7月28日に、マリオカートアーケードグランプリDXがアップデートされたので、
早速その最新バージョンを遊んできました。
アップデートは実に7ヶ月ぶりですね。Rev.1.10/JPにバージョンアップしました。
今回のアップデートで追加されたキャラは2人。
ベビィマリオとベビィピーチの2人です。キャラ選択画面の右上に追加されています。
まずはベビィマリオを紹介。
ベビィマリオはワルイージやクッパJr.に続くダブルダッシュからの参戦キャラですね。
アーケードでの性能は、ハンドリング5と曲がりやすさに長けている代わりに
最高速と加速が低いというもの。(ベビィで加速2ってどうなんよ…。)
ボイスデータはマリオカートWiiやマリオカート8のものが使われています。
続いてベビィピーチを紹介。
ベビィピーチは、ロゼッタやほねクッパに次いで3人目のマリオカートWii参戦勢ですね。
性能はベビィマリオと同じ。非常に高いハンドリング性能を持っています。
ボイスデータについてはマリオカート8のものが使われています。
2人のエンブレムはこの通り。マリオカート8と同じですね。
写真では分かりにくいですが、ベビィのマシンサイズはかなり小さく、
クッパJr.達よりも小さいです。 それ故、体当たりには非常に弱いです。
ここからはその他の変更点について。対戦受付画面が少し変化しました。
筐体のシートを前後に動かせる旨の解説が追加されました。
また、キャラ選択画面のキャラ配置が前バージョンから大幅に変化しました。
キノピオが再び上段に戻り、ロゼッタとメタルマリオの2人は左下に移動しました。
他にも、既存キャラのレース視点が変化していました。
クッパ(&ほねクッパ)やドンキーコング、ロゼッタ、ワリオ、ワルイージの視点に至っては
ほぼ見下ろし型になっていて違和感バリバリ。
マシンサイズが如何にデカイかは分かりますが、それでもすごい違和感が…。
クッパJr.やキノピオ(&あおキノピオ)、どんちゃんのレース視点は、
以前より高く遠い視点になっています。
なお、マリオやルイージ、ピーチやヨッシー、メタルマリオの視点はあまり変わっていませんでした。
さらに、レース終了後のマリオコインボーナスが若干変化。
コース上のマリオコインを35枚すべてを獲得した時のパーフェクトボーナスが
+10枚→ +15枚に増えました。 さらに、順位ボーナスも少し増えたようです。
そして、ゲーム終了時のテキストが変化。以前までは「GAME OVER」でしたが、
最新バージョンでは「THANK YOU!」に変化したようです。
また、終了BGMも変化した模様。
最後に、レース方面での変化点を述べていきます。
ドリフト性能が向上し、ドリフトが曲がりやすくなり、
ドリフトブーストはパワーをチャージしやすくなりました(その代わり逆ハン時の硬直が長いです)が、
何故かCPUが異常強化されており、とくにミラーGPでの追い上げはとんでもないものになっています。
最終局面で急に抜かしてくる事も多々あるので、「最後の最後までしつけェヤツら」になっています。
さらに対戦方面でも、対戦ブースト機能が悪しき(?)復活を遂げています。
最高速を6にして、かつテクニックが備わっている場合でも油断なりません。
今回はここまで。
しかし…「マリオコイン200枚プラス」って、結局何なのだ…?