カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第188回 -強化!無駄遣い禁止令-

f:id:wario-1021:20180329113411j:plain

クリボー

「ホント、今年のE3が待ち遠しいなあ!」

テレサ

「来年予定のマリオ&ルイージRPG3DXは、せっかくクッパJr.RPGが追加されるんだから、

 それと一緒にクッパJr.ぼっちゃまのスーパーマリオシリーズ版のamiiboが出ないかな~。」

ノコノコ

「むしろ出る気がしない? クリボーが主役のストーリーが追加された1DXの時に

 ボクとクリボーamiiboが発売されたんだし。」

クッパ

「…!!」

f:id:wario-1021:20180329115027j:plain

リュカ

「禁止令を強化!?」

クッパ

「マリオ&ルイージRPG3DXの発売予定が来年・2019年だからE3発表じゃないかもしれんが、

 せっかくJr.視点の物語『クッパJr.RPG』が加わる事だ、可能性がある気がしてきたのだ!」

カムイ♀

「無駄遣いの禁止令を強化する…という事は、新メンバーは本当に当分増えないんですね。」

デイジー

「仕方ないわよ、E3になれば新メンバーが加わる予定が入るかもしれないから、それまでの辛抱!」

f:id:wario-1021:20180329114032j:plain

ピーチ

クッパJr.スーパーマリオシリーズ版amiiboね…、

 3DXの発売が来年初頭ならE3で発表される可能性も無きにしも非ずなんじゃないかしら?」

ヨッシー

「あー、2019年の初頭か! その可能性はありえるね!」

f:id:wario-1021:20180329225624j:plain

ルイージ

「おや? ブログ主も3DXの発売と一緒にamiiboが出てほしいって思っているんだね。」

マリオ

クッパJr.amiiboが何気にスマブラ版しかないよね。それに最近は店で全然見かけなくなっているな。

 スマブラ版の発売(2015年7月)からだいぶ経っているし、

 そろそろスーパーマリオシリーズ版も発売されるんじゃないかな?」

f:id:wario-1021:20180329115923j:plain

ワリオ

「ふーむ、マリオ&ルイージRPG3DXでクッパJr.スーパーマリオamiiboが来る可能性か。」

ワルイージ

「ああ、クッパJr.視点のRPGが追加されるんだっけな。すっかり忘れてたぜ。」

クッパJr.

「オイ! 忘れるなよ!! 確かに第1報から1ヶ月以上は経っているけどもな!」

ワルイージ

「まあ、それだからマリオ&ルイージRPG1DXの時にクリボーやノコノコのamiiboが出たように、

 3DXでもその要領でお前のスーパーマリオ版のamiiboが来るかもしれないって事か。」

f:id:wario-1021:20180329120321j:plain

ロイ

「そういえばクッパJr.スーパーマリオシリーズ版のamiiboって、

 前にあるゲームの中で出てきた事があったと思うんだけど、どのゲームだったかな?」

ドクターマリオ

マリオパーティスターラッシュだね。」

f:id:wario-1021:20161030124800j:plain

ドクターマリオ

「マリオギャモンというモードで登場したんだ。あそこでクッパJr.amiiboをかざすと、

 赤い台座のスーパーマリオシリーズ版っぽい奴のフィギュアが出てくるんだよ。」

ミュウツー

スマブラ版と違って、こっちはクラウンには乗っていないな。」

ロイ

「もし実際に発売されるなら、実物もそのポーズになるのかな。」

ドクターマリオ

「そうなるんじゃない? ドンキーコングワリオロゼッタもそうだったからね。」

f:id:wario-1021:20180329121618j:plain

ネス

「あ、ドンキーコングワリオロゼッタも、

 マリオパーティに出てきたフィギュアのポーズがそのままamiiboになったんだっけ!?」

ロゼッタ

「ええ、3人ともそうなんです。マリオパーティ10に登場したフィギュアのポーズが、

 スーパーマリオシリーズ第2弾のものとして正式に採用されました。」

キノピコ

amiiboパーティのポーズがそのまま実物になったのよね。」

クッパJr.

「じゃあ、ボクもスーパーマリオ版が出る頃には例によってあのポーズになるって事か?」

f:id:wario-1021:20180329120947j:plain

テレサ

スーパーマリオシリーズのamiiboのポーズって、ウェディングスタイル以外は

 今までに作られたアートワークから選ばれている事が多いよね~。」

ディディーコング

「そう考えると、オイラは珍しいほうなんだね。完全新規のポーズでamiiboになったから。」

リュウ

「何!? ディディーコングamiiboオリジナルのポーズなのか!?」

ドンキーコング

「こっちのタルに乗っているスーパーマリオシリーズ版がそうだな。

 マリオシリーズ版で新規のポーズでamiiboになった例はディディーが初めてなんだ。」

f:id:wario-1021:20180329122220j:plain

ワリオ

「なあ、無駄遣いの禁止令を強化するのはいいんだが、

 その分あんたも縛りに自分自身の首を絞める事になるぞ! それも長い期間な。

 そういう事は分かっているんだろうな?」

クッパ

「ムム?『長い期間』とはどういう事だ?」

ワリオ

「まったく分かっていないじゃないか! E3で新しいamiiboとかが発表されるとするだろう、

 でも購入を決めたヤツの発売が先だったなら先だったほど、禁止令の期間が長くなるんだよ!」

ヨッシー

「E3で新しいamiiboやソフトが発表されるにしても、それらの発売は早くて9月か10月だろうね。」

マリオ

amiiboもゲムヲ達(15年)とかデイジー達(16年)とかクロム達(17年)とかもそうだったじゃない?」

クッパ

「ムムムッ!? 確かにそうか、amiiboスマブラの発売日次第では禁止令が長引くな。」

ルイージ

「つまり、それらの発売日の前後までは(メイドインワリオの購入を例外に)禁止令が続くんだね。」

f:id:wario-1021:20180329123452j:plain

ピーチ

「Switchのスマブラは年内に発売らしいけど、何月ぐらいに発売だと思う?」

デイジー

「第1報の最後で『2018』って宣言していたわよね。

 分からないけど、今までの話からして10月ぐらいかしら?」

クッパJr.

「DXやWiiUの時みたいに、11月か12月を狙ってくるかもしれないな!

 …そういえば、Nintendo Switchのオンラインが有料になるのはいつだったかな?」

ディディーコング

「オンラインが有料になるのは今年の9月だね。

 4年前のfor3DSはこの9月に発売されていたけど。それがどうかしたの?」

クッパJr.

「いや、有料になる時期を再確認しただけだ。そっちの事も考えないといけないしな。」

f:id:wario-1021:20180201221451j:plain