カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

カオスマリオのマリオカートアーケードグランプリDXプレイ日記 2015年7月編

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7月28日に、マリオカートアーケードグランプリDXがアップデートされたので、

早速その最新バージョンを遊んできました。

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アップデートは実に7ヶ月ぶりですね。Rev.1.10/JPにバージョンアップしました。

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今回のアップデートで追加されたキャラは2人。

ベビィマリオベビィピーチの2人です。キャラ選択画面の右上に追加されています。

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まずはベビィマリオを紹介。

ベビィマリオワルイージクッパJr.に続くダブルダッシュからの参戦キャラですね。

アーケードでの性能は、ハンドリング5と曲がりやすさに長けている代わりに

最高速と加速が低いというもの。(ベビィで加速2ってどうなんよ…。)

ボイスデータはマリオカートWiiマリオカート8のものが使われています。

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続いてベビィピーチを紹介。

ベビィピーチは、ロゼッタほねクッパに次いで3人目のマリオカートWii参戦勢ですね。

性能はベビィマリオと同じ。非常に高いハンドリング性能を持っています。

ボイスデータについてはマリオカート8のものが使われています。

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2人のエンブレムはこの通り。マリオカート8と同じですね。

写真では分かりにくいですが、ベビィのマシンサイズはかなり小さく、

クッパJr.達よりも小さいです。 それ故、体当たりには非常に弱いです。

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ここからはその他の変更点について。対戦受付画面が少し変化しました。

筐体のシートを前後に動かせる旨の解説が追加されました。

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また、キャラ選択画面のキャラ配置が前バージョンから大幅に変化しました。

キノピオが再び上段に戻り、ロゼッタメタルマリオの2人は左下に移動しました。

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他にも、既存キャラのレース視点が変化していました。

クッパ(&ほねクッパ)やドンキーコングロゼッタワリオワルイージの視点に至っては

ほぼ見下ろし型になっていて違和感バリバリ。

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マシンサイズが如何にデカイかは分かりますが、それでもすごい違和感が…。

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クッパJr.キノピオ(&あおキノピオ)、どんちゃんのレース視点は、

以前より高く遠い視点になっています。

なお、マリオやルイージ、ピーチやヨッシーメタルマリオの視点はあまり変わっていませんでした。

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さらに、レース終了後のマリオコインボーナスが若干変化。

コース上のマリオコインを35枚すべてを獲得した時のパーフェクトボーナスが

+10枚→ +15枚に増えました。 さらに、順位ボーナスも少し増えたようです。

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そして、ゲーム終了時のテキストが変化。以前までは「GAME OVER」でしたが、

最新バージョンでは「THANK YOU!」に変化したようです。

また、終了BGMも変化した模様。

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最後に、レース方面での変化点を述べていきます。

ドリフト性能が向上し、ドリフトが曲がりやすくなり、

ドリフトブーストはパワーをチャージしやすくなりました(その代わり逆ハン時の硬直が長いです)が、

何故かCPUが異常強化されており、とくにミラーGPでの追い上げはとんでもないものになっています。

最終局面で急に抜かしてくる事も多々あるので、「最後の最後までしつけェヤツら」になっています。

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さらに対戦方面でも、対戦ブースト機能が悪しき(?)復活を遂げています。

最高速を6にして、かつテクニックが備わっている場合でも油断なりません。

 

今回はここまで。

しかし…「マリオコイン200枚プラス」って、結局何なのだ…?