カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第177回 -ダイレクトな不意打ち-

f:id:wario-1021:20180112144612j:plain

クッパ

「さて、前回買ってきた報酬品だが…どれから紹介しようか?」

ワルイージ

「それはお前の勝手だ。好きな順で紹介していきな。」

????

「申し上げます!」

????

「申し上げます!!」

???

「申し上げます!!!」

f:id:wario-1021:20171106162010j:plain

クリボーノコノコ&テレサ

「申し上g◎$♪×△¥○&?#$!」

クッパ

「いっぺんに喋るでなーーい!! 何を言っているか分からん!」

f:id:wario-1021:20180112144900j:plain

クッパ

「と…とにかく1人ずつ喋れ。要件は何だ?」

クッパJr.

「1月11日の夜にニンテンドーダイレクト ミニが公開されたんだよ!」

クッパ

「何、それは本当か!? 事前告知も何もなかったぞ?」

クリボー

「本当です! その日の23時に突然公開されたんですよ。」

ノコノコ

「不意打ちだったよねー。13分で色んな新作ソフトが紹介されていましたよ。」

f:id:wario-1021:20180112145153j:plain

クッパ

「おおお! 本当に公開されている! 早速見てみるとしよう。」

ディディーコング

「18年前半のSwitchソフトの紹介が中心なんだね。」

youtu.be

youtu.be

f:id:wario-1021:20180112145648j:plain

カービィ

星のカービィ スターアライズでは、また宇宙から強敵がやってくるのか。

 フレンズ能力も持った事、負けていられないね!

 …って、3月16日発売なんだ!思っていたより早いなあ!」

時オカリンク

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDXも早い発売だね! 3月22日だよ。」

ヨッシー

ゼルダ無双DX、これまでに配信された追加コンテンツが収録されているだけじゃなく、

 リンクやゼルダにはブレスオブザワイルドの衣装も用意されているんだね。」

youtu.be

マリオ

マリオテニスの新作がNintendo Switchで出るのか! 楽しみだな!」

ルイージ

「本当に楽しみだよね! テニスコートも派手になって、ストーリーモードも収録されているし、

 ボク達もユニフォームを着ていたり、春発売らしいから続報が待ち遠しいよ!」

youtu.be

ヨッシー

スーパーマリオオデッセイは2月にアップデートがあるんだね!」

マリオ

「プレイアブルじゃないけど、ついにルイージが登場するのか! 待っていたよ!」

ルイージ

「ありがとう、兄さん! ストーリーをクリアすると遊べるゲーム、

 『ルイージのバルーンファインド』で待っているよ。」

f:id:wario-1021:20180112171746j:plain

デイジー

「ステージのどこかに風船を隠す『風船かくし』や、

 他のプレイヤーが隠した風船を探す『風船さがし』が遊べるのね。」

ピーチ

「あら? バルーンファインド中はステージの雰囲気が少し変わるのね。

 夕方のアッチーニャは見た事がないわ。」

f:id:wario-1021:20180112171753j:plain

ヨッシー

「マリオに着せられる衣装も2月のアップデートで追加されるんだね。」

マリオ

「スナップショットモードのフィルターも追加されるのか! 撮影の幅が広がるね。」

ルイージ

「兄さんに着せられる衣装は2月以降も順次配信される予定なんだってね。」

youtu.be

f:id:wario-1021:20180112150146j:plain

デイジー

ドンキーコング トロピカルフリーズNintendo Switchでリメイクされるのね。

 WiiUに隠れていた作品がどんどんSwitchで再登場している気がするわ。」

ピーチ

「嘘でしょ!? 今度はさらにファンキーコングがプレイアブルに追加されるのね!

 ファンキーコングって…マリオカートWiiにもいたあのファンキーだったわよね。」

f:id:wario-1021:20180112171729j:plain

ドンキーコング

「そう、そのファンキーコングだ! …って何だ、この高性能っぷりは!?

 ダブルジャンプにホバリングがあるだけじゃなく、サーフボードでトゲもへっちゃら。

 よく見ると水中ゲージの表示もないから、水中もなんのそのってか?」

ディディーコング

ドンキーコングシリーズ自体、難易度が高いからね。

 基本ライフも5個あるし、ファンキーコングは初心者向けっぽいね。」

f:id:wario-1021:20180112150741j:plain

ワリオ

「トロピカルフリーズのリメイクもおすそ分けに対応しているのか!

 なるほど、ファンキーなトロピカルフリーズ、外でも遊べるしこいつは面白そうだな!」

ワルイージ

クッパが第173回で言っていた事、何気に違う形で実現したよな。」

キノピコ

ファンキーコングでバカ騒ぎしたいと言っていたアレね。確かにそうね!」

ロゼッタ

「トロピカルフリーズは5月3日に発売らしいですね。」

ドクターマリオ

「何気にファンキーコングって(スマブラWiiUのフィギュア出演以外だと)4年ぶりの登場なんだね。」

f:id:wario-1021:20180112151000j:plain

クッパ

「しかし今回のニンテンドーダイレクトミニ、本当に突然だったな。

 おまけに13分であの情報量、コンパクトで無駄がなかったのだ!

 今回言及したソフトも紹介されたうち一部だった。それだけで1900字超とは…。

クッパJr.

「このミニダイレクトも第1回って言っていたし、今度は新しいamiiboの情報が欲しいな。」

クッパ

「そういえば今回は新しいamiiboの情報はなかったな。次回に期待したい所なのだ。」

f:id:wario-1021:20180112151541j:plain

時オカリンク

「しばらくした頃には、現在開発中のポケモン最新作や

 ファイアーエムブレム新作の新情報が公開されるのかな?」

テレサ

「かもしれないね。今回発表された分だけでも新作ソフトが楽しみだなあ!」

youtu.be