カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第174回 -そわそわする年末-

f:id:wario-1021:20171123125532j:plain

クッパ

「ムム? WiiUで遊んでいるのか、ファミコンロボ。何のゲームで遊んでいるのだ?」

HVC-012

「ああ、スマブラWiiUデスヨ。」

f:id:wario-1021:20171123220941j:plain

HVC-012

「昔、ブログ主が作ってくれたステージで対戦しているンデス。」

クッパ

「64のヨッシーアイランドの再現で対戦しているのか。ここはワガハイも知っているぞ。」

ドクターマリオ

「そういえばスマブラDXにも登場していたよね。」

f:id:wario-1021:20171123130555j:plain

ネス

「けっこうレトロステージの再現をいっぱい作っていたんだね。

 だけど、この再現ステージももう送れないと思うと寂しくなるな。」

リュカ

「そうか、WiiUは写真や共有のフレンド送信とかもできなくなっちゃったんだっけ。」

f:id:wario-1021:20171123232052j:plain

むらびと

「そうだったね。あと、一時期賑やかだったMiiverseステージも今はこざっぱりだよ。」

トゥーンリンク

「投稿が何も表示されなくなってしまって寂しくなっているね。」

f:id:wario-1021:20171123220031j:plain

パルテナ

「この他にも、Miiverseの終了によってWiiU版では多くの共有機能が閉店してしまったようです。」

むらびと

スマブラ3DS版は写真のMiiverse投稿ができなくなったぐらいだけど、

 WiiU版はこんなに閉店した機能が多いんだね。」

リュカ

WiiUはけっこう多くの機能がMiiverseを経由していたんですね。」

f:id:wario-1021:20171123131107j:plain

ドクターマリオ

「何だかあっという間に多くの機能が閉店してしまったように感じるのは僕だけかな?」

ミュウツー

「私もだ。あっという間だったと感じるのも無理はないだろう。

 考えればスマブラWiiU発売→サービスの大量閉店まではわずか3年だったしな。」

ロイ

「時代がスイッチされているね。この大量閉店は何かの伏線になっているのかな?」

ピチュー

「大会モードも新規開設ができなくなってそれ自体が終了しちゃったし、寂しいね。」

f:id:wario-1021:20171123131349j:plain

クッパ

「大会といえば…ハッ! Jr.よ! WiiUマリオカート8のほうの大会機能はどうなった!?」

クッパJr.

「ちょっと待ってね、今見てみるから。」

f:id:wario-1021:20171124005904j:plain

クッパJr.

「ありゃあ…新しく大会を開いたり調整したりする事ができなくなっているよ。」

ワリオ

「削除もできないみたいだな。マリカ8の大会もMiiverseと連携していたのか。」

ワルイージ

「って事は、大会は走る事ぐらいしかできなくなってしまったワケか。

 一応、フレンド戦は普通に開けるみたいなんだけどな。」

f:id:wario-1021:20171123131712j:plain

ディディーコング

「あ、そうだ。吉報になるかどうかは分からないけど、風の便りでこんな話を聞いているよ。」

ルイージ

「どんな話なんだろう? 詳しく聞きたいな。」

ディディーコング

任天堂からスマブラのロゴの商標登録の出願がなされたって話、先々月23日の事だね。」

ピーチ

「でも商標登録って一定期間で更新が必要だし、この出願も更新手続きのものだと思うわ。

 スマブラ新作の伏線とは言い切れないんじゃない?」

ディディーコング

「確かにね。それは公式アナウンスで正式な告知でもないと分からない事だけど、

 同じ日(10月23日)にはamiiboゼルダの伝説スプラトゥーンどうぶつの森

 それぞれロゴの商品出願がなされているから、何かしらが伏線になるのかもしれないね。」

デイジー

「なるほどね、スプラトゥーンは新しいamiiboが出るのかしら?」

f:id:wario-1021:20171123132439j:plain

ディディーコング

「かもしれないね。新しいamiiboの事も気になるよね。」

ドンキーコング

「新しいamiiboが出るか。スプラトゥーン2からヒメとイイダが出るなら

 いつぞやのような奪い合いになる可能性が十二分にありえるな。」

キノピコ

「テンタクルズの2人ね。シオカラーズの時みたいに新しく出る可能性はありそうだわ。」

むらびとちゃん

amiiboの奪い合い、油断はできないわね。今年の7月に発売された

 ネオンピンクのガールも売り切れて店からいなくなった所が出てきたみたいだし。」

f:id:wario-1021:20171123133953j:plain

クッパ

「ええーい! WiiUが大量閉店するわ色々と商標登録の出願がなされるわでソワソワするのだ!」

クッパJr.

「そわそわするのはボクも同じだよ。来年の新情報が色々気になるね。」

時オカリンク

「2018年はカービィヨッシーファイアーエムブレム新作の他に

 どんな新情報が待っているんだろう? 今から気になるね。」