カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 公式生放送から見られた12月アプデ情報

youtu.be

11月20日にてれびげーむマガジンの公式生放送で

アーケードグランプリDXの12月アップデート情報が出ていたとは知らなかった…!

数日遅れで見てきましたが、現行バージョン比で最初の想定より多い変化が見られました。

f:id:wario-1021:20201130121316p:plain

まず、久しぶりに新しいスペシャルコード「食いしん坊パック」が登場。

巨大キノコ、トリプルパイ、ハンバーカーの3点が付属するコードとなっています。

ただし、ハンバーカーはデフォルトカラーしか入手できないのがしょっぱいし、

巨大キノコもカードデータさえ作ればあとは無条件で入手できてしまったと思うので、

トリプルパイが早期段階で入手できる事以外のメリットが薄く感じてしまうのが早速惜しい。

(…いや、巨大キノコがアップデート後は前述の無条件ゲットの対象ではなくなるのか?)

f:id:wario-1021:20201130121413p:plain

前からほのめかされていましたが、ワリオが初期キャラクターになる事は確定したようですね。

…って、なんじゃこのキャラ配列は!?

前のバージョンと比べて選択画面の各キャラクターの位置が目まぐるしく変わっており、

それどころか今までのバージョンの中でも最も激しい入れ替わりとなっています。

まず今まで下段にいたドンキーコングクッパワリオが上段に移動、

一方で上段にいたデイジーベビィマリオベビィピーチは下段に移動、

ロゼッタメタルマリオは選択画面の並びが今までと逆になりました。

パックマンどんちゃんも下段中央という妙な位置に移動しており、

各キャラクターをどこから選べば良いのか覚え直す必要がありそうですね。

…隠しキャラは結局クッパJr.ワルイージの2人に減るだけなのかな、

何度も言っていますが、ワリオがいた所に新規のキャラが入る事も望んでいたのに。

f:id:wario-1021:20201130121503p:plain

おそらくこれが12月アップデート最大の目玉になるのでしょうね、アイテム投げ放題の対戦!

レース中、特定のアイテムをひたすら投げまくれる特殊な対戦モードらしいですね。

動画ではミドリこうらを投げまくる弾幕戦が繰り広げられています。

f:id:wario-1021:20201130121622p:plain

アイテムボックスからは「バンパー」が出現、

バンパーがカートの後ろを守り、相手からの攻撃を1回防ぐ事ができます。

スペシャルカートを使用したプレイで、ドリフトシールドでも攻撃を防げるかは不明。

この投げ放題バトル、誰かとプレイしてバカ騒ぎしたいなあw

f:id:wario-1021:20201130121718p:plain

また、動画中で見られた細かい変更点として、ゴール後のリザルト表示が少し高速化していましたね。

「FINISH!」から順位が出るまでの時間が短縮化され、ライバルの順位表示も高速化されています。

前回の大型アップデートでは表彰リザルトが追加されていたので、その兼ね合いでしょうか。

 

f:id:wario-1021:20201124181854j:plain

生放送から見られたアップデート情報はおおよそこれで以上となります。

明日発売のてれびげーむマガジン最新号では「食いしん坊パック」のコードが付属しますし、

アップデート情報も改めて記載されているでしょうし、かなり気になる一冊ですね。

てれびげーむマガジン January 2021 (カドカワゲームムック)