カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第198回 -マリオカート8デラックス編・その2 『200ccを曲がれ!』+α-

f:id:wario-1021:20180907202133j:plain

しずえ

「200cc、やっぱり難しいですね~。このカスタムでも勝てません。」

クッパ

「どうした、オマエにも何か問題があったのか?」

f:id:wario-1021:20180907211142j:plain

しずえ

「見ての通りです。200ccが速すぎて、全然勝てないんです。」

クッパ

「…ムムム~、200ccは難しいからな。せっかくだしオマエにも稽古をつけてやろう。

 全然勝てないのであれば、オンラインで突然出てきた時に歯も立たない。」

しずえ

「オンラインでも200ccが出てくるんですか!?」

f:id:wario-1021:20180907202445j:plain

クッパJr.

「ああ。世界戦/国内戦でも、たま~に200ccが出てくるぞ。」

クッパ

「200ccを走るにあたって、まずはドリフトブレーキを覚えろ。大事なテクニックなのだ。」

しずえ

「ドリフト中にブレーキ…ですか? どうやって出すんでしょう?」

f:id:wario-1021:20180907202242j:plain

テレサ

「ドリフトのやり方は分かるね?」

しずえ

「ハンドルを切りながらジャンプボタン(LかR)を押しながらマシンを滑らせるんでしたよね。」

テレサ

「その最中にBボタンでブレーキをかけると、ドリフトブレーキが出てマシンが減速するんだ。」

f:id:wario-1021:20180907211439j:plain

クッパ

「これを使えば、200ccの鋭いコーナーも安定して走る事ができるだろう。

 ただ、ブレーキをあまりに押し過ぎると今度はドリフトが中断されてしまう。

 ドリフトブレーキは基本的にチョン押しで乗り切るんだな!」

f:id:wario-1021:20180907212551j:plain

クッパJr.

「曲がりやすい軽いマシンならドリフトブレーキも少なめで済むけど…、

 200ccを速いマシンで乗り切るならばドリフトブレーキはより重要になってくるぞ!」

しずえ

「速いマシンで200cc…? 余計に制御できなくなるんじゃ…」

クッパ

「ゴチャゴチャ言うな!そういった縛りの話は後だ、練習に移るぞ。」

クッパJr.

「軽めのパタテンテンで練習しよう。スピードは控えめでコーナリングが良いからな。」

f:id:wario-1021:20180907212655j:plain

テレサ

「それっ!ここでチョン、チョンっとブレーキをかけて曲がるんです!」

しずえ

「あ!上手く曲がれました! こうやって200ccのレースを制覇していくんですね!」

f:id:wario-1021:20180907213410j:plain

しずえ

「でもレインボーロードの序盤の急カーブは、どうしても落ちてしまいますね。」

クッパ

「ここはウルトラミニターボの勢いでスピードが出過ぎてしまう事が多い。

 スピードが出過ぎるS字カーブでは、ブレーキ長押しで乗り切るのだ!」

クッパJr.

「勢いが出るうえに直後のカーブも急だからな。」

しずえ

「ううううううっ!! よしっ、曲がれましたーー!!」

f:id:wario-1021:20180907202445j:plain

クッパ

「今回の200ccの練習は軽いマシンで練習したから簡単だったが、

 オンライン大会の中には重くて速いマシンのみで200ccを競う例もなくはない。

 そうした縛りに参加する、または自ら速いマシンに縛る場合、ブレーキングがより大事になるぞ。」

クッパJr.

「速いマシンを使う時は、より強めにドリフトブレーキをかけて上手く曲がるんだぞ!」

しずえ

「はい!アドバイスありがとうございます!!」

f:id:wario-1021:20180907202615j:plain

クッパ

「おっと、我々は明日が早い。そろそろ帰らねばならん!」

テレサ

「それじゃあボク達はこの辺で!」

しずえ

「ありがとうございましたー!! まさかこの人達に助けてもらうなんて。」

 

f:id:wario-1021:20180907204551j:plain

ルイージ

「明日にニンテンドーダイレクトが放送されるんだってね!」

マリオ

地震の影響で一度延期になっていたけど、新しい日程が発表されたね。

 35分の放送予定も変わらないみたい、どんなソフト情報が待っているのかな。」

ルイージ

「Switchのオンライン有料化は9月19日に決定したみたいだね。

 放送が終わったら、第200回記念でその話をしよう!」

(※第199話は予定通りマリカ8デラックス編パート3となります)

f:id:wario-1021:20180912233027j:plain