!&その秘話

f:id:wario-1021:20150706230553j:plain

大変お待たせしました(?)。

「我らリストラ特戦隊!」第4期の完成です!

f:id:wario-1021:20150707220622j:plain

ん? 特戦隊は第3期で死んだって…?

確かに3人とも溶岩に沈みましt…ってあれ!?

まさか…このシーンって復活の前兆だったのか!?(←何を今更)

さて、第4期についてですが、

第4期は8月31日に第1話を、9月2日に第2話を、

そして4日に最終話を配信する予定でいます。

ストーリーはここでは伏せておきます。それは公開されてからのお楽しみ。

f:id:wario-1021:20150511201223j:plain

さて、ここでリストラ特戦隊の結成秘話を教えます。

最初にリストラ特戦隊を思いついたのは2月1日。突発的に思いついた一発ネタでした。

リストラ特戦隊の元ネタは、お察しの通りギニュー特戦隊

f:id:wario-1021:20150829000805j:plain

ファイティングポーズのポジションもちゃっかり合わせていたり。

比較してみると色々合わせています。

f:id:wario-1021:20150715235534j:plain

パワー特化のリクームのポジションがウルフ、

青と赤のコンビネーションで相手を苦しめるバータとジースのポジションがポポとナナ、

超能力を自在に操るグルドのポジションがリュカ、

体を交換できるギニューのポジションがロイになっていますね。

(ちなみにストーリーについては、とくに第2期以降はオリジナルの展開になっています。)

f:id:wario-1021:20150511201345j:plain

つまり、リストラ特戦隊の初代隊長もロイ。ロイがギニューポジションなのは、

DLC復活する前段階で同名のロイがマリオシリーズから参戦していた事にちなんだものですね。

ロイは特戦隊時代は体を交換できる能力を持っていたのですが、

それを披露する前に特戦隊を離脱。ボディチェンジは見せずじまい。

f:id:wario-1021:20150706181049j:plain

なお、ポポとナナが使う「ローリングソードタックル」や

「ジェットカッター」などはこちらでのオリジナル技。

スマブラDXやXにも2人にそんな技はないですね。

元ネタのように、2人で発動すれば威力も上がるんじゃないかな(超適当)。

ポポとナナほどではありませんが、ウルフの技もこちらでのオリジナル技が多かったり。

f:id:wario-1021:20150706181313j:plain

さて…、ここまで話した所で…、

これまでのリストラ特戦隊シリーズではネタに偏ったシーンが数多く見られましたが、

第4期では割とちゃんと戦っているシーンが多かったりしますね。

 

「我らリストラ特戦隊!」第4期は明日から公開。最終話の相手は意外なキャラですぞ…!?