カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX メタルマリオについて

f:id:wario-1021:20140701000156p:plain

7月30日のアップデートで追加されたキャラクターはメタルマリオでした。

今回はメタルマリオについて少し語っていきます。

f:id:wario-1021:20140731162829j:plain

まあ、まずは説明からいきましょう。

メタルマリオマリオカート7から参戦した、重量級キャラクターです。

(マリオカートWiiクッパと別にほねクッパがいたので、そのマリオ版か…?)

当時から他の重量級キャラとは特殊な性能を持っていました。

また、DXに参戦しているマリオキャラ12人の中では一番新しい枠ですね。

本作DXでは他の最高速タイプより重量がありすぐにドリフトが出来る反面、

出すことが出来るトップスピードが少し遅いです。

(数値に表わすならクッパやDKなら120km/hまで出るが、

 メタルマリオは110km/hまでしか出ないと言った所か…。)

メタルマリオは、特殊で使いやすいという人はいますが、

逆にメタルマリオは需要がないという人もいて、賛否両論のキャラクターです。

f:id:wario-1021:20140731133522j:plain

本題に映ります。(ただ一人で語っているだけですが)

メタルマリオの参戦は既に1年前から、

「メタルスパーク」(上の写真でほねクッパが乗っているカート)がある時点で

ある程度分かりきっていたことでした。

f:id:wario-1021:20140731162910j:plain

今回の参戦はマリオカートアーケードグランプリDXが稼働して

1年目の(期待はずれな)アプデでの参戦だったので、正直かなり複雑な気持ちです。

参戦がおめでたい気持ちもありますが、

アップデートが期待はずれの中での参戦だったので「ここでお前か」の気持ちもあります。

とにかく、当分はメタルマリオを使いこなす必要がありそうですね。