カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 新PVから見られる変化

www.youtube.com

先日、アーケードグランプリDXの新しい公式PVが公開されました。

登場するプレイヤー達はいずれもバナパスポートカードを使っていない、

初期状態のキャラ/カート/アイテムでプレイしているようですが…

f:id:wario-1021:20201030122921p:plain

さて、ここからが本題。このキャラクターセレクト画面は従来のものから変化しています。

今まではクッパから右3人が隠しキャラクターで、

クッパJr.ワルイージワリオと解放されていく並び順でしたが、

上述の通りバナパスポート未所持のプレイでありながらワリオが選択画面に並んでいます。

また、これまで初期状態でジュゲムやキングテレサにあった「NEW」表示がなくなっています。

f:id:wario-1021:20201030123754p:plain

つまり、次のアップデートでワリオが初めから使えるようになるらしいです!

今までロゼッタやデイジーなど真新しいキャラクターが次々初期キャラとして参戦した中で、

アーケードでも初代からいる常連のワリオが最後の隠しキャラのままなのが変に思っていました。

今後、カードを持っていなくても気軽にワリオを使えるようになると思うと嬉しい限りです。

f:id:wario-1021:20201030122954p:plain

ただ、1つ気になるのがその他の隠しキャラ周り。

これまで3つあった隠しキャラの「?」枠が、ワリオがいなくなり2人に減少しています。

前からワリオの初期キャラクター化を望んでいたのと同時に、

タマゴスロットでワリオがいた所に別の新キャラが入ってほしいなと思っていたので、

この隠しキャラがクッパJr.ワルイージだけに単純に減るだけだったら寂しいな。

f:id:wario-1021:20201030130808p:plain

というのも、これまでワリオは解放までにけっこうなコインマイレージ数が必要で、

クッパJr.ワルイージと比べても出現までがかなり大変な隠しキャラでした。

前述の通り、それゆえにワリオがいたその難しい条件だった部分に

誰か入れ替わりで新キャラが入ってほしかった気持ちがあります。

道のりが大変な分、解放した時の達成感がすごい新キャラとかね。

それこそキノピコとかディディーコングとか。

(ただあの画面もアプデ開発中でしょうし、アプデ施行後はまた少し変わっているかも)

f:id:wario-1021:20201030123031p:plain

すっかりワリオの話が長くなりましたが、PVからしてもう1つ変化があるっぽいです。

カードなしでプレイする時に使えるアイテムに「ぐにゃグミ」が追加されるらしい?

あるいは対戦用のコンティニューアイテム?

相手をロックオンして攻撃すると、当たったライバルがぐにゃぐにゃになる変わり者です。

(※PVでもヨッシーが手に持っていたり、被弾しているやつ)

アーケードグランプリDXの2020年アップデートはおそらく間近。

他にも何かこれといった変化があるのでしょうか。

f:id:wario-1021:20200726133711j:plain

あまり触れられていないけど、何気にノコノコもまだいないのですよね。

なんならジュゲムも参戦しているんだし、新しい初期キャラに追加されないかなあ。