カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

スマブラ3DS/WiiU リストラキャラから性能等を引き継いだ者たち(2018年3月更新)

f:id:wario-1021:20170225010856p:plain

スマブラXスマブラ3DS/WiiUにかけて、何名かのキャラがリストラされてしまいました。

アイスクライマー(2人分カウント)、リュカ、ウルフ、

ポケモントレーナーゼニガメフシギソウ、スネークの合計8名がリストラとなってしまいました。

今作の新ファイターや既存ファイターの一部は、彼らから一部の特徴や能力を

引き継いでいる面々がちらほらいるように感じます。今日の記事はその考察となっています。

f:id:wario-1021:20141101171905j:plain

アイスクライマーロゼッタ&チコ、ダックハント

ロゼッタ&チコは2人1組であるところが彼らとと共通しています。

さらに2人を別々に動かせる点でも共通。

しかしロゼッタ&チコとクライマーの相違点は、ロゼッタ&チコの場合、

パートナーであるチコが撃墜されても一定時間で色変わりして復活します。

その点、敵にする時はアイスクライマーより厄介な所があるかもしれません。

また、レトロゲーム枠としてダックハントが参戦したのは、

アイスクライマー3DS版で動かなかったというトラブルが影響…していたのでしょうか?

f:id:wario-1021:20141021184642j:plain

リュカ→ネス、ラリー、レミーモートン、ウェンディ

リュカのリストラ原因の一つとしては「MOTHER3」の海外未発売が影響しているか?

しかしX当初のリュカの性能、必殺技はネスとはまた違ったものでした。

ただ、新作ではネスが自らのカスタマイズ技としてリュカの技を引き継いでいます。

(※リュカは2015年6月15日にDLCで復活しました)

f:id:wario-1021:20141101172742j:plain

ウルフ→フォックス

Xでの性能は、フォックスやファルコとはまるで別物だったウルフ。

(※これでも超短期間で作られたファイターだったらしい)

一応、ウルフのライバルであるフォックスが

自らのカスタマイズ技として彼の横必殺技「ウルフフラッシュ」を引き継いでいます。

また、2016年にはスターフォックスゼロが発売予定なのでウルフは復活可能性ありか?

…と思われていましたが、3DS/WiiUでウルフが復活する事は最後までありませんでした。

f:id:wario-1021:20141101173459j:plain

ポケトレゼニガメフシギソウリザードン

3DS版発売の5ヶ月前に、新作では変身キャラが登場しないことが明らかにされていました。

その影響でゼロスーツサムスとシークが、サムスやゼルダと別キャラになりました。

ポケモントレーナーの持ちポケモンゼニガメフシギソウリザードンの3匹でしたが、

今作ではリザードンが単独ファイターに。それに伴い、ポケモンチェンジが削除、

いわくだきは横必殺技→下必殺技に変更、横必殺技は新しくフレアドライブが導入。

f:id:wario-1021:20141101172342j:plain

スネーク→ゼロスーツサムス、ピット

前作は初めての他社陣として参戦したスネークでしたが、新作では残念ながら不参戦に。

(ちなみに、担当声優はサムライ・ゴローを兼任していたため、ゴローとしては続投)

新作では、ゼロスーツサムス最後の切りふだがXのスネークのものと似ており、

スマッシュアピールによる通信はWiiU版でピットが引き継いでいます。

マリオを相手とした通信、どこかで聞いた事が…?

 

と、こんな感じに引き継がれているのかな?

ウルフは人気も高いようだったので復活するものだろうと思っていたのですが。

( ↓ ※2018年3月更新)

f:id:wario-1021:20180309134644j:plain

2018年3月9日、Nintendo Switch向けのスマブラの映像が公開されました。

インクリングが新しく参戦するだけでなく、リンクがブレスオブザワイルドの衣装になっていたり、

新作の映像で流れていたBGMも完全新規だったり!?

今度の新作には上記の面々は戻ってくるのかな? 続報に期待したいです。