カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

カオスマリオのマリオカートアーケードグランプリDXプレイ日記 アップデート特別号

f:id:wario-1021:20140801003009j:plain

あかヨッシー特別号以来の

マリオカートアーケードグランプリDXプレイ日記です。

f:id:wario-1021:20140731132817j:plain

タイトル画面が新しくなりました。

以前のほんわかしたものから、スピード感のあるアートに変わりました。

よく見るとマリオの帽子の「M」の字が通常よりわずかに小さいんですよ。

f:id:wario-1021:20140731133441j:plain
7月30日のアップデートに伴い、ほねクッパメタルマリオが追加されました。

今回は追加された2人を主に紹介します。

…まずはほねクッパから先に紹介します。

f:id:wario-1021:20140731133455j:plain
ほねクッパは元々はNewスーパーマリオブラザーズ(DS)で白骨化したクッパ

マリオカートWiiクッパと別キャラになりました。そんなほねクッパが久々の参戦です。

(そもそもプレイアブル自体久しぶりかも。)

f:id:wario-1021:20140731133513j:plain
…!?

ノーマルカートがあまりにも不釣り合い。

Wiiと異なりキャラマーク(エンブレム)以外何も変わっていないです…。

f:id:wario-1021:20140731133522j:plain
スペシャルカートに乗せないとどうもしっくりこない。

ほねクッパ自体のグラフィックは良好ですが、ノーマルカートが残念どころか無念。

f:id:wario-1021:20140731133655j:plain
後ろ姿はこんな感じ。

声がクッパ本人と同じで、しかもGC時代の声だから違和感が凄まじい。

f:id:wario-1021:20140731133939j:plain
このレースは勝つのもやっとでした。

COMがあっさりドリフトを使いこなしています。

 

f:id:wario-1021:20140731162829j:plain
続いてはメタルマリオ

あのメタルマリオが三度参戦です。

f:id:wario-1021:20140731162910j:plain
ノーマルカートの色はシルバーカラー×ダークブルー。

メタルマリオの特徴は他の重量級よりさらに重く、

代わりに出せる限界速度がちょっと遅いというもの。

f:id:wario-1021:20140731163100j:plain
メタルマリオがこんなに早く出るとは思わなかったです。

でもなんだかキノピコとかが先に出てほしかったかな…と、少し心寂しい気持ちもあります。


ここからは今回のアプデでの変化ポイントなどを紹介します。

f:id:wario-1021:20140731152732j:plain
分身バトルは「全国対戦」に名称変更。背景画面やBGMも熱いものになっています。

(BGMは少しマリオよりはワリオっぽい感じの音楽ですな。)

15段から上の分身が前よりも非常に手強くなっており、

勝つのも非常に困難になっています。

f:id:wario-1021:20140731152821j:plain
非常に手強くなっていたので勝てるか不安でしたが、

意外なことに2回ぐらいしか負けませんでした。(ほとんど勝てました。)

f:id:wario-1021:20140731142106j:plain
アップデートでほねクッパ以外にも新しいスペシャルコードが。

別冊てれびげーむマガジンにあった、

ほねクッパもコードの裏にある「ゴージャスパック スペシャルコード」です。

上記の4種類の景品がコードをかざすだけで入手できます。

これがあればもう怖いものなし!?

f:id:wario-1021:20140801003027j:plain

ゴージャスパックの他に、「はじめてパック スペシャルコード」というものがあります。

はじめてパックは、いきなりアカこうらや10tハンマー、巨大キノコなど、

10種類の豪華景品をコード1つでまとめてゲットできてしまいます。

1年前から始めたプレイヤー涙目。

f:id:wario-1021:20140731135109j:plain
タマゴスロットの画面が大幅に変化。

なんとスペシャルカートの場合、上昇する性能まで表示されます!!

 

f:id:wario-1021:20140731163355j:plain
<アプデの感想>

今回のアプデは予想の真下でしたね…。

コースが増えなかったので、もう目標がなくなりました。

最後の望みを冬に賭けるのみか…?