カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカート8のバトルモード

f:id:wario-1021:20140524191816p:plain

今回はマリオカート8のバトルモードについて話します。

マリカー8のバトルはふうせんバトルだけで、ステージにはレースコース8種類を使用します。

↓まずはそのコース一覧を紹介しましょう。

Wii モーモーカントリー GC カラカラさばく

SFC ドーナツへいや3 N64 キノピオハイウェイ

マリオサーキット キノピオハーバー

GC シャーベットランド N64 ヨッシーバレー

今回のバトルは新鮮ですがイマイチですなぁ…。(海外のレビュアーも同じことを言っていました)

確かにレースコースを使うのは新鮮ですが、

ステージが広すぎるからライバルをなかなか見つけられないんですよね…。

それに縦横無尽に動き回ることも難しいです。

↓8のふうせんバトルのルール

スタート時点で全員3つの風船を付けている。

相手の風船を割ると1点加算、

自分の風船を割られたりすると1点減点。

最後の一人が残るか、制限時間切れになるとバトル終了。

自分の風船が全部なくなるとゴースト化。

そこからも妨害可能だが、点数は稼げなくなる。

f:id:wario-1021:20140523153833p:plain

…前作微妙すぎたコインバトルや、

GC時代楽しかった「ドッカン!ボムへい」も遊びたかったんですがな。

制作時間不足でしたのかな…。